Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

父の日

今日、6月の第3日曜日は父の日でした。今は、インターネットで海外にいても日本のサイトが見られて、買い物が出来るのでとても便利です。5月に父の日プレゼントをドイツからネット注文して届くようにしておいたのが、今日届いたよと電話がありました。何をプレゼントしたら喜ばれるか、本当に悩むところ025.gif特に父親への贈り物は悩みます。今年は結局食べ物にしたんですが。
考えてみれば、私が母の日・父の日を意識するようになったのは、学校を卒業して就職した会社が小売業だったのと、配属部署がプレゼントでメインとなる物を扱っている売り場だったからですね。そこで今でも思い出すことがあります。
母の日・父の日が終わって、売り場も片づけてヤレヤレと一息つくころ、『これ、嫁から貰ったんだけど、気に入らないから返金して』というお客さんが来るんです。毎年必ずいました。うむむ・・・『でも、お客様、贈った方の気持ちもありますから・・・』と言っても聞かず、『でも気に入らないの』 一応色やデザインの交換を勧めて、それでダメなら仕方がないので受け入れましたが。贈り主と貰った人、双方で納得済みのことならば、店側がとやかく言うことはないと思うのですが、せっかく一生懸命選んで贈った人に悪いと思わないのかな~と考えてしまうんですよね。まあ、自分がいいと思っても、貰ったほうは趣味じゃないと思うこともあるだろうから難しいことですけど。
ドイツの父の日は5月のキリストの昇天日2010年は5/14でした。日本の父の日はアメリカに倣って決められたとのこと。ちなみに母の日は日本もドイツも同じ5月の第2日曜日です056.gif
[PR]
by withflute | 2010-06-20 22:03 | 日本の日常 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31