Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

今日で1年

ダンナがドイツへ海外赴任をして今日で丸1年が過ぎました。昨年の7月7日は、会社に遅刻をします・・と言って中部セントレアまで見送りに行ったんだった。あっという間に一年が過ぎてしまった気がします。
海外での生活はやっぱり色々大変だなと思います。日本に住んでいればあたりまえと思っていたことも、よその国へ行けば勝手が違うわけで、食べ物とか生活習慣とか人間性とか、もちろん言葉も。
観光で訪れるならうきうきして楽しいことも、住むとなるとその国のルールやマナーを覚えなくてはいけないし、でも、教えてくれる人も限られるし(知り合いがいなければ教えてくれる人もいないので、自分で調べるしかない)025.gifなどなど悩みは多いです。
ダンナも日本食が食べたいとボヤいています。あ、でも、先日、会社から日本食の配給が届いたのでしばらくは色々日本食材が食べられると思います。(会社が1年に2回食材を送ってくれるんです、ダシとかソーメンとか。助かります)
私は結構海外旅行が好きで、独身の頃は年一回くらいは行っていたわりに、いざ住むとなるとなかなか難しく感じます。なんででしょうね?友達、知り合いが出来ない・・とか考えちゃうからかな?
とりあえず、私はこの夏の試験が終わるまでは日本ですので、ダンナにはひとりで頑張ってもらいます039.gif
[PR]
Commented by ぐりこ at 2010-07-07 13:38 x
日本食材を送ってくれるなんて、いい会社ですね。羨ましい。
海外生活は勝手が違い、知り合いもいなくて一から始めることばかりで、私も戸惑うことが多かったです。今もですが。。。
でも最近ブログを通して少し世間が広がりつつあり嬉しく思っています。
この夏、試験ですか?合格されますようお祈りしています。頑張ってください。
Commented by withflute at 2010-07-07 14:46
ぐりこさん、コメントありがとうございます。
本当に海外での生活は戸惑いますね。しかも海外で生活することなんて絶対ないと思っていたし(^_^.)
私もブログを通して、少しでも会話が出来る人が増えたらいいなあと思うこの頃です。
試験・・・合格して晴れ晴れとした気持ちでドイツへ戻りたいと思います(^.^)
by withflute | 2010-07-06 22:10 | 日本の日常 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31