人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はオットの誕生日でした

今日はダンナの誕生日だったので、グリーティングカードを送っておきました。でも気がつかなかったみたいで、スカイプで話をした時にメールを開けてました。(せっかく送っておいたのに021.gif
ドイツに赴任したのが昨年の7月だったので、『2年続けて一人の誕生日だ~』とぼやいてました。026.gifゴメンヨ・・・

ドイツには、自分の誕生日などお祝い事のときには、人からケーキで祝って貰うのではなく、自分がケーキとかお菓子を準備してみんなに祝ってもらうというしきたりがあるそうですね。ダンナの会社でもドイツ人はそれをしているようです。そういえば、ダンナは、赴任した頃、机の上にお菓子が置いてあって、なんだろうと思ったけど誰かの差し入れかと思って、頂きますって食べたと言ってました。でも実は誕生日のケーキだったと後から聞いたみたいです。
今日スカイプでそんな話をしていたら、ケーキ焼いてよって言うので、無理って言ったら、『じゃあ、自分でホットケーキ焼こう』と言ってました。きっと今日の昼ごはんはホットケーキだったと思います037.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-07-25 21:55 | 日本の日常
<< 人気のパン屋さん イタリアンランチ >>