引越し荷物で何を持っていく?

今朝は引越し業者の方と引越しの打ち合わせでした。
まずは、荷物の発送可能な量の話から。発送禁止品の説明。船便で送れないもの。保険リスト、新品リストの作成などなど。
引越し発送可能量は畳一畳分。って結構小さい。あんまり持って行けない気がしてきました・・・
船便で送れないもの→食品はダメと言われました。えっ?そうなんですか?
新品リスト→関税は商品価格の20%~30%掛かるそうです。消耗品も新品リストに書いて下さいと言われました。大きい物とか服飾関係だけではないんですね。まあ、使いかけの消耗品を持って行く人はあまりいないかもしれませんが・・・
一番困ったのは、化粧品が船便も航空便もダメだと言われたことです007.gifそれは困るよ・・・みなさんどうしているんでしょう。現地で探して購入しているのかな。私は敏感肌であわないものもあるので多めに持っていこうと思っていたのですが、手荷物にしないといけない??ドイツで自分にあうのが見つかればいいですけどね~。
引越しは国内でも結構面倒だな~と思います。今の家に引越しした時はもう引越しは無いなと勝手に思っていましたが、こんなに早くまた引越しするとは思わなかったな。021.gif

049.gif今日も訪問ありがとうございます。☟クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by ぐりこ at 2010-09-11 02:08 x
リストを見ると規制が多くて嫌になりますね。
大きな声で言えないけれど『運』みたいです。
化粧品など初めのうちだけでも慣れたものを使いたいですよね。
Commented by withflute at 2010-09-11 06:30
本当に規制が多くて、ちょっとウンザリ・・・
化粧品はあうのを探すのに時間かかりそうだから持っていきたいですよ~手荷物かな(T_T)
Commented by ちー at 2010-09-15 15:14 x
水気の多いものは、化粧品もすべて、スーツケースに入れて、預けます。
手荷物には出来ないもんね。後は割れないように祈るだけ!
私の場合、中国の外国メーカーの化粧品はとても高いので、いつも日本で買っていくよ。
重くてもしょうがないねえ。
Commented by withflute at 2010-09-15 23:18
ちーさま、化粧品は一年分とか持っていくんですか?なんで化粧品は船便も航空便もだめなのかな?商売すると思われるからかな(^_^;)?
Commented by ちー at 2010-09-17 12:43 x
アメリカのテロ事件の影響ですよ。
爆発物が液体なので、すべての液体、クリーム上のものも含めて、
全て手荷物、郵送、禁止なんですよ。
私は化粧品、半年に一回くらい帰ってくるから、持って行くのは半年分くらいかな。
スーツケースに入れただけでは足りないかもと思ったら、空港の免税店でも買ったりするよ。
Commented by withflute at 2010-09-17 13:16
ちーさま、そうなんだ、アメリカのテロの関係なんだね。
私も出来るだけがんばって手荷物で持っていこうかな。
ああ、重いねえ~((+_+))
by withflute | 2010-09-10 15:28 | 日本の日常 | Comments(6)