オヤシラズとは

6月、歯医者に行った際に、定期健診の勧めをされたので、ドイツへ行く前に診てもらったほうがいいと思い、今日歯医者に行ってきました。
私は健診だけのつもりでいったのですが、先生が、『海外に行くんですよね。今、虫歯は無いけど、親知らずが1本ありますね~。どうしますか、抜いておきますか?』
そうなんです。親知らずが数年前に痛みだして、3本はその時に抜いたんですが、残りの1本はとりあえず抜かなくてもいいと言われそのままに。
海外で歯を治療すると医療費がすっごく高いと聞くし、痛くなったら困るし、ということで、抜くことにしました。

麻酔をされて、麻酔が効いているか確認してから、いよいよ・・・
ギリギリ、ガシガシ。痛くはないけど、結構コワイ。バリバリって音がして、血がドバーと出るんではないかと思うくらい、力を入れて抜いているような・・・
でも、無事抜けました。ホッ。
先生が、『これ、持って帰りますか?』と歯を見せてくれたけど、いいです~と遠慮しました。記念にもらっておけば良かったかな?

麻酔が切れてきたせいか、ちょっとうずく感じで痛みがあるので、今日の夕飯はソーメンにしました。
あまり噛まなくても食べられますからね。042.gif

『親知らず』はなぜ親知らずというのでしょう。

≪赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。また、乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、「親知らず:対応する乳歯が無い」と命名されている、という説もある。≫Wikipediaより

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by Arata at 2010-09-14 23:33 x
こんにちは~♪

私も今年の初めに最後の親知らずを抜きましたが、横向きに生えていたため大学病院の口腔外科に回されました 

(*><)

感染予防の抗生剤が処方されたと思いますが、指示通りきっちり飲んで下さいね!

ところで

>『親知らず』はなぜ親知らずというのでしょう

とのことですが、定かではありませんが、

昔々は平均寿命が短かったので、親知らずが生える年齢に親が亡くなる事が良くあったためだとか・・・

今では想像出来ませんね~

Commented by withflute at 2010-09-15 10:13
Arataさん、こんにちは。横向きですか、抜くのが大変だったんではないですか?私は幸いまっすぐ生えていて上の歯だったので、腫れも無いみたいです(^_^;)親知らずの由来、おもいろいですね。
Commented by シェリーアキ at 2010-09-15 18:55 x
親知らず抜いたんですね!!
私も何年か前に半年かかって4本抜きました・・・
最後の一本はかなり抜くのがタイヘンで・・おたふく顔になってしまい、次の日寝込みました。
今日は早めに休んでくださいね☆
Commented by withflute at 2010-09-15 23:16
シェリーアキ さん、私は顔の腫れは無いのですが、どうも胃の調子が悪いんです。昨日の夜からおう吐が・・・なんででしょうね。麻酔の関係とかあるのかしら(^_^;)
by withflute | 2010-09-14 22:44 | 日本の日常 | Comments(4)