人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『屋上のあるアパート』

阿川佐和子さんの、『屋上のあるアパート』を読みました。
『屋上のあるアパート』_e0195766_05824100.jpg

27歳の女性が、仕事が楽しくなってきた矢先、会社が倒産するというアクシデントにあってしまい、結婚の予定もなく、親元暮らし。
このままでは、親に甘えたまま自分はダメになってしまう、この逆境をチャンスにして自分を変えなければと一人暮らしを始める。
見つけたアパートの隣人は人懐っこいフリーターの女の子。そして幼なじみの友人が一人暮らしを始めた部屋に転がり込んでくる。
そんな状況の中で始まった一人暮らし。このアパートには屋上があり、自由に出入りが出来る。

一人暮らしを始めた女性の生活を描いた、ほのぼのとしたお話です。
最近、集合住宅では隣の人の顔も名前も知らないという状況が普通になってきています。(実は私もそう。)
でもこのお話は、人懐っこい隣人が周りを巻き込んでアパート住人の輪が出来ていきます。
自由に出入りが出来る屋上でビールを飲んで涼んだり、外国人も一緒にその国の料理を食べたり。

今の生活も隣人どころか、会話する相手はダンナだけ、みたいな生活な私。
楽しそうだな~、こういう暮らしもいいよね、と思いました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2010-10-31 00:00 | 音楽と好きなもの
<< Austria ウィーンへ出発 日本のお風呂の評価 >>