人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージパーティとココア

今朝はダンナがお弁当はおにぎりだけでいいと言うので、小さめのおにぎりを2個作ってお茶と一緒にカバンに入れました。
なんでも今日は会社で、『ソーセージパーティ』があるそうで。
何をするかと言えば、月に一度の割合で、朝10時頃に会社の皆で白ソーセージとプレッツェルを食べるのだそうです。

白ソーセージと言えば『ヴァイスヴルストWeisswurst』、ドイツ・バイエルン州の伝統的なソーセージ。ミュンヘン名物とされています。
ヴァイスヴルストは傷みやすいため、早朝に準備して、朝食と昼食の間のスナックとするのが伝統的な食べ方。「ソーセージは教会の正午の鐘を聞くことを許されない」ということわざがある。(Wikipedia より)
ソーセージパーティとココア_e0195766_2155151.jpg


どうせパーティをするならお昼ご飯に合わせてやったらいいのに、と思うのですが、こういったしきたりがあるから午前中にしか出来ないのでしょう。
ちなみに、どこでパーティするの?と聞いてみたら、会社の会議室で総務の方が鍋でお湯を沸かして、ソーセージをゆでて、出来あがる頃に『出来ましたよ~』と皆を呼びにくるらしい。皆は適当にその会議室へ行ってソーセージとパンを食べるんだって。別にパーティといっても歓談したりするわけではないらしい。
何のためのパーティ?やっぱりミュンヘンの伝統を意識するために月一食べるのかな。

私は白ソーセージをまだ食べた事がないのですが、独特なものらしく好き嫌いがあるらしい。ダンナは好きではないみたいです。だから会社のソーセージパーティもソーセージは種類があって普通のものも注文できるみたいです。
この白ソーセージ、皮を剥いて食べるもので、初めての人は知らずに皮も食べてしまいそうになるみたい。私の友達が春に遊びに来た時、白ソーセージを食べたのですが皮も食べちゃったみたいです。食べられないことはないってことですね・・・

今日もミュンヘンは曇り雨。057.gif部屋の中に居ても寒いです。
そういうことで、前に買っておいたココアを飲んでみました。
お店に何種類かあってどれがいいかわからなかったので、お試しで一回使い切りの袋入りを買ってみました。
ソーセージパーティとココア_e0195766_1837612.jpg
ソーセージパーティとココア_e0195766_18372033.jpg

お湯で溶かして飲んでみました。砂糖も入っているのでちょうど良い甘さでした。
ソーセージパーティとココア_e0195766_18374683.jpg

このカップは春に来た友達がダルマイヤーで買ってくれたカップ。
寒い日にはココアはいいですね~今度は違う種類を買ってみます。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2010-11-19 21:22 |
<< Netherlands~おすす... Netherlands~オラン... >>