人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツで初チャレンジ

ドイツで初運転しました!070.gif
ドイツで初チャレンジ_e0195766_31496.jpg

日曜日の朝、早起きして(でも寝坊して家を出たのが7時半でしたけど)、ミュンヘン空港近くの町(ダンナの会社の近く)まで出掛けて行ってそこで運転の練習です。
オフィスが集まっている地域なので、日曜日の朝だったらほとんど車が走っていないから、練習には適しているだろうということで。
こんな何もない所。人はもちろん歩いていないし、バスも全然通らないし、練習には最適。066.gif
ドイツで初チャレンジ_e0195766_314357.jpg
ドイツで初チャレンジ_e0195766_3145462.jpg

エンジンをかけて、ギアをDriveに、ハンドブレーキ下ろして・・・
全て逆の手でしなくては。そう、左ハンドルだから・・・やりにりくいな~この車はオートマだからいいけど、通常ドイツではマニュアル車が多いらしく、ギアチェンジも右でするわけですよね?私は日本ではマニュアル車に乗っていましたがそれでも逆の手でギアチェンジなんて、アタマで考えないと出来なさそう・・・
それと、ワイパーとウインカー。日本の車とは左右逆になっています。ウインカーを出そうとして、ワイパーが動き出す・・・ダンナは去年日本に帰って来た時、その逆をやってましたけど。道を曲がろうとしてウインカーを出したつもりが、いきなりワイパーが動き出した・・・
とりあえずこっちではオートマだからいいけど~。
はい、では道路へ出て運転開始です。右側走行です~。センターラインが自分の左に来ます。う~ん、感覚がよくわからない。ダンナに言われていたけれど、やっぱり右側へ寄り過ぎる時があるかも。特に右折した時。結構歩道ぎりぎりを右折してしまいます。
もっとわからないのは道路標識。もちろん日本と同じ意味のものもあるけど、こちら独特のものもあります。
自分が優先道路ドイツで初チャレンジ_e0195766_16224331.jpg


徐行して注意。交差する道路が優先ドイツで初チャレンジ_e0195766_16225476.jpg



ドイツで初チャレンジ_e0195766_16231164.gif赤から青になる時、赤から黄色→青へ変わる



ドイツで初チャレンジ_e0195766_16232227.gif黄色の点滅信号は、一旦停止





ドイツで初チャレンジ_e0195766_16233474.gif標識のない交差点では、右側の車(自分の車から見て右側から来る車)に優先権がある






ドイツで初チャレンジ_e0195766_16234561.gifロータリー交差点では、特に標識による規制がない限り、ロータリー内を走行している車に優先権がある





追い越しをする時は、左側を追い越す。右からは絶対に追い越ししてはいけない。

ドイツで初チャレンジ_e0195766_16235612.jpgアウトバーン(高速道路)などでの制限速度終了。ここからは何Km出してもいいですよ!コワいっ005.gif


同じ道をぐるぐるグルグル・・・怪しい車かと思われてしまう?でも誰もいないから。
左折する時は右車線に入らないといけないことも慣れないとこわいです。つい、そのまま左車線に入りそうで。
最初は右折の練習。次は同じコースを逆方向に走って左折の練習。1時間くらいグルグルして本日の練習は終了。
さあ、次はアウトバーンで練習だ!・・・まだまださせてもらえないかな?
ドイツで初チャレンジ_e0195766_315949.jpg

練習の後は朝マックへ。ミニホットケーキとコーヒー。056.gif
ドイツで初チャレンジ_e0195766_3152257.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2010-11-22 17:00 | ドイツの日常
<< Netherlands~アンネ... Netherlands~オラン... >>