小倉散策、そして名古屋到着

長崎から高速バスでダンナの実家のある北九州へ移動しました。
バスでの移動中も結構雪が降っており、ノーマルタイヤなのではないかと思われる乗用車もいてちょっと渋滞しましたが約3時間で到着です。

ダンナの実家の『くま』です。一年ぶりの再会でまたワンワン吠えられました。いつも忘れられるので吠えられます・・・『くま』はかなりお腹が大きいです。なんでも食べるのでどんどん大きくなっているような・・・

翌日はヴィドフランスのモーニング。ここはモーニングと言っても夕方までやってます~。久しぶりにトーストを食べました。

その後は、小倉駅周辺のデパートや商店街をショッピング。デパートの中は暑い。冷たいものが飲みたくて休憩。飲み物だけのつもりが、モンブランを見つけてついつい・・・でも美味しかった~。

駅の近くには市場があって、お正月用の食品がたくさん並んでいました。いつもスーパーで買い物をするので、こういった商店街で買うのも昔ながらでいい感じ。ドイツでいうマルクトですね。

そして小倉から名古屋まで新幹線で移動して、ドイツからようやく名古屋に到着しました。
久しぶりの我が家に到着です、と言っても私は2カ月前にドイツに行ったばかりなのでまだそんなに経ってはいないのですが、でもなんだか懐かしい。

この長崎のお菓子おいしいです。ほんのり甘くて(甘すぎず)カリカリです。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
Commented by うおこ at 2010-12-31 17:37 x
長崎の記事、楽しく拝見いたしました!
私は九州に行ったことがないので(広島から福岡空港に立ち寄っただけで・・・)、すごく興味深くなりました。
何せ生まれも育ちも北海道なものですから、九州は遠くて。でもいつか行ってみたいですね。
お菓子の「よりより」気になります・・・。美味しそう。
Commented by withflute at 2010-12-31 23:30
うおこさん、九州は湯布院や別府なんかも温泉があっていい所ですよ。ダンナの実家が九州の関係でここ数年は行くことが多いです。でも、実は私は北海道の方が好き!北海道にはもう何回行ったか忘れてしまうくらい行きました~細かい所は数えないにしてもほぼ観光地は廻ったかも?^^冬の北海道にスキーにも行きました。富良野が無茶苦茶寒かった記憶があります。
by withflute | 2010-12-29 02:51 | 旅 日本 | Comments(2)