Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

見送り

今朝は5時起きでダンナを空港まで送って行きました。でも私は助手席でちょっと居眠り。
ようやく日本での車の運転感覚が戻ってきた頃にドイツへ戻るダンナです。

海外で1年間運転しているとやはり日本の車の操作感覚を忘れてしまうらしく、ダンナが運転するとウインカーを出そうとしてワイパーが動いてしまうことが何回かありました。ウインカーレバーは国際的な規格(ISO)では左側と決まっていて、日本のような右側にあるのは、変速操作を左手で行う右ハンドル車では安全上問題があるためか日本の工業規格(JIS)に従う形になっているそうです。
ハンドルの左右の位置も車線の左右も世界で統一してくれたらいいのにと思う私です。

セントレア空港到着。
e0195766_2505380.jpg

チェックインをしてから空港でモーニングコーヒーをと考えていたのに、チェックインカウンターでかなり時間をとられ、結局搭乗時刻が迫ってきたためそのままダンナはセキュリティーチェックへ。
いってらっしゃ~い。

セントレアに飾ってあった名古屋城。和菓子の材料を使って作られているそうです。精巧ですね~さすが日本の職人芸。
e0195766_251599.jpg
e0195766_251124.jpg
e0195766_2512018.jpg

セントレアからの帰りは1時間半くらいかかってしまいました。私が家につく頃には、ダンナはもう成田に到着している時間でした。朝ご飯を食べられなかったダンナは成田で寿司を食べたらしいです。やっぱり最後は寿司なのかな。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by Arata at 2011-01-06 08:33 x
セントレア空港には大きな門松があるのですね!!
私は元旦に羽田から関空に行きましたがどちらの空港にも門松やお正月の飾りはありませんでした。
国際空港なら日本らしい飾りが欲しいですね 
( ̄へ ̄|||)
Commented by withflute at 2011-01-06 15:06
Arataさん、関空はお正月の雰囲気はなかったですか?
ちょっとさみしいですね^^;
セントレアはまだまだお正月でした。門松と大きい凧も吊ってありましたよ。凧は浜松の凧揚げで使われたものなんだそうです。浜松の凧揚げはGWに行われるのですが結構有名みたいです。
Commented by Nori☆ at 2011-01-06 17:37 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もwithfluteさんにとって素敵な年でありますように。

うちもだんなさんは今日スイスへ戻りました。
昨日、東京で泊まり、今日成田からチューリヒへ。私も同じく、まだまだ日本で過ごす予定です。日本でのしめくくりはお寿司でしたか~?わかるような気がします。ヨーロッパにはあるものの、やっぱりお寿司は日本で食べたほうが美味しいですもんね。
Commented by ぐりこ at 2011-01-06 17:38 x
お見送りお疲れ様でした。
ん~やっぱり最後はお寿司ですね!
残りの日本滞在を楽しんでください。
Commented by withflute at 2011-01-06 23:42
Nori☆さん、明けましておめでとうございます。
Noriさんのだんな様も仕事が始まりますね。私達ははもう少し日本を満喫ですね~^^
私はあと何を食べようかしら~と考え中です。
Commented by withflute at 2011-01-06 23:45
ぐりこさん、この日は3時間しか寝られなくて眠かったです^^;遅寝遅起(?)の習慣が・・・だめですね~そろそろ直さなくちゃ~
後10日程楽しみます。^^
by withflute | 2011-01-06 03:53 | 日本の日常 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31