Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

名古屋駅の風景

今日は、仕事のお昼休憩中である友達とランチをしてきました。
以前ランチをした時は近くのスーパーの中のお店で食べたので、今回もそこにしようかと思ったら、お店が営業していません。あれ?もしかしてお店閉鎖しちゃった?と思ったら臨時休業でした。
でもそこのお店は今年5月に完全閉店予定だそうで、なかなか厳しい世の中です・・・

友達と1時間楽しくランチをした後は、美容院へ。10月にドイツへ行く直前に切りに行ったのでちょうど3ヶ月ぶりです。アタマも軽くなってさっぱりしました~。
美容院の店長さんが、開口一番、『試験どうでした?』
おかげさまで、受かりました~と言ったら、そうですか!良かったですね、と言ってくれました。
この美容院には随分前からお世話になっているので、試験を受け始めた時から、またダメでした、と私が毎年言うので、結構気にして下さっていたらしく、本当に良かったですねえ、とシミジミ言葉をくれました。

美容院の後、また友達に会う予定にしていたので、名古屋駅から待ち合わせ場所まで歩いてみました。
名古屋駅前に建つ、スパイラルタワーです。
e0195766_1364570.jpg

このタワー、その名の通り、らせんを描いています。奇抜なデザインとして建築当初は話題になったようです。
昼間だとこんな感じです。
e0195766_1483791.jpg

なんとなくクリスマス風景が残る名古屋駅。e0195766_137184.jpg
e0195766_1371579.jpg
e0195766_1372627.jpg

名古屋名物、ナナちゃん人形です。今日はナースの服で献血キャンペーン中でした。
このナナちゃん人形は名古屋駅にある身長が天井に届くほど大きい人形で、季節折々で服装が変わります。名古屋駅の待ち合わせスポットです。
e0195766_1374285.jpg

e0195766_1375439.jpg
おまけ、中京TVのチューキョーくん。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
Commented by ぐりこ at 2011-01-13 04:34 x
あ、本当にクリスマスの雰囲気が残ってる。
日本は25日で一気にお正月ムードに切り替わると思っていました。
白衣のナナちゃんもいいですね。
チューキョー君はほのぼの癒し系のキャラですね。
Commented by withflute at 2011-01-13 14:51
ぐりこさん、このイルミネーション冬中このままなのかも?
ナナちゃん人形、冬だから白い服は寒そうだな~と思いつつ記念撮影しました。シーズン毎の着せ替えを見るのも結構楽しいです^^
Commented by うおこ at 2011-01-13 17:10 x
すごいビルですね!
建物の中はどうなっているのでしょう。不思議な気分です。
そして、ななちゃんスゴイ。
名古屋に行くことがあったら私も写真撮ってみよう♪
Commented by withflute at 2011-01-14 00:04
うおこさん、このビルはデザイン学校のビルなんですけど、建設中もなかなか迫力がありました。建設の部品が落ちてきそう~って感じで^^。
中はどうなっているんでしょうね。1Fと地下にある飲食店しか入ったことがないので、上層階の窓とか興味ありますね。どういう風に窓がついてるんだろう・・・
ナナちゃんの下で待ち合わせしても人形に目がいってしまって、待ち合わせの人を見つけられないかも^^
by withflute | 2011-01-13 02:22 | 日本の日常 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31