人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・ドイツ語学校

日本からドイツへ戻った翌日、初ドイツ語学校に行ってきました。
この日は、私一人だけ。受講するクラスはもう先週からスタートしていて、私は日本にいたため最初の週の授業が受けられず、先生に相談したらその分を一回だけ個人授業をしてくれるとのことで、受けに行っていました。

そしてその翌日にクラスに合流して授業を受けました。
なんだか、皆さん本当に3回目の授業なの?と思うくらい質問に答えてます。私は置いてけぼりな感じ。
こういう所では、積極的に話した者勝ちなんだろうな~。

このクラスはドイツ語入門クラスということで、全くの初心者対象です。
なので、私はてっきりアルファベットの読み方から入るのかと思ったのですが、そういうわけではなかったのです。
ということで、ABCアーベーチェーは家で練習して来て下さいということです。
家でアーベーチェーとやっていたら、なんだかハイジになった気分です。アルプスの少女ハイジがフランクフルトのクララの家で勉強を始めた時、先生と一緒にABCを読む練習をしていた場面が思い浮かびました・・・

授業の後、学校の近くにあるイタリアンのお店で軽くお昼を食べてきました。neroというピザが美味しいお店でした。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-01-20 03:12 | 勉強
<< 白ソーセージ 低脂肪ヨーグルト >>