ドイツ語の必要性を感じる日

週2日ドイツ語を習いに行き始めて3カ月が過ぎ、入門コースが終了して今週から次の段階に入りました。
とはいえ、私が行っているのは日本人対象の学校なのでドイツ語でドイツ語を学ぶ所に比べたら全然進歩が見られないレベル・・・(家で勉強しろよって感じですけど)
日々、『せっかく行っているのにこんなことではダメだ~』と思いながらも流されてしまう自分がいます。
そしてドイツ語が出来なくても生活出来るよな~と感じることがあったり。

昨日、ドイツに来てから初めてクリーニング屋さんに行きました。来た当時にダンナにクリーニング屋は近くにあるのかと聞いたらわからないと言われ、スーパーで自分でかごに入れて買い物するわけではないので私にしたら敷居が高い所。なので積極的に探して行ってみようとも思いませんでした。でも、近所を散歩していた時に見つけて、さすがに冬物を片づけたいと思って出しに行くことにしました。

一応、これをクリーニングしたい、というようなドイツ語を調べて行ったのですが、コートを差し出せば何がしたいのか相手は分るわけで、何か言おうかと思ったけど、そのまま預かり証をくれました。そして、会計は後か今かと聞かれたので今と言って支払いを済ませました。シュペーターと言われ、なんか聞いたことある、と思いましたがわからず、そうしたらナウ?と英語で聞いてくれたのでナウと答えました。spaeter 後で、という意味でした・・・
そして、引き取り日を引換証をさして示してくれ、来週の?と(一応ドイツ語で)聞くとそうと言われました。
私の日常生活はこんなもので、別に話せなくても用は済んでしまうのです。

でも、せっかく習っているんだから多少は会話がしたいのです。
そして、やっぱり言えるようになりたいと思った場面も。
クリーニング屋に行くという大仕事(?)を終え、ちょっとカフェで本でも読んで休憩しようと思って、コーヒーとパンを注文。
セルフなのでケースを眺め、バターブレーチェルがない・・・あるかどうか聞いてみようと、Haben Sie・・・?と聞いたけど、バターが聞きとってもらえなかったらしく普通のブレーチェルが出てきました。あ~あ、007.gifやっぱり話せるようになりたいと思った一場面でした。
Butter ブッターなんていう簡単な単語さえ聞きとってもらえない発音なのか・・・それともブレーチェルとい言うのに必死な私の発音を聞こうとそこしか聞いてもらえなかったのかわかりません。(ブレーチェルというのはなかなかうまく言えなくて、聞きとってもらえないことが多いのでそっちにリキが入りすぎたかな)

そして、用事があり、お店に電話。日本人経営のお店なので、当然日本語で対応してもらえると思ったら、運悪く日本人のスタッフは誰もいなかったらしく、10分後に戻るからみたいなことを言われました(英語で)。
ということなので15分後にかけ直ししました。
またドイツ語だったのですが、今度はドイツ語で私は:::です。:::さんお願いします、と言ってみました。
そうしたら、今、いません、明日は来るから明日かけて下さい。すみません。というようなことを言われました(ドイツ語で)
やっぱり話せるようになりたいと思った場面でした。

ということで、やっぱりドイツにいればドイツ語を学ぶ必要があるよな~と感じた一日でした。
そしてちゃんとButter Brezelを指差しでなく言葉で注文出来るようになりたいと思う(志の低い?)私でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-04-08 18:09 | 勉強 | Comments(12)
Commented by sachiko at 2011-04-08 23:17 x
海外生活っぽいね、頑張ってドイツ語マスターして。まだ、時間はあるよー。
Commented by happypig at 2011-04-08 23:30 x
カッコ内の1人ツッコミがかわいくて面白いですね。

やっぱりドイツ語の必要性を感じると、ちょっとやる気が沸きますよねー!
私もドイツ語全く分からずやってきたので、共感しちゃいました。通じたーと思うとお肉屋さんやパン屋さんで試してみたくて仕方なくなったり。。店員さんも優しい人とそうでない人がいて、ちょっと凹んだり。

でも一時期テストもあって頑張りすぎたせいで、1年間もドイツ語勉強放置しちゃったので、自分に無理のない楽しめるペースがよいのでは?と今頃思います。無理せず頑張りましょうねー。
Commented by jellyfish222 at 2011-04-09 15:17
いやいや、すこしずつ進歩してると読める。
やはり住んでいたら必要にせまられるものだよね、あせらずやってね^^
Commented by やっちん at 2011-04-09 16:53 x
最近になって日曜も開いているパン屋をよく見つけていますが、
ここでブッターブレッツェルくださいっていったら、ブレッツェルと
ブッターの塊をくれた。なにそれ?
唖然としました。
Commented by withflute at 2011-04-09 16:56
sachikoさん、昔の教科書がちょっとだけ役に立ってるかも。文法の説明がその都度出てきた時にしかないから混乱しちゃうんだよね。でも文法より決まり文句のフレーズを覚えたほうがいいのかなとも思ったりする。
Commented by withflute at 2011-04-09 17:02
happypig さんは、すごくドイツ語頑張ってやってましたよね。(ブログで拝見しました^^)
そういう方の話を見ると、ああ~私もやらなくちゃと思うんですけど、どうやって勉強したらいいのかわからないんですよね。きっと楽に出来る方法を探してるんだろうなあ・・・ダメだわ~
とりあえず、何か話せる時は積極的に話さないと、と思います^^
Commented by withflute at 2011-04-09 17:03
jellyfishさん、では今度は進捗具合を見に来年くらいまた遊びに来てね^^
Commented by withflute at 2011-04-09 17:05
やっちんさん、塊ですか~?^^;もうバタープレッチェルが売り切れたから、自分で塗って下さい、ってことですかね?う~ん、どういうことだろう。
Commented by げろんと at 2011-04-09 20:34 x
語学って、習い始めにどれだけ頑張るかが肝心だと思います。
私も、12年前に、独逸語ゼロの状態で語学留学に来たときには、本当に話せなくて涙が出てくるくらい悲しかった。でも、英語は一切使わないと心に決めて、半年がんばったから、今の自分を築き上げることが出来たのです。
できないうちって、自信がないからモゾモゾと発音しがちだけど、独逸語って、ハキハキ堂々と発音しないと聞き取りにくいようです。「習った単語や表現は、その日のうちにどこかで使ってみる」をモットーにすると、習得が早いかも知れませんよ。がんばってください。
Commented by withflute at 2011-04-09 23:26
げろんとさん、そうですね、習い始めが肝心ですよね。既に3カ月も過ぎているので本当は色々な表現や単語を習っているはずなのに、全然マスター出来ていない自分がいます。もう追いつけない、と思って益々遠ざかっている感じです。これではダメですね。そしてもっと積極的にどこかで話をしないと。ドイツ人の知り合いが周りにいないので学校以外でドイツ語を話す場面がなくインドアの私はあまり買い物も出掛けず!これではだめですね~。一人旅でも行こうかしら、とか考えたり・・・^^
Commented by pi-kosann at 2011-04-11 20:12 x
ドイツ語がんばつて勉強して話せる場所あるといいですね。
Commented by withflute at 2011-04-13 00:07
pi-kosannさん、そうだね~自分で話せる場を作らないと話す場所って出来ないだろうな~。


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧