野菜料理inドイツ

ドイツで売っている野菜です。日本で見かけない野菜も結構あります。

イタリアンパセリ                    ズッキーニ 
e0195766_0162816.jpg
e0195766_016425.jpg

Kresse クレッセ 日本名ではミズガラシと          白いのがフェンネル
言うようです。カイワレ大根に似てます。
e0195766_0165576.jpg
e0195766_017728.jpg

コールラビ                                フェンネル
e0195766_0171978.jpg
e0195766_0173069.jpg

アーティチョーク。これがドイツで一番ナゾの野菜だと私は思った!005.gifどこを食べたらいいの?といつも不思議に思いながら買った事はありません。
和名ではチョウセンアザミと言うらしく、日本では栽培条件があわないそうでほとんど出回らないみたいです。もしあったとしても観賞用が多いとか。
このアーティチョーク、とても硬いので、切るのに一苦労。でも食べる部分は少ない。
e0195766_0174192.jpg
e0195766_017528.jpg

ということで、こんな缶詰が売っているとのこと。これなら楽チンです。
e0195766_018541.jpg

アーティチョークは先端とお尻の部分を切り落として、油、塩とレモン汁を入れたお湯で最低30分茹でる。切り口が変色しやすいので、レモン汁を塗りながら作業をするといいようです。
すると、こんな感じに。食べ方は、この外の爪みたいのをはがすと、内側に芋みたいな部分がついているので、ドレッシングをつけて、歯で削り取るように食べるそうです。
e0195766_0182083.jpg
e0195766_0183161.jpg

セロリアク。(原型の写真を撮り忘れてしまった・・・)
その名の通り、セロリの親戚だそうで、でも食べるのは根の方。丸い芋のような形をしていてそこからセロリが生えているという野菜です。
塩茹でして、イタリアンパセリをふりかけるなど。茹でるとすぐ軟らかくなるようです。
e0195766_0184465.jpg

チコリ。これはオードブル風に、クリームチーズや    ズッキーニ。縦に切って、
ハムをのせて生のまま食べるといいようです。      パン粉や小麦粉を  
                                まぶして、焼くという食べ方が
                                あります。
e0195766_0185561.jpg
e0195766_0192036.jpg

フェンネル。日本では葉の部分をハーブティーとして飲む方法が一般的だそうですが、ドイツではこれもまた根の部分を食べるのだそうです。でも独特な苦みがあるとのこと。
茹でてから、チーズをふりかけてオーブンで焼くと柔らかくなり、それ程においも苦みも気になりませんでした。
e0195766_0193495.jpg

コールラビ。これは、スライスしたものを一度茹でて、その後パン粉をまぶして焼きます。芋のような食感です。繊維が結構あるので厚めに皮をむいた方がいいようです。生で漬物としても良さそうでした。
e0195766_0194594.jpg

この紫色の葉物野菜・・・名前を忘れてしまった。これもチコリ?生でドレッシングをつけて食べました。
e0195766_0195722.jpg

モチロンこんなにたくさんの野菜を自分で調理したわけではなく、ドイツ野菜を使った料理ということで、習いに行った時のものです。
こんな感じ。
e0195766_020812.jpg

全部、先生が作ったので私はメモを取っていただけですが、一つずつ作るわけではなくて当然同時進行なので野菜の種類が多くてどれがどれやら・・・。メモと写真が一致していない可能性も?042.gif
でもせっかく聞いて来たので、メモ代わりにここに残しておく事にしました。

日本でも野菜を買うといっても大体同じ野菜しか買わなかったので、ドイツに来ても日本にあるような野菜しか買った事はありません。ジャガイモ、人参、トマト、白菜、キャベツ、レタス、ネギ、パプリカ、ナス・・・くらい。
これを機会に使える野菜の種類が増えるといいのですが。

この日は最後にこの野菜を食べたのですが、野菜だけとはいえお腹イッパイ。しかも、いつの間にやらジャガイモも調理されていました。先生、いつの間に?って感じでした。やっぱりドイツの野菜料理にはジャガイモは外せないのかな。056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-07-14 03:52 | | Comments(4)
Commented by karatodai at 2011-07-14 06:15 x
うーん、確かに日本では見かけないものばかりです
どうやって食べるのかもわかりませんね
所かわればなんとやら…
地元で食べればおいしくいただけるので完成写真はとても美味しそう
Commented by jellyfish222 at 2011-07-14 16:05
アーティチョーク。
ごじゃれた食料品店に行くと売ってるねー
そうか、こうやって食べるんだ、初めて知りました。

ズッキーニは日本でも普及してきたね、わたしもよく買います。
Commented by withflute at 2011-07-15 02:33
karatodaiさん、見たことない野菜はどうしたらよいのかわからないので買おうとも思いません・・・でも今回ちょっと習って何となくわかったので少しは利用してみようかなと思いました。
Commented by withflute at 2011-07-15 02:35
jellyfishさん、見たことある?私はドイツで初めてみたかな~。
不思議な野菜だよね^^
ズッキーニってキュウリと外見が似てるから、それを焼いて食べるのか~なんか美味しそうじゃない、と思ってたけど、意外にも甘くて美味しかったよ。


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧