人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の中の劇場でオペラ鑑賞

少し前のことですが、初めてオペラを観に行って来ました。
友達が知り合いからチケットを頂いたということで誘ってもらいました。
場所はミュンヘンから車で1時間半くらいのChiemsee キームゼーに近い山の中。どんな所かと思ったら、山の中の素敵な劇場でした。
山の中の劇場でオペラ鑑賞_e0195766_219226.jpg

演目は Don Giovanni
Muenchner Symphoniker による演奏です。
山の中の劇場でオペラ鑑賞_e0195766_2193282.jpg

イタリア語での上演だったので、もちろん私にはわからなかったのですが、今回は内容を予習していったこととドイツ語字幕があったのでそれをチラ見しながらわかる箇所だけ読んでいたので、話の流れはなんとなく理解が出来て楽しく観る事が出来ました。
でも、実は見始めの時、この人がドンジョバンニか、と思った人が(背が高くてカッコ良かったし・・・)ドンジョバンニのおつきの人ということが途中で判明・・・。042.gif

オペラを観たのは日本でもドイツでもこれが初めて。しかも山の中の劇場で鑑賞という良い経験が出来ました。オペラの休憩は30分近くあって、この休憩で軽食を食べる人も多かったです。私達もパンとチーズというドイツ風夕食を。
今回は山の中ということもあり、服装もみんな普通で、ドレスアップした人はほとんどいませんでした。

ドンジョバンニはこの前プラハに行った時、マリオネットで見たのですが、あの時は予習を全くしていなかったので内容がよくわからず人形の動きばかりを見ていましたが、今回は一応ストーリーを感じる事が出来たかなと思いました。
やはりオペラは予習をしたほうが楽しめます~。045.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-08-01 04:41 | 音楽と好きなもの
<< ロシア風パンケーキ ミュンヘン上空から >>