人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピを書いてみる

先週、英語の先生との会話で、次回は日本の料理のレシピを書いてきて、と言われてしまいました。どうしてこんな話が出たんだろう~009.gif私が北欧旅行の話をした時に、日本食を食べたくなって2度も同じお店に行ったということを話したから・・・?

困ったな・・・008.gif。レシピと言っても、私は人にご飯を作って出した事なんてほとんどなくて、いつもダンナと2人で食べるだけなので、テキトウなのです。
人様を家に招いて御馳走するという事が出来る人を尊敬します・・・。

何を書けばいいのか、しかも難しい事なんて英語で表現出来ないし。
あの時、私がフィンランドで食べた豆腐の生姜焼きの写真を見せて、豆腐の話をしたから、鍋の作り方にしようかとも思ったけど、結局肉じゃがにしてみました。
材料も簡単だし、ダシをどう表現しようかと考えたあげく、市販のつゆを使えばいいかと思ってダシとだけ書いてみました。
実際に先生が作るとは思わないけど、もし作るならみりんに醤油なんて揃えるのも大変だし・・・。

あとは私のお気に入りの杏仁豆腐の作り方を書いてみました。日本の料理ではないけど、ドイツのスーパーのデザート売場には売ってない(と思う)し、でも材料はスーパーに売っているもので作れるので簡単だし056.gif
西洋人のお口にあうかどうかわかりませんが、ぜひ試してもらいたい一品です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2011-09-13 03:32 | 勉強
<< Muenchner Stadt... 青い空 >>