ドイツで歯医者

日曜日から歯が痛くなって3日間バファリンで痛みを抑えてみましたが、昨日は熱が38℃以上出てしまいせっかくの休日もほぼ何もせず布団の中・・・007.gif
無理を言って今日の午前中に診察を入れてもらい治療してきました。
見た目はなんともなかったので多分隠れているところに何かあるんだろうと思っていたら、やはり詰めた歯の下で神経が腫れていたとのことでした。

歯医者には急に診察を入れてもらったため予約の患者さんと患者さんの合間に私の治療をするということで時間的には長くかかりましたが、治療は今日の1回で終わりでした。
なんだかびっくりです005.gif。日本での治療だと最低2回は治療に行くと思うのですが。
でも今日だけで済んだので私としてはラッキー!という感じ。
ただ神経が腫れていたので、今日治療をしても今日すぐ痛みがなくなるわけではなく、何日か痛みは残ると言われました。様子見です。

そして、歯に詰めたものは、いわゆる仮の詰め物だそうで、通訳さんの説明によると、ドイツでは神経を治療した場合すぐにはセラミックなどのちゃんとしたものを詰めるのではなくて、神経の痛みがちゃんとなくなったかどうか確認するために2,3ヵ月様子をみてから詰め物を詰め直すそうです。でも、仮詰めといっても日本で通院中にするような詰めものではないので数年そのままでも大丈夫だとか。先生はすぐにでもセラミックなどのちゃんとしたものを詰めてもいいと言われたようですが、とりあえず様子見した方がいいとの話も通訳さんからされたので、しばらく様子をみてみようかと思ってます。

日本でも神経までの治療をした事がないので比べようがないのですが、今日かかった歯医者さんは親切だったし、とてもハイテク(!?)でした。患部だけのレントゲンなら治療用の椅子に座ったままレントゲンを取ってしまうのです。すごいね~005.gif感動。

とりあえず麻酔も切れてきたようです。ちょっと歯茎がうずくけど多分これは麻酔を注射したせいかな。ああ、早く硬いものをバリバリ食べたい~。歯だけは(?)ちょっと変だな~と思ったら早めに歯医者を予約しないと食べられないし何にもする気はなくなるし大変だわ~と今回思いました、特に異国では早目に対処しなくては・・・。
歯磨きもちゃんとしなくてはね!009.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by karatodai at 2011-11-03 10:12 x
神経ですか・・・
虫歯異常に痛いですよね・・・
でも、ドイツの歯医者のレベルってどうなんでしょうね?
日本よりすすんでる先端治療かもせれませんよ
しかし、治療費は?
俳優の渡部篤郎がTVでいってましたがNY1年滞在中、歯が痛くなり1泊3日で日本の行きつけの歯医者に行くため帰国したとか。それでも、向うで治療受けるより安くつくって。
勿論、保険が効けば問題ないのでしょうが海外で病院にかかるとなれば大変ですね
Commented by jellyfish222 at 2011-11-03 17:28
なんとか治りそうでよかったねー
お大事に。
いいお医者さんだったのかもしれないけど、さすが医療ハイテクのドイツだね。
Commented by ブースケ at 2011-11-03 19:47 x
歯の治療、大変でしたね〜。
歯医者って小さい頃に何度も通ってたので、トラウマになっちゃって行きたくない!と思ってました。
そのトラウマを克服させる為に、一度歯医者さんでアルバイトしたことがあって、それ以来治りましたけど(笑)
でも、あの「キーン」という音が。。。

こちらの歯医者さんでも通訳さんがついていれば安心ですね。
お大事に〜!
Commented by ぐりこ at 2011-11-03 20:57 x
歯の痛みは辛いですね。熱まで出て大変でしたね。
少しは治まりましたか?
異国の地での病院関係は余計な心配をしてしまうので
できるだけかかりたくないですが、良い歯医者さん、通訳さんでよかったですね。
お大事に。
Commented by sachiko at 2011-11-03 22:35 x
治療が無事に終わって良かったね~今度帰ってきたときにちゃんと診てもらった方がいいよ。
Commented by withflute at 2011-11-04 03:42
karatodaiさん、ドイツの医者のレベルはどうかと聞かれると、多分ピンキリなんではないかなと思います。凄く良かったという人もいれば最悪~という人もいるので、私がかかった所はアタリだったということですね^^その歯医者さんは結構先端技術を取り入れているようでしたよ。
保険はこれも色々あるんです。日本は国民健康保険でも社会保険でも今は病院で払うお金も受診出来る病院もみんな同じですが、ドイツでは違うようです。日本はある意味平等なんだな~と実感しました。私の知り合いは歯医者での治療費が飛行機代より高いので日本へ帰って治療してきました。そういうこともあるということですね~。
Commented by withflute at 2011-11-04 03:43
jellyfishさん、今はまだ麻酔注射された所がうずくけど、痛みはましになってきたよ^_^;それにしても一回で治療終わりっていうのもびっくりだった~嬉しいけど。
Commented by withflute at 2011-11-04 03:49
ブースケさん、ありがとうございます~。通訳さん代もかかるけど、痛みには換えられませんってことで頼みました^^;
歯医者トラウマのためにバイトですか、嫌いな事に立ち向かうなんて素晴らしいですよ~(^.^)
Commented by withflute at 2011-11-04 03:52
ぐりこさん、ありがとうございます。
今は麻酔を打たれた歯茎が痛みますがだいぶ良くなったと思います。歯が痛いと何にもしたくなくなっちゃいますね・・・歯に限らずですけど。やっぱり健康が一番です。これからの季節は風邪にも気をつけなくては!ですね。
Commented by withflute at 2011-11-04 03:53
sachikoさん、なんとか・・・でもまだ左側では物は食べれないかな~。歯茎もうずくし。また日本で点検に行かなくちゃね。
by withflute | 2011-11-03 02:31 | ドイツの日常 | Comments(10)