Bremen 海外博物館 Uebersee Museum

ブレーメン旅行の続きです。

ブレーメン2日目はヴェーザー川のクルーズをしようと思っていたのですが、船乗場にあるチケット売場に行っても窓口が空いていませんでした。今時期の日曜日は午後に2回あるだけなので、その時間に再度行ってみましたが開いてません。どうなってるの025.gif?でも朝歩いていた時にはなかったクルーズの案内の置き看板が昼頃見たら置いてあったのです。誰かが置いたってことですね・・・。
結局、チケットを買えなかったので(船も船乗場になかったし)乗れませんでした。誰かに聞こうにも誰もいなかったのでどうして窓口が開いてないのかもわからずじまい。霧が深かったからかな~と思って諦めました。

そういうことで予定変更をして、ブレーメン中央駅近くにある海外博物館 Uebersee Museum に行って来ました。
e0195766_138194.jpg

入口には鳥居が。中に入ると受付の所には恐竜(?)の骨が下がっています。e0195766_1385272.jpg
e0195766_139237.jpg

入場料は常設展と特別展のコンビチケットで1人8.5€。一日目に買ったツーリストカードを見せて割引になるかなと思って見せたら、2人で8.5€。えっ?いきなり半額?よくわかりませんが、とにかくそれくらいしか払っていないので割引にはなるということですね・・・。
この博物館は、アジア、オセアニア、アフリカ、アメリカなどヨーロッパ以外の地域とブレーメンの文化、自然、生活の歴史などが見られます。
結構広いのですが、3~5Fは別棟になっていて、地上階~2Fのものをコレクション的に大量に陳列しているところだったので、時間がなければ省けるかなと思いました。植物関係や野生動物関係など3~5Fにしか置いてないものもありましたが、魚のホルマリンづけ(?)のようなものとか、私的にはあまりじっと見たくないものでしたので、そこの場所はささっと歩いて通り過ぎました。042.gif
e0195766_1394523.jpg
e0195766_140619.jpg

入口を入ると、オセアニア、アジアゾーン。
e0195766_1402151.jpg
e0195766_1403543.jpg

こいのぼり~。
e0195766_1404789.jpg

日本茶室も。
e0195766_141149.jpg
e0195766_141122.jpg

ぺこちゃん。
e0195766_141269.jpg
e0195766_1414536.jpg
e0195766_1415957.jpg
e0195766_1421116.jpg

ちょっと興味があったのは、この図。世界でのインターネットの利用率だそうですが、赤は75%以上。薄い赤は50~75%、オレンジは25~50%
日本はもちろん赤。でもオレンジ色の国も結構あるんだと改めて認識しました。カナダとか、ヨーロッパでも薄い赤の国が多いです。ドイツは日本と同じ75%以上でした。
当たり前のように毎日インターネットを使っているし、ネットがなかったら生活出来ない(!)とか思ってる私ですが、世界中で75%以上利用している国はそれほど多くないということでした。
e0195766_1422264.jpg
e0195766_1423224.jpg

たこに羽子板。日本の新年はとても重要だ、と紹介されていました。
e0195766_1424579.jpg

ここはブレーメンの紹介で、コーヒーにゆかりのあるものが並んでいます。
e0195766_1462784.jpg

JACOBS ヤコブスコーヒーはいつも飲んでます。
e0195766_1464173.jpg
e0195766_1465225.jpg
e0195766_147688.jpg

ブレーメンの音楽隊もいました。レントゲン写真みたいです。
e0195766_1472621.jpg
e0195766_1501436.jpg
e0195766_1505183.jpg

特別展も覗いて来ました。
Vodou ブードゥー教。カリブ海のハイチやアメリカ南部で信仰されている宗教だそうです。
e0195766_15174.jpg

宗教の背景は複雑で良くわかりませんが、奴隷貿易でカリブ海に来た奴隷から始まっているということでしょうか。呪文や呪いという言葉が出てきます。
e0195766_1512212.jpg
e0195766_1513794.jpg


3時間くらい歩いたらさすがに疲れて、博物館のカフェで休憩。ミュンヘンのドイツ博物館よりは小さいかなと思いましたが、全部見て周るとかなりかかります。
ヨーロッパ以外の国の紹介がされているのですが、アジアは全部ひとくくりという感じの展示なので、どこからどこまでが日本の紹介?と思ってしまうようなところもありましたが、それなりに見て楽しむことは出来ました。
e0195766_1515228.jpg

帰る時はもうライトアップされている博物館。暗くなるのが本当に早くなりました。
e0195766_152673.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by karatodai at 2011-11-17 06:17 x
学習の一日ですね

博物館なんてここ数年行ってないな〜
インターネットの数字は日本が赤に入ってるんですね
もちろん!って思ったのではなく私は薄い赤程度かと思ったんです

インターネットってこの数年ですよ
携帯もスマートフォンのシェアかこの二年で倍になったみたい
今や、ネット社会になりましたね
でも、だからこうして遠く離れた国にダイレクトにメッセージ送れたりするんだもの…
スゴイですよね
Commented by withflute at 2011-11-18 00:03
karatodaiさん、私はドイツに来てから博物館とか行くことが増えたかな~。日本は博物館の入場料結構しますよね。ドイツはそんなに高くない所が多い気がします。
スマートフォンがここ2年で急に普及したから更にネット利用率が増えたのかも。今の私はネットがない生活を想像出来ないです。日本では携帯もネットもそう見る方ではなかったのですが、きっとTVがあったからでしょうね^^
by withflute | 2011-11-17 03:53 | 旅 ドイツ | Comments(2)