一時帰国の携帯電話・・・とテレビ

日本に帰ってきてあっという間に1週間。時間が経つのは早いです005.gif

今回日本に帰った時にどうしようかと思っていた事が2つあって、一つは携帯電話、もう一つは家のテレビ。

私はドイツではプリベイド式の携帯(NOKIA)を使っています。
その電話本体はドイツで買ったのですが、その時は取りあえず使えればいいかと思って買ったら、それはアジア(日本・韓国)では使用出来ない機種でした。
昨年の帰国では、必要ないだろうと思って携帯なしで過ごしていたのですが、今回はやっぱり連絡くらいは取れるようにしたほうがいいかと思って、結局NOKIAの3G(日本・韓国でも使用可能)という携帯を購入し直しました。
携帯の選択肢としては
1.日本で携帯本体ごとレンタルする。
2.NOKIAの3Gを購入してSIMカードだけ日本でレンタルする。
3.NOKIAの3Gを購入して、国際電話扱いだけどそのまま使う。
というのを考えたのですが、ないと困るけどそれ程使わないということで、3.でいこうと思ったのですが、成田に着いて電源を入れてみたら、着信は受けるけれど、発信は出来ない、という結果でした。どうも、プリペイドだとそうなるようです。ということで、結局は2.のSIMカードをソフトバンクでレンタルすることにしました。(1日100円、あとは通話料を支払い)
日本で皆の手元を見てみると、もうほとんどの人がスマートフォンを持っているんだということに気がつきます。どんどん置いていかれちゃうな~と思いつつ、ドイツでの私の生活には必要がないと思うとまだ買うつもりにはなりません・・・。日本に帰ってから考えるかな。

そしてもう一つはテレビ。
昨年の7月に地デジに変更になったので、我が家のテレビは今年帰った時には見ることが出来ない、はずでした。
ということで、チューナーを買うか、テレビを買ってしまうか、我慢するか、と色々考えていたのですが、家でテレビをつけてみたら、なんと放送が見れるではないですか!005.gif
なぜかというと、マンションの契約がケーブルテレビになっているので、2015年3月末までアナログ方式に変換されるためアナログテレビで放送が見ることが出来るのだそうです。全然知りませんでした。
なのでテレビは問題なしでした。006.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by karatodai at 2012-04-12 06:15 x
日本でのお住まいはずっと置いたままなんですね
ドイツに行ってる間のメンテナンスは?
でも、TV見れて良かったですね
携帯、私のオーストラリアの友人も日本に帰ってくる時はソフトバンクの
プリペードカード式の携帯使ってましたがiPhoneを向こうで買ったそうです。iPhoneは世界シェアだから日本に帰ってももちろん使えるし問題ないそうですよ。
Commented by withflute at 2012-04-12 10:29
karatodaiさん、私が1年くらい遅れていったこともあって貸してないのです。メンテは私の家族に頼んでます。
ドイツでの知り合いの日本人はやっぱりiPhoneを持ってますね。でもiPhoneは、プリペイドはないですよね?ドイツにいる時はほとんど携帯を使うことはなくて、外にいて公衆電話がない時に困るかなと思う程度なのです。そうすると月々の支払いももったいないかなとか思ってしまって。ずっとドイツに住むなら考えますがそうでもないし、とか思うとまあいいかっとメール機能もない通話のみを使ってます^^;
Commented by ぐりこ at 2012-04-12 14:32 x
私も今は旧式の携帯です。ドイツでもスマホばかりが目につきますね。
完全に時代に遅れていますが、私もほとんど使わないのでどうしようか考えて、
電気屋さんに行く度に覘いてはイイナ~と溜め息をついています。
ドイツで買うのを躊躇しているのは、日本に帰れば契約先や料金体制が変わるので、そのシステムが私自身がよく分かってないからです。
難しく考えすぎなのかな?
Commented by withflute at 2012-04-12 17:10
ぐりこさん、私がドイツに初めて来た2年くらい前はそうでもなかったと思うのですが、最近はドイツでもよく見かけますね。
私は日本に帰る時期がはっきりしていなければドイツで買うかももしれないデス。日本での料金の話を聞くと、電話よりネットとして使うほうが多いのでパケット割(?というのかな?)をつけて一定額を払うようにしているみたいですね、そうでないと月々の料金がすごいことになっちゃうし^^;
時代においていかれることと、今の使用頻度を考えると迷いますよね~。
Commented by sachiko at 2012-04-12 21:20 x
日本でも、スマホは増えたとはいえ、私の周りはまだまだ、ケイタイだらけよ。
Commented by withflute at 2012-04-13 00:55
sachikoさん、そう?電車の中で見ているとみんなスマホで何か見てる感じがする。でも今日2人に話を聞いたらまだ使いこなせてないと言ってたけどね^^;
Commented by ごろり at 2012-04-13 01:44 x
はじめまして。私も駐妻です。先日一時帰国した際は、空港で携帯をレンタルしました。キャンペーン中で、使用料はただ。通話は受信はただで、送信は国内、海外ともに2.1円/1秒と高いですが、送信はipadでメールですんだので、受信のみで結局支払いは0円でした。
Commented by withflute at 2012-04-14 00:37
ごろりさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
私も、3月中だと使用料がタダというのをネットで見ました。残念ながら帰国が4月だったので使えませんでしたが。
携帯はなくてもなんとかなるとは言え、公衆電話がすぐみつからない場合もあってやはりないと不便ですよね。
by withflute | 2012-04-12 03:03 | 日本の日常 | Comments(8)