人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城

私の母といとことその娘さんのドイツ旅行三日目。

金曜日から3日間はミュンヘンを離れて車でロマンティック街道の旅に出かけました。
まずは、ミュンヘンから南下して、世界遺産のヴィース教会へ。
この教会はその名の通り草原の中に建っている教会です。外側も白い壁で派手な作りではないのですが、中はかなり豪華。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_601087.jpg

教会の中に入るとハッとするくらい華やかな作りになっています。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_602458.jpg

教会の周囲はこんな感じののどかな風景。こういう所をのんびり散歩するのもいいですね。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_603519.jpg

朝食なしで家を出たのでヴィース教会の所にあるカフェで何か食べようかと思ったら、食事は11時からだったり開いていないカフェもあったり。かろうじて白ソーセージかケーキなら食べられるとのことだったので、1日目に続いてまた白ソーセージを食べました。母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_60462.jpg
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_605759.jpg

お腹一杯、ではないけれど、とりあえずご飯も食べたので、次はノイシュヴァンシュタイン城へ。
途中にもう一つ草原の中にポツンと建つ教会があって、本当はここに寄りたかったのですが、時間の関係で車窓から・・・。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_61108.jpg

なんとか時間に到着して、チケットを発券してもらい、お城のある山の上まで30分ほど歩いて登りました。
母は馬に乗りたかったらしいのですが、この日はめちゃくちゃ混んでいて、馬車を待っていたら、入場時間に間に合わないかもしれないので残念ですが歩いて登ってもらいました・・・。
さすが、バカンスシーズン。チケット売り場も長蛇の列。私達はネットで予約をしていたのですんなり買えましたが、こういう時期は予約をしていった方がいいですね。

マリエン橋から見たお城。ここも2年ぶりくらいに訪れました。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_612395.jpg

実はノイシュヴァンシュタイン城は現在、外壁工事をしていて、この写真の裏側は見事に足場で覆われていて、写真を撮るのは残念な状態でした。でもこちら側は大丈夫でしたよ。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_613945.jpg

ホーエンシュヴァンガウ城。
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_615117.jpg

お城からの下りは母たちは馬に乗って降りてきました。下りの料金は登りの半額のようです。

下りの馬の乗車場横のレストランでちょっと遅いお昼ご飯。
このレストラン、日本語を少し話すウエイターさんがいました。
こちらが一応英語かドイツ語でメニューを注文すると、日本語で復唱されました。wasser mit kohlensaeure と言ったら、炭酸ね~、と。Orangensaftと言ったら、日本語では何というのかと聞かれて、オレンジジュース、と教えてあげましたヨ。もしかしてこの人はこうして日本語を覚えていったのかな?日本語の他に中国語とかも話せたりして。
甘いものも食べたくなったので、ワッフルもみんなで分けて食べました。美味。母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_62538.jpg
母たちのドイツ旅行三日目・ノイシュヴァンシュタイン城_e0195766_621836.jpg

by withflute | 2012-08-20 17:58 | 旅 ドイツ
<< 母たちのドイツ旅行四日目・ヴュ... ワッフルと小さなカフェ >>