人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テントウムシのチョコ

最近、平日はなんだかんだと毎日どこかへ出かけているのですが、今日は珍しく何も予定のない日でした。とても良い天気で外出日和でしたが・・・。
というのもタンデムさんが今週は休暇を取ってマヨルカ島に行っているのでタンデムはお休み。

この前ベルギーのディナンで買ってきた、クック・ド・ディナンというクッキー、やはりかなり堅くて一筋縄ではいかない(?)。でも味は結構いける。
テントウムシのチョコ_e0195766_5344949.jpg
テントウムシのチョコ_e0195766_535280.jpg

この前誕生日の時に、タンデムさんが小さなプレゼントです、と言ってチョコをくれました。
テントウムシ。かわいいですね~。もう食べちゃいました。
テントウムシのチョコ_e0195766_535128.jpg

ドイツでは、誕生日の当日より前に、おめでとうと言ってはいけないらしく、タンデムさんは当日にメールをくれました。私の誕生日とタンデムさんの誕生日はちょうど一週間違いだったので今年は同じ日曜日。私もドイツの習慣に習って当日にメールでお祝いを。
日本でだったら誕生日の2日くらい前だったら、先におめでとうと言ってしまいますが、国が違えばそういうことも違うのですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-09-29 05:54 | ドイツの日常
<< ベーグルとキノコの置物 久々のフルートレッスン >>