Italy フィレンツェとヴェネチア

木曜日から4日間、イタリアのフィレンツェとヴェネチアに行って来ました。
車でミュンヘンからフィレンツェ・ヴェネチアを4日間というのはあまり時間的余裕がなかったのかな~というのが今回の旅の感想です。
朝、もっと早く出発すれば良かったのかもしれませんが、7時15分くらいに出発して6時間くらいでフィレンツェに到着すると思っていたら、残り100Kmくらいのところで渋滞にはまり、2時間くらいロスした感じ。
事故でも工事でもないのに流れたかと思ったら急に流れが止まるということの繰り返し。山道でトンネルが多かったから?・・・。
結局ホテルに着いたら15時半でした。

そしてヴェネチアで大誤算。
ヴェネチアの街は島の手前までしか電車も車も入れません。なので車を島の手前の駐車場に停めて荷物を持って島の中へ入ります。ホテルを島の外にすることも考えましたが、翌朝、朝食後に散策することを考えたらやはり島の中に泊まる方が便利かと思い内側のホテルにしました。

島の中へ行く方法は、歩いて街の中へ入るか、水上バスでホテルなどの目的地近くのバス停まで行くか、なのですが、2度目だし大丈夫かと思って歩いていくことにしたら、全く道がわからず!地図はガイドブックのものしか持っておらず、ホテルは街の中心より更に奥のサンマルコ広場に近い方だったので、迷わず歩いても30分くらいかかるようでした。甘かったです・・・ヴェネチアは見通しがきかない高さの建物の間に細い入りくった道が無数にあり、方向感覚が良い人でないと街中の小さなホテルを目指して行くのは結構難しいと思いました。観光するには大きな広場とか橋を目印に歩けば良いのでしょうが、まずはホテルへ、となると結構難しい。
そして私達はホテルを探して3時間ヴェネチアの街をさまよいました・・・。12時半にヴェネチアに到着してホテルに着いたら15時半。お昼御飯もなしでさまよったのでもうよろよろでした。
チェックイン後、街の真ん中(お店がたくさんある所)へ再度行く元気がなかったので、ホテルの近くのレストランで昼食というか早い夕食を食べました。
ホテルを探してさまよっている時、もう二度とヴェネチアには来ない!と思っていたのですが、パスタが美味しかったので、また来てもいいかな、と思ってしまいました・・・。ゲンキンです。

それにしてもフェイレンツェもヴェネチアも凄い人で、ここまでたくさん人が集まる観光地へ最近は行ったことがなかったのでちょっと疲れてしまいました。どんな季節もこんな感じなのか、イタリアも11月1日は祝日だったので4連休だった人が多かったからなのか、どちらにしても人気観光地なのでしょうね。
フィレンツェでは美術館も礼拝堂もいつも行列で、予約していった所もチケットに交換するために並ばなくてはならず、美術館も狭い部屋にたくさんの人が居て、そうそうゆっくりじっくり見ることが出来るわけでもなく、という感じでした。

今回不思議だったのが、カプチーノがぬるい、ということ。イタリアで飲んだカプチーノがどこで飲んでもぬるかったです。ドイツではそんなことはないのですが、イタリアではそういうものなのでしょうか。それとピザをインビスのようなところで2回食べたのですがどちらもぬるい。ピザは正直美味しくなかったです。多分ちゃんとしたレストランなら美味しかったと思うのですが。

色々あったイタリアでしたがそれなりに楽しかったのでまた記事をアップしたいと思います。