人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル

2月の中旬に行ったスキーは、いつもと同じくオーストリアのPatscherkofel で滑って、ハル・イン・チロルHall in Tirol というインスブルックから10kmの所にある町に泊まりました。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16441642.jpg

Gasthof BADL というホテルで、ホテルのすぐ横にはイン川が流れています。Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16443628.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16444995.jpg

町へはホテルを出てすぐのところに架かっている木の橋を渡ります。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16455635.jpg

イン川はいつも深い緑色。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16465716.jpg

Hall in Tirol は、岩塩の採掘によって発展した町だそうで、その歴史は13世紀に遡るとのことです。
その後、15世紀にターラーという、16世紀以来数百年ヨーロッパ中で使われていた大型銀貨の製造がこの町でされていたとのこと。
このターラーが、アメリカのドル(ダラー)の起源と言われているらしい。

アルプスの山を背に建っている塔が、ミュンツの塔 Muenzturm。
貨幣博物館も併設されているのですが、残念ながら冬の間は団体以外は入れませんでした。
この塔も冬以外は上がれるそうなのですが・・・残念。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16471928.jpg

土曜日の夕方と日曜日の午前中に町を散策しましたが、お店はほんの少しのカフェとレストラン以外は休みで、特に日曜日は殆ど人を見かけませんでした。
古い町なので、建物もかなり古く、中世のヨーロッパの風景という感じでした。Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16475817.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_1648116.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16482394.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_16483568.jpg

Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2335155.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_234553.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2344880.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_235729.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2352051.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2353079.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2354847.jpg



Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_236236.jpg

ミュンヘンへ帰る前に、開いていたパン屋さんでちょっと休憩。クラプフェンも。
隣に座っていたおじいさんもクラプフェンを食べていたのですが、食べ終わった後、テーブルに載っていた、この色のついた卵を手にとって食べだしたものだから、ダンナはびっくりしていました。飾りだと思っていたらしい。
たしかに籠に入れて置いてあったらイースターの飾りかと思いますが。
勘定はどうするのかと思って隣のテーブルをちょっと気にしていたら、レシートを打ち出して持ってきた店員さんは卵分をプラスしていたようでした。やっぱり有料でした。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2363863.jpg
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2365263.jpg

日曜日はとても良い天気だったので、スキーをするか町を見るか迷いましたが、ホテルの人が、お店は何もやってないけどとてもいい所だからとお勧めしてくれたので、せっかくなので町を歩いてみました。
このMuenzturm、遠くから見るとラプンツェルに出てくる塔みたいだよね~とダンナに言ったら、ちょっと低いと言われました・・・。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2371021.jpg

アルプスの麓にあるイン川が流れる小さな町、Hall in Tirol。ゆったりした時間が過ごせました。
Austria 岩塩と銀貨で栄えた町ハル・イン・チロル_e0195766_2372012.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-03-08 03:51 | 旅 オーストリア
<< バニラチョコクリームパン 焼きそば Soba とココア >>