人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ

イナリ4日目、カルヤランピーラッカ Karjalanpiirakka というフィンランドの名物を朝食で頂きました。
タルト生地の上にご飯がのっているもので、甘くはないので朝食にはぴったりかも。
この四角いパンももっちりしていて美味しかったです。ドイツではあまり見ないパンかな?
フィンランドの名物、ニシンのマリネとブルーベリーもありました。マリネは食べなかったけど。
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7583510.jpg
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7584789.jpg

朝食後、ホテルの裏を流れる川のほとりを散歩。ほとりというか、もしかして川を歩いていたのかも?
凍っているのでどこからが川なのかわかりませんでした。
でももうすぐ春ですね、川の氷が割れて盛り上がっています。
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7591211.jpg
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7592320.jpg

Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7593413.jpg

レンタカーを空港で返却して、イバロ空港からヘルシンキへ。
イバロ空港は歩いて搭乗。バスも必要ないくらいのこじんまりとした空港です。
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7594748.jpg
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_7595967.jpg
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_801246.jpg
Finland イナリ村の朝とムーミンシリーズのマグ_e0195766_802276.jpg

イナリ、イバロ、サーリセリカの3つの町のスーパーに行きましたが、サーリセリカのスーパーは値段がとても高かった!
といっても、そもそもフィンランドは物価が高いのかもしれない、と今回思いました。ヘルシンキはどうだったか覚えていませんが。
昨年イナリに行った時は、昼間はアクティビティに参加していて、カフェにも入らなかったからかあまりそうは思いませんでしたが、今回カフェで飲んだコーヒーも高くて、スーパーで買い物した時もドイツの値段と比べたら、2倍、もしくは2.5倍くらいして驚きました。
そんな中でもイバロ(空港のある町)のスーパーが一番充実していたかな。なんでもありました。それこそ、犬ぞりの時に貸してもらったつなぎのウエアも。
そしてそのイナリのスーパーで見つけたこのムーミンシリーズのマグ。一個約12€でした。これは安い!普通は17€くらいするはずなのですが、かなり安く売られていて思わず買ってしまいました。ニョロニョロとスティンキー。本当はムーミンが欲しかったのですが残念ながらなかった・・・。
このチョコレートドリンクも美味しかったです。もっと買ってきたら良かったな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-03-29 03:51 | 旅 フィンランド
<< 北ドイツの旅 Finland オーロラ >>