人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪にはチキンスープ

ダンナが先週末から風邪をひいて既に一週間。
先週も近所のスーパーに買い物ニ出掛けただけで後はずっと家にいたのですが、月曜日の朝に調子が悪いと言いだし、熱はないけど鼻水が凄いし、咳も。
ダンナは風邪をひくと長いので、早めに病院に行け、と言ったのに結局行かずにまた週末。

調子が悪い時くらい早く帰ってこればいいのにと思っていても、いつも通り遅い・・・。でもしんどかったのか金曜日は17時に帰ってきて寝てました。私はフルートの先生のコンサートに出掛けましたが。

金曜日に帰って来た時、何か大きなものがかばんの中に入っていたので何かと思ったら、チキンスープの缶詰めでした。
ドイツ人の同僚が、風邪にはチキンスープだ、と言ってくれたそうです。

なぜ、風邪にチキンスープ?
同僚さん曰く、ドイツでは風邪を治すために食べるのはチキンスープが一番良いと言うことらしいのです。
ホント?と思ってネットで見てみたら、確かにそう書いている人が結構いました。
栄養をつけるという意味でいいのでしょうか。
私ももらって飲んでみましたが、見た目ほどこってりしていなくて美味しかったです。チキンスープというか、マカロニ入りチキンスープでした。
日本でいうとおかゆみたいな役割?
金曜日にチキンスープを飲んだダンナはこの週末で風邪が治るといいのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-04-28 05:55 |
<< マドレーヌとお好み焼きソース フルートとピアノのコンサート >>