人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICOH のデジカメ

今日は美容院へ行って、さっぱりしてきました。それにしてもまた雨、雨・・・。最近よく降ります。ミュンヘンは4月の方が雨が多いかと思っていたら5月の方が平均降水量は多いようです。

その美容院で見ていた雑誌にパンケーキが載っていて、急に食べたくなったので家に帰って来てから作りました。
いつもはホットケーキミックスを使ってホットケーキを焼くのですが、小麦粉から作るパンケーキも素朴で美味しいです。イチゴジャムとバターで。
RICOH のデジカメ_e0195766_0465961.jpg

このお皿は、この前ヘルシンキで買ったアラビアの平皿のほうです。

この写真は料理モードというもので撮ったのですが、このモードで取るとちょっと明るめに撮れるので料理が美味しそうに見えるのだとか。

今までのカメラ(RICOH CX4)にはこの料理モードというのはなかったのですが、先週新しいカメラを買ったら、それにはこれがついていました。
今まで使っていたカメラはまだ2年しか使っていないのですが、静止した画像を撮るだけなのに画像が時々ぶれぶれ。だから最近はスポーツモードで撮影してました。
極寒の地(?)でオーロラの撮影をする時に酷使しすぎたのかも・・・。寒いところでカメラを使った場合、すぐ暖かい部屋へカメラを持ち込むと結露してしまうのでカメラが悪くなるということです。だから気をつけて扱っていたつもりですが、どうも調子が悪いです。それが原因なのかははっきりしませんが。

私はまだ使えるし日本で買ったらいい、と言ったのですが、ダンナがAmazon. de で買いました。
ドイツのアマゾンなので当然ドイツ(欧州)仕様なのですが、同じシリーズのものRICOH CX6を買ったので基本は一緒。だから取説を読まなくても使い方は大丈夫そうです。
海外用は多言語対応されていて、でもさすがに日本語はないかと思っていたら、日本語もありました。なので、カメラの画面に表示される言葉は日本語が可能。

左がCX4(CX6で撮影)、右がCX6(CX4で撮影)したものですが、POWERのボタンの位置が変更されていました。
新しい方のCX6はシャッターボタンの下に電源を入れるボタンがあって、これ、押しにくい・・・。シャッターボタンと電源ボタンの間隔が殆どなく、しかも小さい長方形型。
電源ボタンはCX4の方も大きくはないのですが、位置が少し左にずれていたので特に押しにくいことはありませんでした。、なぜCX6はこの位置に?
まあ、使っているうちに慣れるとは思います。
RICOH のデジカメ_e0195766_0472191.jpg
RICOH のデジカメ_e0195766_0473489.jpg

電池パックも同じなので充電も今までの充電器(日本のコンセント対応)が使えます。だから日本に帰っても使えるので大丈夫。
値段が日本アマゾンで買うよりかなり安かったことも、買ってもいいかなと思った理由です。
でもCX6は既に生産終了しているようです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-05-30 02:15 | 音楽と好きなもの
<< Portugal ポルトガルの... Finland セウラサーリ島... >>