人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周

ファドゥーツは小さな小さな街なのでもちろん徒歩で観光可能ですが、シティトレインが走っていて、1周30分で街の外側のブドウ畑や山々をバスに乗って見ることができます、
たまにはこういうのも面白いかと思って乗ってみました。
車内アナウンスの言語は色々あるようで、運転手さんはお客さんにどこの国か聞いていました。私達が日本というと、Japanese、Japaneseとつぶやいてどうしようか考えていたようなのですが、他に日本人は乗っていなかったので、英語でいいと言うと英語のグループの車両に案内されました。
もしかして日本語もあったのかもしれません。
そういえばリヒテンシュタインの車のナンバープレートは黒に白文字なのです。たまにドイツ国内で見ることがあって、どこの国?と思っていたらリヒテンシュタインの車でした。黒に白文字ってかっこいいですね。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21103263.jpg

出発です~。
リヒテンシュタインはワインも有名です。広~いブドウ畑。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21102097.jpg
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21105049.jpg
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_2111317.jpg

Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21111780.jpg

シティトレインでぐるりと一周した後、今度は歩いて、ファドゥーツ城へ上がってみることにしました。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21113190.jpg
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21114712.jpg

途中気持ち良さそうな小さな滝。午後からは晴れてきたので暑くなりました。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21115947.jpg

ここまで来たらお城まであと少しです。ここでちょっと街を眺めながら休憩。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21121256.jpg
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21141119.jpg

ファドゥーツ城。
このお城はリヒテンシュタイン家の居住地となっているので外側を見るだけで、中の見学出来ません。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21142878.jpg

でもここまで上るとファドゥーツの街が一望出来ます。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21144118.jpg

街を上から眺めた後はしたからお城を眺めて、
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21145281.jpg

ぶどう畑を見て、
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_2115669.jpg

Rotes Haus と呼ばれる古い屋敷の横を通って街へ降りました。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21151781.jpg

そして、再び車でトリーゼンベルクのホテルへ戻りました。
夕方には霧がはれて、雲の間から日が差していました。
ホテルのバルコニーからの眺めは最高。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_2115328.jpg

ホテルの向かい側に見える景色はスイスです。こんな景色を毎日眺めることが出来たら・・・。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21154639.jpg

日も落ちて教会がライトアップされました。
Liechtenstein シティトレインで首都をぐるり一周_e0195766_21162333.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-07-24 22:04 | 旅 リヒテンシュタイン
<< Liechtenstein ト... Liechtenstein 世... >>