人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンデムとラーメン

今日はダンナが同僚さんと食事だったので、私はタンデムさんとラーメン屋さんへ行って来ました。
このタンデムさんとは7月末にタンデムサイトで知り合ったのでまだ数回しか会っていませんが、話しやすい人なのでタンデムもやりやすいです。
ネットで知り合うので初めて顔を合わせる時はやはり緊張するのですが、1回目でその人との相性が合いそうかそうでないのか、続けられそうかどうか、なんとなくわかります。もし1回目でどちらかが、うーんちょっと・・・と思えば2回目は大抵ないかな?前に一度そんなことがありました。

このタンデムRさんはミュンヘンに住んでいるのではなく、月曜日から木曜日までミュンヘンで働いて、金曜日は自宅のあるケルンの近くの町へ帰って働くという生活を1年以上しているとのことでした。
以前は地元で日本語を勉強して学校にも通っていたらしいのですが、今はこういう生活をしているので、学校にも行けないということでミュンヘンでタンデムを探していたということでした。
短くても12月まではミュンヘンに来るだろうということだったので半年くらいは続けられそうです。

それにしても最近は箸を使える西洋人も多いのですね。ラーメンを食べたのですが、周りの西洋人、みんな上手に箸を使って食べていました。
タンデムさんも箸を使って食べていたので、箸、上手ですね、と言ったら、まだまだこれは私にとって仕事です、と言っていました。
つまり、箸を持つことに集中する必要がまだあるということでしょうか。
さすがに箸を使いなれている私のほうが食べ終わるのは早かったです。

久しぶりのラーメン、美味しかったです。タンデムさんも美味しかったと言っていたので良かったです。
ドイツ語&日本語で会話もして、タンデムさんはメニューの日本語を読んで勉強していたので、今日も一応勉強したということで・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-08-28 23:32 | 勉強
<< Ireland トリムの町とモ... Ireland モナスターボイ... >>