人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finland 一人旅・ポルヴォー

フィンランド3日目は、ヘルシンキから50Km離れた町、ポルヴォー Porvooへ行ってきました。バスで1時間くらいのところにある、フィンランドで2番目に古い町です。

ホテルの朝食には山盛りのベリーが。フィンランドの名物ですね。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1775943.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17886.jpg

朝食後、10時くらいのバスに乗る予定で、ホテルの前からトラムに乗って9時15分くらいに中央駅へ。
中央駅から徒歩で中央バスターミナル(Kamppi ショッピングセンター)へ行き、そこでバス乗り場を電光掲示板で確認して、地下へ降りました。意外と簡単に乗り場を見つけられて良かった~しかも予定より30分早いバスに乗れました。
地下へ降りてバス乗り場の番号のところへ行くと既にバスがいたので、そこで運転手さんにポルヴォーへ行くか確認をして、チケットを運転手さんから買いました。
往復、と言ったのですが、片道を渡されて、帰りはその時また買って、と言われました。
特に値段は変わらないみたいでした。(片道11.8€)Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1781634.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1782390.jpg

ヘルシンキからPorvoo行き。ただ、終点ではないので経由地としてPorvooが出ていました。

バスの中では次の停留所の名前が表示されなかったので、どこで降りたらいいのかわからない~、と思っていたのですが、大体の到着時刻はわかっていたので気にしていたら、ポルヴォーはバスターミナルに停まったので間違いなく降りることが出来ました。他にも数人降りる人がいました。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1783053.jpg

この町は小さいので滞在時間2時間くらいかなと思っていたのですが、結局10時半頃から13時半頃まで町を散策しました。
カラフルな建物が建つかわいらしい町です。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1784185.jpg

Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1785777.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_179534.jpg

大聖堂。シンプルな外観でした。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1791337.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_179202.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_179289.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1793928.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1794685.jpg

Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1710830.jpg

前日訪れたトゥルクより観光客が多かったみたいでした。街の規模はトゥルクのほうが大きいはずですが。

大聖堂を見て、川岸に並ぶ赤い木造の家を眺めて、ポルヴォー博物館とホルムハウスを見学しました。
博物館とホルムハウスは入場券がセットでした。
博物館を探してしばらくうろうろしていたのですが、全然見つからない・・・と思っていたら、うろうろしていたところがその博物館の建物でした。
この広場に面して両方の博物館は建っていました。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17162163.jpg

12時からだったので探していたときはまだオープンしておらず、建物にも大きく博物館と表示がなかったので、普通の家だと思っていた建物がその2つの博物館でした。
気が付いたのが12時直前だったので、ドアの下で待っていたら中からドアが開いたので、オープンと同時に入館しました。
ポルヴォー博物館のほうはフィンランドに関する絵やガラスの食器、ホルムハウスはフィンランドの18世紀の商家の生活の様子を見ることが出来ました。
人形博物館も行って見ましたが、閉まっていて、予約制(見たい人は電話して?)のようでした。やはり9月という季節だからなのかも。Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17164387.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17164924.jpg


Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17162848.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17163723.jpg

12:45か13:15のバスでヘルシンキへ帰ろうかと思いましたが、ショッピング通りをもう少し見てみることにして13:45分のバスで帰ることにしました。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17165713.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_1717459.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17171291.jpg

Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17172087.jpg
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17172851.jpg

ポルヴォーのチョコレートを売っているお店があったので、タンデムSさんへお土産を買いました。
Sさんから私の誕生日にチョコレートをもらったので、Sさんの誕生日プレゼント(偶然にも1週間違いなのでした、トシは違うけどね)にチョコレート・・・でも人気のありそうなお店だったのでいいかな・・・。
そしてZumBeispiel と言うカフェでコーヒーをテイクアウトして、飲みながらバスを待ちました。そういえばこのお店の名前ドイツ語?
定刻で出発してこの日は時間通りにヘルシンキへ戻りました。
Finland 一人旅・ポルヴォー_e0195766_17173653.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-09-30 22:22 | 旅 フィンランド
<< Finland 一人旅・テンペ... Finland 一人旅・トゥル... >>