人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finland 最終日はハカニエミマーケット

フィンランド一人旅最終日。6日間はあっという間でした。
ホテルで最後の朝食。カレリアン・ピーラッカ(カレリア・パイ)というフィンランドのパイが毎回朝食に出ていたのですが、一度も食べていなかったので最後に食べてみました。
これはライ麦で作った生地に中身はジャガイモだったりお粥だったりします。味は塩味なので、ちょっと味が薄いなあと思ったら、ゆで卵とバターを混ぜたものをのせて食べるようでした。
フィンランドではどこのスーパーでも売っているので、本当に国民食のようです。
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_612846.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_613456.jpg

この日は16時15分発のFinnairに乗るため、空港に遅くとも15時には行きたかったので、最終日は時間があるようで、でもそんなに遠出は出来ません。
一応予定していた所は全て行くことが出来たので、最終日はもう一度公園で散策でもしようか、それとも美術館か博物館でも行こうか、と考えていたのですが、この日はあいにくの曇天、しかも寒い~日となりました。
フィンランドに滞在した日の中で一番寒かったかも。海沿いの公園を歩くには寒すぎるので、ハカニエミマーケット Hakaniemi Market という屋内のマーケットに行ってみることにしました。 Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_614060.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_614686.jpg

トラム6に乗って、アラビア工場方面に行くと広場に建つ赤い煉瓦の建物が見えてきました。
ここは2階建で1階は食品、2回は雑貨やカフェ、という作りになっていて、食品売場はやはり魚もたくさん売っていました。
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_62063.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_62789.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_621255.jpg

私が行ったのは10時過ぎでしたが、殆どお客さんがいなくて、いつもこんな感じなのかな~と思いつつ1時間くらいふらふらしていたら、だんだんお客さんが入って来たので時間が早かったのかもしれません。カフェでは近所の人達なのか、ちょっと年配の男性達が集まって楽しそうにおしゃべりしていました。地元の人の憩いの場になっているのかな。

そして外の広場にもマーケット。
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_621993.jpg

ベリーが山積みで売られています。Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_622553.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_623090.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_62365.jpg
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_624267.jpg

11時頃マーケットを出て、残り2時間半くらいでホテルへ戻らなければなりません。
外はかなり寒いし(上着が薄すぎた)、結局もう一度トラム6に乗って、そのまま、またアラビア工場へ行って、アラビアのアウトレットを見て1時間ほど過ごしました。
そして13時過ぎにホテルへ戻り、預かってもらっていた荷物を受け取って、トラムで中央駅へ。
13:45発のFinnairバスで空港に行く予定でしたが、それより早く駅に着いたので、もう空港へ行くことにしました。Finnairのバスは今回は空いていまいたが、前回はかなり混んでいて、その時は乗れない人もいたので余裕を持ってバス乗り場に行った方がいいですね。
前回5月の時は空港のチェックインカウンターもかなり混雑していたため、早めに行った方がいいと思ったのですが、今回はがらがらでした。
荷物を預けて、セキュリティーチェックを済ませ、後は搭乗を待つだけ。
定刻出発でミュンヘンにも時間通りに到着しました。

海外での初の一人旅はトラブルもなく、 それ程雨に降られることもなく、寂しくなることもなく(笑)、楽しむことが出来ました。
フィンランドにはドイツに住む以前は一回も行ったことがなく、私の中では遠い国のイメージだったのですが、ドイツに来てから、何回フィンランドに行ったっけ?と数えてみたら、今回で6回目でした。自分でびっくり。
ヘルシンキは今回で4回目。だから他の街よりなんとなく慣れているという理由もあり今回の旅はフィンランドを選んだということもあるのですが、今ではフィンランドは私のお気に入りの国です。
何故かというと上手く言えないのですが、街も大きすぎず混雑すぎず、湖も海も緑もたくさんあるし、英語が通じるしフィンランドの人の英語はわかりやすいし(でもアイノラではあまり通じなかったような気がします)、人は親切だから、でしょうか。

一人旅でちょっとだけ不便だと思ったことは、食事。というのはドイツもそうですが、一人分が多すぎるためレストランに入っても食べきれないということから、一度日本食レストランでうどんを食べただけで、後はレストランで食事はしませんでした。いつもスーパーで買うか、テイクアウトでその辺で食べるかしていました。
色々食べることも旅の楽しみの一つではあるので、それが味わえないというのはちょっと残念だったかな。
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_624954.jpg

でも、何のトラブルもなくホントに楽しい旅をすることができました。ダンナには感謝、キートス!(唯一私が知っているフィンランド語、”ありがとう!”)。
Finland 最終日はハカニエミマーケット_e0195766_625918.jpg

今回の旅で買ったイッタラの食器。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-10-06 23:21 | 旅 フィンランド
<< Portugal 小さくてかわ... Finland 一人旅・アイノ... >>