人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のクリスマスマーケット

北ドイツでは寒波が来ていたらしく大変な状況だったとか。
その影響かどうかわかりませんが、南ドイツのミュンヘンでも昨晩はかなり強い風が吹いていてゴーゴー鳴っていました。今朝も9時くらいに雪が降り出し一瞬吹雪のようになっていました。
近所のクリスマスマーケット_e0195766_1853495.jpg

でももう今は少し青空がのぞいています。

既に12月も1週間が終わろうとしています。あっという間に時間が過ぎてしまう感じがここ最近は本当に強く感じます。
すぐ新年になってしまうのでしょうね・・・。
先週珍しくダンナが19時過ぎに帰って来たので近所のクリスマスマーケットへ行きました。
家から歩いて数分の所にあるスーパーの前の広場で毎年開催されているマーケットです。
小さいのですが地下鉄の駅の出入口の所にあるということで帰りがけにグリューワインを一杯・・・、と立ち寄る人も多いのでしょう。20時間近でも賑わっていました。
ここは電飾がなかなかきれいなのです。
近所のクリスマスマーケット_e0195766_1912038.jpg

近所のクリスマスマーケット_e0195766_19121495.jpg

夕食はソーセージパンとグリューワインではなくてキンダープンシュ Kinderpunsch
ノンアルコールのワイン。甘くてちょっと香辛料が効いていておいしいです。温まります。
このカップは5€でお持ち帰り可能ですが(ほかの所より高いですね)、初めてのクリスマスマーケットでサンタクロースの顔のカップを持ち帰ったのでこれは返却しました。
今年もどこか一つくらいはお持ち帰りしようかな~。
近所のクリスマスマーケット_e0195766_19155323.jpg
近所のクリスマスマーケット_e0195766_19161056.jpg
近所のクリスマスマーケット_e0195766_19162265.jpg
近所のクリスマスマーケット_e0195766_19163428.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-12-06 19:30 | ドイツの日常
<< Rさんと最後のタンデム ロシア・ナショナル管弦楽団のコ... >>