Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

家の中を片付け中

本とコミックを計64冊買い取ってもらったら、385円・・・コミック1冊5円、文庫本10円でした。
もうちょっと高く売れるかなと思ったのですが・・・。表紙などの状態は良かったと思うのですが、古い本なのでどうしても外側が焼けてしまっているものもあるので、そんなものなのでしょうか。
私の場合、買った本は最低でも2,3回は読んで、それで面白くなった本は今までも売っていましたが、今回ドイツへ持って行った本が帰ってくることを考えると、ちょっと多いかな~と思って、思い切って昔々買った本は処分を考え、とりあえず一回目として持って行きました。
でも売れた値段を見てみたら、うーんもったいないかも、と思ってしまいました。手元に置いておいたらまた読むかも・・・。でも今やらないと多分やらないのでやった方がいいかな~。迷うところ。

帰国して以来、家の中を片付け中。いわゆる断捨離というもの。
ドイツへ行く前に不要なものは処分して行ったつもりですが、帰って来てみると、もう必要ないと思う物や使わない間に劣化してしまった物などたくさんあるような気がしてしかたがない、そしてドイツからの船便が到着した時のことを考えるとちょっとうんざり。
これは今やっておかないと、と思って心を鬼にして(?)処分することにしました。
一番多かったのは食器。買ったものではなく殆どが景品などでもらったもの。だからこれは一気に処分。
タオルなどのギフトは、家にあった古いのは掃除に使って、新しいのをおろしました。
そして昔々のカセットテープやVHSのビデオ。大学時代のコンサートのテープは残して後は処分。本当はこのVHSテープをDVDにしたいのですが。
昔使っていた暖房器具を粗大ごみに出すため電話で申し込みをしないといけません。

今週やっと目途がついたかな、という感じ。ダンナは何をそんなに処分しているのか、という目で見ていますが。
それにしても今の状態で不自由を感じないと言う事は、ドイツからの荷物の中には何が入っているのかということを考えてしまいます。
一時期夫婦でドイツと日本と二重生活を送っていたことを考えると、多分2重になっているものもありそうです。
船便が届いたらまた処分するものがあるかもしれません。

一旦自分のものになってしまったら、不要になっても処分するのにもお金がかかるので、買う時は良く考えて、余分な物は買わないようにしよう、そしてもらいものでも必要のないものはもらわないようにしようと、心に決めた週でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by なっつ at 2014-02-10 15:03 x
こんにちは♪
はぁ~、耳がイタイわ。うちも本が山積み・・・。
っつーか、処分せなあかんと思われるものが山積み。
読みたいと思って買ったけど、いまだ読んでない本も
数知れず。
VHSテープね~、うちも子供の学校の行事を撮った
8ミリテープを全部DVDにしたよ。めっちゃ時間かかったけど。
そろそろね、自分の身の回りを整理していかないとな~
と思ったりしてるよ、年齢的にね。
いつどうなるかわかんないしね。
>買う時は良く考えて・・・同感。
私もぼちぼち片付けます。
withfluteさんも頑張りすぎて体調崩さないようにね♪
ここ数日冷え込んでるし。あ、ドイツのが寒いかな?
Commented by withflute at 2014-02-10 15:19
なっつさん、本は今までは売りたくないと思っていたのですが、やはり今回は引越しを機にちょっと考えないとな~と思いました。
子供がいると特に思い出の物が多いのでしょうね。そういうものはなかなか捨てられないしね。^^;
冬らしい気候が続いてますね。ドイツの方が寒いと思うけど家の中はあちらの方が暖かいかも。あと、日本はなんだか風が強い気がします。
Commented by ぐりこ at 2014-02-11 18:50 x
家の中のお片付け、お疲れ様です。
引越しはモノと向き合ういい機会になりますね。
それにしても64冊もの本がそのくらいのお値段にしかならないのなら今後は考えてしまいますね。
私も昨年1年間がほとんど仮生活で、勿体ないと思いながらの2重に買ったものがあります。
消費できるものは時間をかければいいけど、そうでないもので
まだ使えるものは処分に困りますね。
お互いにぼちぼち頑張りましょうー。
Commented by withflute at 2014-02-11 19:06
ぐりこさん、引越しは持ち物を整理する良い機会ですよね。数年に一回引越した方がいいのかしら~と思うくらい。
そうなんです、使って消費出来るものはいいのですが、なかなか痛まないものとかはなるべく2つは持ちたくないですね。といいつつ、大根おろし器を買っちゃいました。航空便で持って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れて船便にしてしまいました。高くないけど2つはいらない・・・^^;
Commented by rudern at 2014-02-17 23:06
私も、この前、実家のカセットテープとVHSのビデオテープ処分しました。そのうち、MDやCDやDVDも処分しないといけない日がくるのかなあと今から心配です。
本はほとんど、20年以上前のものばかりで、弟から、1円にもならないといわれて、子ども会の廃品回収にだしました。それでも、実家の荷物減らないんですよね。
船便で2箱、本をドイツに送ったので、ドイツでも断捨離しないといけないんです。本当に物を買うときは、よく考えないといけないなあと反省しています。
Commented by withflute at 2014-02-18 09:10
rudernさん、カセットとかビデオとかはどんどん進化してしまうので追いかけるのが大変ですよね。MDはほんの一時期だけしか活用しなかった記憶があります。
図書館などで本を引き取ってくれたりするのかと思ったのですがあまり古いのはやはり断られるのかもしれませんね。やっぱり廃品回収行きなのかなあ^^;
断捨離は普段から心がけなくてはと今回特に思いました。
by withflute | 2014-02-07 13:54 | 日本の日常 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31