Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

良いことと悪いこと

小包を出しに郵便局へ行ったついでに、郵便貯金口座の電話番号変更をしてきました。
帰国してから細々としたことの手続き(クレジットカードや口座の電話番号変更など)をしなくてはならず結構面倒くさい・・・。いつかすればいいかなと思っていたらきっと忘れてしまうので帰国したばかりの時間がある今やっておくのが良い、と思って一気にしたかったのですが、ネットですぐ変更出来るところもあれば、ネットは駄目だけど電話で受付するところ、そして郵便局は窓口に用紙を提出しなくてはならず。全部ネットで出来れば楽なのに。
ということで、今日は荷物を出したかったのでついでに用紙を出して来ました。電話番号の変更のみなら本人でなくても出来るということなのでダンナの分もまとめて出来ました。

小さい郵便局で混んでおらず余裕があったからか、変更手続きをした時に通常貯金を定期か定額貯金にしないかと勧められました。
もともと定額貯金を少ししていたので特に問題もないし別にいいですよ、と言って手続きをしてもらったら、景品を差し上げます、と言われ、箱ティッシュ5個×2、ラーメン5個×2をもらえました。
なんだかとっても得した気分になりました。ティッシュは買わなくても済みそうです。

今日は良いことがあったのですが、一方で昨日良くない知らせが。
我が家のドイツからの荷物を積んだ船が悪天候のため、スペイン付近を航行中、コンテナが海へ一部流出したと言う知らせが引越し会社から入って来ました。
ただ流出したコンテナの85%は空だったということと、我が家のコンテナは流出はしていないという情報が入ってきているとの話ですが、中身がどうなっているかの確認は日本の港に着いてからでないと出来ないとのことでした。
最初、ダンナから、引越し会社から連絡があって到着が遅れるかもと言ってる、と聞いた時は、遅れるだけなら別に問題ないな、と思っていたら、引越し会社からのメールを見たら船のコンテナが流出したと書いてあり、えっ~!!というびっくりな知らせでした。
もし荷物が壊れていたら結構ショック・・・。保険がかかっているとはいえ、日本から持って行ったものは日本でまた買うことは出来るかもしれませんが、向こうで買ったもの、旅行先で買ったもの、食器などは簡単に日本では買えないし・・・。
今、何を言っても何が出来るわけでもないのですが、はぁ、こんなこともやっぱりあるんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by rudern at 2014-02-22 18:52
悪天候でコンテナが海に流出なんてことあるんですね。そんなこと考えたこともなかったです。
私は紛失してもどうしてもほしければまた買いなおせる本ばかり船便で送りましたが、旅先で買ったものなどが入っていたら、紛失したら、悲しすぎますよね。
無事に荷物が全部届きますように。
Commented by withflute at 2014-02-23 22:31
rudernさん、本当に考えてもないことでした。確かにそういう事故があるかもしれないから保険をかけるのでしょうが、まさか自分たちに・・・という感じですね。ドイツや旅先で買った物が壊れていたりしたら本当にショック(>_<)です。何事もないように願ってます。
Commented by ぐりこ at 2014-02-24 16:09 x
えーーーーーーーっっ
私も思わず声が出てしまいました。
思いもかけないことが起こるものですね。
保険がかかっていても、思い出の品は何にも代えがたいですよね。
無事に届くように願っています。
Commented by withflute at 2014-02-24 20:39
ぐりこさん、お金の問題でない部分もありますよね(;_;)
とにかく無事に着くことを願うだけです。
Commented by なっつ at 2014-02-28 13:38 x
思わず、うそっ!って言うてもた。そんなんアリなん?
補償とかそんな問題やないよね、実際。
そのものに詰まった思い出なんてものは
取り返せるもんじゃないやんか。
無事に届くといいなぁ~。
Commented by withflute at 2014-02-28 15:39
なっつさん、私も聞いた時はええっ~!!という感じでしたが、でも、あり得ないことではないし、だから保険を掛けるんですものね~(-_-;)本当に失って困るなら手荷物で、ってことなんでしょうね。でも無理だけど。とりあえず、海には落ちてないようなので日本には届くと思います^^
by withflute | 2014-02-21 21:17 | 日本の日常 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31