人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語スカイプレッスンスタート

今日はドイツ語のスカイプレッスンでした。今回で3回目。
前回スカイプで受けていたドイツ人先生のレッスンは自分にはあわなかったということを書いたのですが、今回は今のところ大丈夫かな、という印象です。

今の先生はスイス人。スイス出身の先生と言うと、スイスドイツ語になるのでは?と心配もあったのですが、ミュンヘンで習っていた先生にその点を質問したら、先生をやっているのだから標準ドイツ語だと思うと言われ、とりあえず体験レッスンを一度受けました。
そして、大丈夫そうだったので一週間に一度ですがレッスンを受けることにしました。
スカイプで不安だったのは、教科書を使ってレッスンをすることが難しいのではないかという点。テキストを使わないとフリートークばかりになってしまい文法を勉強することが出来ないと思ったから。英語は長年文法を勉強してきているのでフリートークの中から文法を勉強することは出来ると思うのですが、やはりドイツ語はまだまだ文法の知識がないのでテキストに沿って勉強したいと思っていました。
先生にそのことを伝えたら、テキストを選んでくれました。
本当はドイツでやりかけていたB1のテキストを続けて出来たらと思っていたのですが、先生がそのテキストを持っていなかったことと、こちらのほうが良さそうな内容だったので、『Menschen』というテキストを使うことにしました。
スカイプだとレッスン中にCDを聞いて聞き取りの練習をするというのは難しいのですが、それは自分ですることにすればいいかなと。
とりあえず頑張ってみたいです。
ドイツ語スカイプレッスンスタート_e0195766_11315413.jpg
知らない単語も忘れてしまった単語もたくさん出てくる出てくる・・・。やっぱり語彙を増やさないと~。


by withflute | 2014-08-18 21:39 | 勉強
<< カメラ新調 Sony NEX 5T カフェ A nous Paris >>