Think every day.

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

ドイツ語でチャット

知り合ってちょうど一年になるスペインに住むドイツ人のスカイプ友達がいるのですが、今日はスカイプでチャットをしました。
私がドイツに住んでいた間はメール交換だけしていたのですが、日本へ戻ってからスカイプをするようになり、ひと月に2、3度しています。
彼は早期退職をしているので、今は家で少しだけ仕事をする程度だと最初の頃に聞きました。なので、日本とスペインの時差が8時間(今は7時間)あっても問題なくスカイプすることが出来ます。

問題なのは、この友人は日本語は全くわからないので、会話は全てドイツ語ということです。
色々とスペインの話も聞けるし楽しいのですが、私がドイツ語を勉強中ということを忘れているのか、普通のスピードで話すので、内容がわからなくなることがしばしば。前に一度、もっとゆっくり話してほしいと言って、その時は、ああ、そうか、忘れてた、と言っていたのですが、今は絶対に忘れていると思います。

私が外国人のペンパルを持つ第一の目的は語学の勉強のためなので、その相手は日本語を勉強している人を探しています。そうでなければ、会話がうまくいかないことに相手が途中でいやになってしまうと思うから。相手も日本語を勉強していればお互い様なので。
結局はまだまだ自分の語学力が足りないからなのです。もっと普通に会話が出来るようになれば、それにこだわらずにペンパルを探すことが出来るのすが。
でも、時々こうして日本語を勉強しているわけではないけれど、ペンパルになっている人もいます。
やりとりがメールであれば、自分のペースで書けるし、わからない単語は辞書で調べればいいし、そんなに大きな問題ではないのですが、会話をしている時にはそれは出来ないので困ります。

実際この友人とスカイプをしていて、友人は私が内容を100%理解していると思っているのかなあ?と思います。100%なんてとうてい無理です・・・。
そんな感じなので、スカイプが少々億劫になる時も実はあります。でもやめたくはないのです。頑張りたいのです。せっかく出来た友人だし、第一の目的は語学を勉強するためとはいっても、そこから友人になることが出来ればもちろん嬉しいですし。
ということで、昨日も約束をしていたのですが、時間になっても呼び出しがかからないので、忙しいのかなと思ってこちらからは呼び出ししなかったのですが、1時間ほど過ぎたころにスカイプでメッセージが来たので、それでやり取りをしました。
いつもは途中からビデオ通話にするのですが、昨日はなぜかずっとチャットでした。2時間近くしていたのですが、やっぱりチャットのほうが内容が100%理解出来るので楽は楽です。知らない単語はさっと調べればいいし。
でも会話することが目標なので、また頑張って勉強しよう。

最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Nördlingen 隕石のクレーター跡にできた町
Nördlingen お城ホテル Burg Colmberg

[PR]
Commented by happa126 at 2014-08-28 17:37
ドイツ語でチャットは難しいかなと思ったのですが、難なくやってらしゃってスゴイな~と思いました。
私はやる気がなかなか起きないので見習わないといけません。
ドイツの旅行記も参考にさせていただきます。
Commented by withflute at 2014-08-28 21:01
happaさん、難なくではないですよ~^^;でも相手が日本語を全く話さない場合は、まだ書くほうが楽ですね・・・でも目標は話すことなので頑張りたいです。
by withflute | 2014-08-26 21:10 | 勉強 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31