人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Norway 2日目トロンハイムの風景

ノルウェーの旅、2日目は起きたら既に8時半でしたが、外はまだ暗い。ノルウェー・トロンハイム Trondheim の日の出は10時、日の入り14時半という驚異的な日の短さ。日照時間4時間・・・。同じヨーロッパの冬でも南にあるミュンヘンはかなり明るいということを実感しました。

朝食のバッフェはさすが北欧というだけあり、サーモンが。ヨーグルト用のベリーもたくさん。
ホテルClarion Hotel&Congress Trondheim の朝食は豪華でした。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11414541.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11414895.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11415158.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11415331.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11415526.jpg

朝食後、トロンハイムの町へ散策に出かけましたが、この日はあいにくの雨で、9時半ごろから薄明るくなってきたものの、天気が悪かったのでいつまでたっても薄暗い一日でした。
ただあまり寒くは感じず、雪ではなく雨というのがその証拠で、日中は気温が3、4度あったようです。
ホテルから町までは歩いて10分か15分くらい。日曜日だったからか町なかは人通りもまばらでした。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11421961.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11421644.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11420493.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11421051.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11421286.jpg
トロンハイムは中世にはノルウェーの首都として栄えた町で今は第三の都市。
ノルウェーには4つの大学があるということですが、そのひとつがこの町にあるのだそうです。
まずはノルウェー最大のバロック様式のニーダロス大聖堂へ。どうしてこの町にこんな大きな教会が
あるのだろうと不思議に思うくらいの大きさでした。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11422957.jpg
Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11423585.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11423189.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11423362.jpg

でも中世の時代の首都として宗教や政治の中心だったと聞けば、なるほど、と納得です。
北欧で最も大きい木造建築の王宮へ行ってみました。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11422444.jpg

ドイツや他のヨーロッパの王宮に比べると質素な建物です。残念ながら開館していなかったので王宮の中へは入ることが出来ませんでした。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11423736.jpg

ニデルヴァ川にかかる旧市街橋(はね橋)を渡ると旧市街へ入り、カフェも何軒かあるものの静かな雰囲気でした。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11424302.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11424530.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11424771.jpg

旧市街を見た後、大聖堂の横にあるビジターセンターへ戻り、そこのカフェで休憩。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11425359.jpg

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11425059.jpg

その時点で14時半。そろそろ暗くなり始めました。
この後、野外民族博物館を見に行こうと町の外に向かって歩き始めて20分くらい歩きましたが、いまいち位置がはっきりせず、暗くなってしまい、この日は歩道が凍っていて結構滑ってこわかったので、途中で町へ引き返しました。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11425521.jpg

その後、ショッピングセンターが開いているのを見てそこに立ち寄って、夕飯用にパンを買いました。町の通りのお店も午後から開店していたようした。
16時には真っ暗になってしまったので、ショッピングセンターを見て、その後、広場で開かれていたマーケットを見て、ホテルへ戻りました。

フィンランドでも冬の日照時間の短さは経験しましたが、ノルウェーの日照時間も短い。
ところで、気温が3度もあって雨が降っていたのに、道が滑りやすいというのはどういうこと?
私達の靴に問題あり?と思いましたが、地元人らしき人も滑って転んでいる人もいたので、そういうことでもなかったようでした。
ダンナはドイツで靴にはめる滑り止めを買ってきていましたが、私は昨年もその前もフィンランドの冬も大丈夫だったので必要ないだろうと思っていたのですが、結局、ショッピングセンターの中で靴にはめる簡単な滑り止めを買いました。これから北上するのに、もしもっと凍っていたらまずいので。

Norway 2日目トロンハイムの風景_e0195766_11425710.jpg


by withflute | 2013-12-22 23:41 | 旅 ノルウェー
<< Norway 3日目フィヨルド... Norway フィヨルド10日... >>