Norway 9日目ヒルケネスを散策

ノルウェーの旅、9日目、後は明日帰るだけとなってしまいました。
今日は多分晴れ・・・かな?朝になっても薄暗いので天気が良いのか悪いのか良くわかりません。
でも前日は到着した10時半頃でも既にもっと暗いと感じたので、今日はきっとまだ良い天気だったのでしょう。
ホテルはThon Hotel という沿岸急行線が停まる港からバスで10分くらいのところにあるホテルに泊まりました。
ホテルの朝食は船より良かったかも。昨晩はハスキーツアーだったため今朝はちょっと遅めでした。

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18224948.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18225100.jpg

朝食後、町を散策するため出かけました。服装は普通のダウンコートにマフラーと帽子、手袋だけはスキー用の手袋をして、スニーカーに滑り止めという感じ。
町を歩いていると、地元の人ではなく旅行者と思われる人たちもスキーウエアーのパンツを履いていたり、上着も完全防水型だったりで私達はちょっと浮いていた?
でも荷物はなるべく減らそうと思うとスキーウエアを持っていくのはちょっと・・・という感じでしたし、フィンランドのイナリ(北極圏)に行った時も同じような格好だったのですけどね。
ただ、雪や雨が降ったりしたときのために上着はやっぱり防水加工がされているものがいいと思いました。
気温のほうはそれほど寒くはなく、ミュンヘンの普通の冬という感じ。
でも今年の冬は異常気象だそうで、通常はもっとサムいという話を昨晩のハスキーのツアーの人が話していました。

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18225234.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18225457.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18225636.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18225854.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18230005.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18230231.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18230595.jpg

ホテルから1.3kmくらい歩いて、国境博物館 Borderland Museum へ行きました。
ヒルケネスはロシアとの国境に位置する町で、第二次世界大戦ではドイツ軍の基地がおかれていたこともあって、攻撃の的となった場所でした。そういった歴史も含めて展示している博物館でした。

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18230866.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18231051.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18231291.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18231439.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18231660.jpg

英語、ドイツ語の表示もあり、比較的わかりやすかったと思いました。
カフェもあったので、博物館を見た後そこでお茶をしました。

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18232094.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18231819.jpg

私達が博物館に入った同じ時間に来た2人組のおばあさんがいたのですが、その人達はカフェに直行していたので地元の人のおしゃべりの場になっているのかなと思いました。
そのおばあさんたちは、自分で足でけって進めるそりで来ていて、カッコいいな~と思って、観光客にもああいうのをレンタルさせてくれたらいいのに~と思いました。
それ程寒くはなかったものの足元は結構凍っていてツルツルだったので、そりがあったら転ばずにすみそう、と思いました。

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18232202.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18232346.jpg

Norway 9日目ヒルケネスを散策_e0195766_18232670.jpg
博物館の後で、Snow Hotel を見に行こうと思いましたが、歩けど歩けど見つからず、暗くなってきたので途中で断念しました。
結局ホテルから片道2.5kmくらい歩いたと思うのですが、普通ならたいした距離ではないと思うのですが、道が凍っていたためかなり疲れました。
帰りにスーパーへ寄って水などを買ってホテルへ。外は既に真っ暗、でも帰ってきたのはまだ15時でした。
あとはホテルで荷物整理をしつつ、時々、オーロラでないかな~と窓から外を眺めてすごしました。
でもこの日は曇ってきたようで、空には雲がたくさんかかっていたのでオーロラは結局見えませんでした。

by withflute | 2013-12-29 21:22 | 旅 ノルウェー
<< Norway 10日目最終日は... Norway 8日目ヒルケネス... >>