ドイツからのクリスマスプレゼント

ドイツに住む友人達からステキなクリスマスプレゼントをもらいました。
クリスマスバージョンのLindtのチョコレートにペーパーナプキン。
可愛くてもったいないので飾ってあります。でもそのうち美味しく頂きます。
クナイプの入浴剤でお風呂にゆっくり入りたいです。

e0195766_19070449.jpg

これはダンナのドイツの元同僚さんが送ってきてくれたドイツのクリスマスのお菓子。
会社に箱が届いて、ダンナは何かやばいものが来た?と思ったらしく、でもドイツからのクリスマスプレゼントでした。
今年もシュトレンが食べられます。

e0195766_19070644.jpg

別の友人が送ってくれた、クリスマスカード。ミュンヘンの市庁舎なのですが、アドベントカレンダーになっています。
昨年、この友人の家に遊びに行った時、壁にこれと同じ絵のペーパータイプのアドベントカレンダーが貼ってあって、これいいね~!と言っていたのを覚えていてくれたらしく、このカードを送ってくれました。

e0195766_19070837.jpg

帰国してもうすぐ一年、こうしてドイツに住む友人達との関係が続けられていることに感謝です。
私はドイツに住んでいる時、友人と呼べる人は少ししかいませんでしたが、でもこうして帰国してからも友達関係を続けられる友人達がいることをとても嬉しく思います。

[PR]
Commented by happa at 2014-12-06 05:26 x
ついこの間帰国されたように思いますがもうすぐ一年になるんですね。
月日が経つのは本当に早いです。
私は一年止まったままのようで情けないけど、withfluteさんはお仕事を始めたり確実に前に進んでいますね。
これからも宜しくお願いします。
アドベントカレンダーのカードかわいい~
Commented by withflute at 2014-12-06 21:55
happaさん、帰国して随分経ったような、でもつい最近のことのような不思議な感じが今でもします。
ドイツに住んでいた時もかなりすごいスピードで時間が過ぎたような感じでしたが、今年も本当にあっという間に時間がたってしまいました。
こちらこそよろしくお願いします♪
by withflute | 2014-12-06 19:06 | 日本の日常 | Comments(2)