カテゴリ:日本の日常( 86 )

カボチャがいっぱい

最近の野菜の値段には目が飛び出るくらいびっくりで、農業センターに行ったら何か買えるかも、と思って、日曜日は近くの農業センターへ行ってみました。
とりあえず牛乳。とても濃いのですが、美味しいです。
e0195766_23022157.jpg
ハローウィンということで、カボチャがいっぱい。

e0195766_23013456.jpg
e0195766_23014751.jpg
なかなか面白い。
e0195766_23015734.jpg
e0195766_23020865.jpg
e0195766_23021526.jpg
結局、やはり葉物野菜はなく、でも柿と梨をお買い得で買うことが出来たので行った甲斐はあったということで。


[PR]
by withflute | 2016-10-30 23:10 | 日本の日常 | Comments(0)

分厚いティッシュペーパー

ドイツで買ってきたティッシュ。
週末から風邪をひいたのか鼻水とノドが痛くて・・・
ドイツ語でティッシュペーパーは Papiertaschentuch 紙のハンカチ というのですが、その名の通り、ドイツのティッシュは日本のより3倍くらい分厚いので、こういう時はかなり重宝します。
ドイツではこれの通称として、Tempo テンポというらしく、確かに友達も、テンポある?と言ってました。Tempoはドイツで一番最初に出来たティッシュのブランド名だそうです。

e0195766_18341723.jpeg


[PR]
by withflute | 2016-10-09 18:32 | 日本の日常 | Comments(0)

浜松でうなぎ&ミニコンサート

用事で浜松へ行ったので、今年初のウナギを新東名浜北のネオパーサ浜松で食べました。
これで暑さを乗り切れるかな~

e0195766_23474908.jpg
e0195766_23475473.jpg

その後、サックスとギターのミニコンサートを聴いて帰りました。

e0195766_23474379.jpg


[PR]
by withflute | 2016-08-08 23:51 | 日本の日常 | Comments(0)

しだれ梅

今年も名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行って来ました。
昨年は3月中旬過ぎに行きましたが、今年は3月一週目の日曜日が梅まつり最終日でした。
今年は暖かかったからか、咲くのが早かったみたいです。

e0195766_16023157.jpg

e0195766_16022737.jpg

e0195766_16023000.jpg

[PR]
by withflute | 2016-03-06 19:56 | 日本の日常 | Comments(0)

シルバーウィーク

楽しみにしていたシルバーウィークももう今日でおしまい。
それほどたくさん働いているわけではないですが、それでも連休はなんとなく嬉しいものです。

あっという間に終わってしまったシルバーウィークですが、この5日間にやったことといえば、まず一日目の夜は、マカオに一緒に行った友達とダンナでごはんを食べに行ってきました。
友達がマカオでの写真を素敵なアルバムにして持ってきてくれました。

e0195766_15333493.jpg


e0195766_15333453.jpg


e0195766_15333556.jpg

2日目はフルートの発表会のリハーサルがありました。
あと2週間で本番。ピアノとの合わせはリハーサルが最初で最後なので、妙に緊張してしまい、音が揺れまくり・・・

3日目はドイツ語のスカイプレッスン。

そして、4日目の昨日は、ミュンヘン時代に一緒にドイツ語を勉強した仲間2人に東京へ会いに行って来ました。
東京へ行くのは何年ぶり?十何年ぶり?最後に行ったのはいつだったか思い出せませんが、多分、三鷹の森と浅草へ遊びに行ったのが最後だと思うので、随分昔のこと・・・。
新幹線に乗るのも久しぶり。そういえば、富士山、見えなかったな・・・。
今回は、ぷらっとこだま での日帰り旅行でしたが、楽しい一日でした。
東京駅の大丸の上のレストランでランチをして、東京駅付近を散策して、お茶して、あっという間に帰りの時間になってしまいました。
本当は浅草か、はとバスか、と考えていたのですが、はとバスも予約はいっぱいで、浅草もすごい人、ということで、東京駅付近でほとんどおしゃべり。
一人の友達とは約2年ぶり、もう一人とは昨年の夏ミュンヘンで会っているので1年ぶり。
でも、ランチをしていると違和感がないなあ、とミュンヘン時代の話で盛り上がりました。


e0195766_15333595.jpg


e0195766_15333501.jpg


e0195766_15333487.jpg

最終日の今日は、英語のスカイプレッスンと、久しぶりにミュンヘンの英語の先生とスカイプしました。
今、ミュンヘンはオクトーバーフェスト開催中なので地下鉄も大混雑、と先生。

という感じで、今年のシルバーウィークは終わりです。
今度のシルバーウィークは11年後だそうですね。11年後、先のこと過ぎて、何をしているのか想像が出来ませんが・・・。

[PR]
by withflute | 2015-09-23 19:42 | 日本の日常 | Comments(0)

中学時代の友人とランチ&演奏会

日曜日は小牧市民吹奏団の第27回定期演奏会を見に行って来ました。
中学校時代の恩師が指揮を振るということだったので楽しみにしていました。
楽しみを倍増?するために、中学校時代の吹奏楽部仲間の一人を誘って、演奏会の前にランチもしてきました。
ホームタウンとはいえ、何年も離れてしまっているので、ファミレスくらいしかお店を知らないので、ネットで調べて、良さそうなお店を予約して行ってみました。
小牧駅近くにあるPARADISE CAFE MODERN というカフェでランチ。
ランチセットが豪勢でお腹いっぱいになりました。これにコーヒーもついています。


e0195766_11251235.jpg

昨年もこのバンドの演奏会を聴きに行ったのですが、昨年は遅刻してしまったので、今年は最初から聴くため、早めに会場へ。
市民バンドなのですが、本当に観客が多くて驚きます。地域に密着しているバンドなんですね。
今年のプログラムはほとんど知っている曲ばかりで、昔、自分も演奏したことのある曲もあったので、楽しく聴いてきました。
先生の指揮姿は昔と変わらず良いなあ~。今回、先生は楽器の方はあまり吹かなかったのが残念でしたが、その分指揮をされていました。
でも舞台の入れ替え中に舞台の端でトロンボーンを吹いてくれて、先生のトロンボーンも聴けました。
楽しい演奏会でした。また来年も行けたら良いな~。


演奏会の後は、実家に寄って、お約束の写真撮影。
キキです。


e0195766_11263897.jpg

ねむい。


e0195766_11263437.jpg

あくび中~。


e0195766_11264166.jpg

実はもう一匹のネコ・ショコラがいなくなってしまっていました。
なので、私が実家に寄ったとき、両親もキキもなんだか元気がなかったのですが、私が帰った後、戻ってきたそうで、母から連絡がきました。
ショコラ、丸2日間の家出でした。どこで何をしていたのやら・・・。


[PR]
by withflute | 2015-06-15 11:51 | 日本の日常 | Comments(0)

初・Costco

日曜日の夕方、初めてコストコに行って来ました。
ここは会員制のスーパーなので、会員証がないと入れないのですが、ダンナの同僚さんが会員で、一緒にどうですかと誘ってくれたので、行って来ました。


e0195766_11362787.jpg


感想を一言で言うと、デカい。
お店がデカいという意味ではなく、商品一つの大きさ・量が多いということですね。そしてカートがデカい。
噂は聞いていたのである程度はわかって行ったのですが、やっぱり買えるものがないな~という感じでした。
家族がある程度人数がいるとか、誰かとシェア出来るとかいう環境であればいいと思いますが、2人家族ではなかなか・・・
そして、ショッピングカートが大きすぎて通路ですれ違うことが出来ない。
外国のスーパーのショッピングカートは日本のものに比べてそもそも大きいと思うのですが、それ以上かも。
手で持てるかごがないので、カートで買い物をするしかないのですが、メインの通路が狭すぎるような気が・・・試食販売をしていたら、そこの通路は大渋滞。
何度か行っていればどこに何があるか、把握が出来ていると思うので、目的物を目指して動けばいいのですが、初めてであれだけの混雑だと、動くに動けず、どこに何があるかもわからず、結局、目についた玄米3Kgと十六雑穀米の大袋だけ買いました。
フードコートも大混雑で座ってホットドックを食べるという感じでもなく、一時間で帰りました。
でも、同僚さん夫婦は肉や寿司、果物など色々上手に買い物していたので、慣れれば買い物も上手く出来るのかもしれません。

とりあえず初のコストコ体験でした。

ついでに隣にあるめんたいパークにも寄ってみました。
明太子の冷凍があったので一つ買って帰りました。

e0195766_11362663.jpg





[PR]
by withflute | 2015-06-07 21:35 | 日本の日常 | Comments(0)

しだれ梅を見に

天気が良かったので、名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました。
9時開園と書いてありましたが、この時期、駐車場は9時の時点でいっぱいになってしまうと口コミにあったので、8時半に着くように行ったら、既にもう開園を待っている人達がいました。11時くらいまでいましたが、その時は駐車場へ入るのに待ち状態でした。それでもまだ今日は空いているほうだとか。

e0195766_17212727.jpg

しだれ梅がいっぱい~。桜を見に行ったことはありますが、梅の花を見に行くのは初めてです。

e0195766_17213044.jpg


e0195766_17213240.jpg

竹林もあります。

e0195766_17213526.jpg

梅まつりの間は、屋台も出ているそうで、色々と誘惑が・・・

e0195766_17213773.jpg

とりあえず、中津川の五平餅。

e0195766_17214072.jpg

これは、長野の方?のおやき(味噌くるみ)。
どちらも美味しかったです。

e0195766_17214669.jpg

子牛がいました。今月18日に生まれたばかりのこぶたも見ましたが、残念ながらガラス越しだったので写真は断念。
親ぶたはすごく大きかったのですが、こぶたはその何十分の一の大きさで、かわいかったです。

e0195766_17214832.jpg


e0195766_17215117.jpg

温室もありました。

e0195766_17215466.jpg


e0195766_17215710.jpg

シュピッツコール Spitzkohl が生えてました。ドイツでよく食べていたとんがりキャベツ。写真だとわかりにくいのですが、これ、すごい大きいのです。


e0195766_17220100.jpg

今日がしだれ梅まつりの最終日。梅ももうおしまい。もうすぐ桜の花ですね。

e0195766_17220651.jpg



[PR]
by withflute | 2015-03-22 17:42 | 日本の日常 | Comments(0)

iwaki パック&レンジ

ブロ友さんが書いていた記事を読んで、良さそうだったので、Amazonで注文しました。
色々なサイズがあるようですが、これは200、450、800mlの5点セット。
200mlだと小さすぎるかなと思ったのですが、お弁当用におかずをよけておく時に使えるかも。ちょうどみかんが入るくらい?
ガラス容器なので気を付けて取扱いしないといけないようですが、ふたをしたままレンジで温めることも可能ということで活用出来るといいな~。

e0195766_16084476.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-17 16:38 | 日本の日常 | Comments(2)

春の雪

三月に入って、また雪が降りました。
梅が咲いているところへ雪が降り、ピンクに雪の白がいい感じでした。


e0195766_20280606.jpg

[PR]
by withflute | 2015-03-11 20:27 | 日本の日常 | Comments(0)