カテゴリ:日本の日常( 86 )

母の誕生日ランチとネコ

先週は母の誕生日だったので、日曜日に名鉄小牧ホテルのレストランでランチをしてきました。
和食メニューです。
この日は飛騨牛の煮込み、というメニューがあったのでそれを注文しました。柔らかくて美味しかったです。


e0195766_19031393.jpg

ダンナは天丼。

e0195766_19031055.jpg

ランチの後は実家へ寄って、もちろんネコのキキと遊ぶ~。
いつもなら結構逃げ回るのですが、寒くて面倒だったのか、結構、私に触られてました。

e0195766_18481012.jpg


e0195766_18473395.jpg

ストーブの前でお昼寝中。

e0195766_18481484.jpg

キキはこんな感じで人間嫌いではないのですが、もう一匹のネコ、ショコラの方は全然ダメです。私達が(というか母も)リビングに入っていくと、すごい勢いで逃げ出して二階へ行ってしまい、結局姿を見ることはありませんでした。
いつまでたってもマボロシのネコです。



[PR]
by withflute | 2015-02-15 19:03 | 日本の日常 | Comments(2)

ミュンヘンの雪景色

ドイツ語のタンデムパートナーである友人がミュンヘンの雪景色を送ってくれました。
ここ数年、クリスマス前までは雪がほとんど降らなくて、降ってもすぐ融けてしまう感じで、昨年もクリスマス前はそうでしたが、やはり時期がこれば雪景色に変わるミュンヘンですね。

e0195766_10073544.jpg

これは私が昨年7月に撮った湖で、

e0195766_10073377.jpg

この湖が冬は凍ってアイススケートリンクになります。

e0195766_10073168.jpg

7月のビアガーデン

e0195766_10072969.jpg

ビアガーデンのテーブルも雪が積もっていました。

e0195766_10072616.jpg

懐かしい雪景色でした。



[PR]
by withflute | 2015-02-13 10:26 | 日本の日常 | Comments(0)

帰国して一年

そういえば一年前の今日、ミュンヘンから帰国したんだ、と思い出したので・・・。
あれからもう一年も経ったとは信じられないような、でも、あれ?本当にドイツに住んでいたのかな?という感覚になることもしばしば。

2014年は結構色々とあった年だったので、あっという間に一年が過ぎたような感覚です。
帰国する時は再就職についてはあまり考えていなくて、どうしようかな~と思っていたら、春から夏にかけては職探しが出来る状況ではなくなってしまい、でも秋になって落ち着いたので職探しをして今に至ります。
もしまた職を見つけるなら帰国後半年くらいまでには、と思っていたので、まあいいタイミングだったのかもしれません。

ところで、私の中の疑問ですが、『ほぼほぼ』という言葉。
この言葉を私が初めて耳にしたのは昨年帰国してからですが、いつから使われるようになっていたのでしょうか。ダンナが会社で、『ほぼほぼ』という言葉を聞いてきて、それで私は初めて知ったのですが、私の今の会社の同僚も取引先の方もこの言葉を使っています。
以前勤めていた時はこの言葉は使われていなかったと思うのですが。
海外に住んでいても、今はインターネットがある時代なので日本語の情報も普通に入ってくると思うのですが、この『ほぼほぼ』に関しては全く知りませんでした。でもTVではあまり聞かないような?
これは全国的に使われる言葉なのかな?
姉妹にでも質問してみようと思いつつ、疑問のまま一年が過ぎてしまいました。

[PR]
by withflute | 2015-01-25 23:37 | 日本の日常 | Comments(0)

2015年が明けまして

2015年が明けて既に10日が過ぎようとしていますが・・・

明けましておめでとうございます。
2014年の年越しはロンドンで過ごしました。
多少ハプニングもあった旅でしたが、久しぶりにヨーロッパの雰囲気を味あうことが出来ました。
また旅行記を書いていきたいと思っています。

ロンドンから戻ってから、中学時代の同じ吹奏楽部だった友人2人と私の妹と4人で会ってきました。
友人達とは何年ぶりかな~と考えてみましたが、一人とは20歳の時以来かも。
そんなに遠い所にいるわけでもないけれど、連絡を取らないでいると電話番号もメールもわからなくなりだんだん疎遠になってしまう現実。
昨年、中学時代の吹奏楽部の恩師が退職されるということでお祝いパーティがあったのですが(私は本帰国直前で行けなくて残念でした。)、その時に妹が連絡先を交換して、交流が復活したということでした。
これからは、時々は食事をしたりして会って行きたいなあと思います。

ミニ同窓会の後は、妹と一緒に実家に泊まりました。
目的は、ネコですが、キキのほうは慣れてきたら遊んでくれましたが、ショコラの方は相変わらず。
ショコラは人間嫌いなので、人間が部屋を歩き回るとすぐに逃げてしまいます。姿を見せない幻のネコ・・・。
私たちが翌朝まだ布団の中にいたら、居間の中を歩いてました。布団の中から写真をぱちり。

キキ

e0195766_17320410.jpg

ショコラ

e0195766_17320732.jpg



[PR]
by withflute | 2015-01-09 17:50 | 日本の日常 | Comments(0)

積雪

雪、積もりましたね。10cm?15cmくらい?
朝7時には止んでいましたが、歩くのは結構大変そう。


e0195766_08202158.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-18 08:20 | 日本の日常 | Comments(0)

ドイツからのクリスマスプレゼント

ドイツに住む友人達からステキなクリスマスプレゼントをもらいました。
クリスマスバージョンのLindtのチョコレートにペーパーナプキン。
可愛くてもったいないので飾ってあります。でもそのうち美味しく頂きます。
クナイプの入浴剤でお風呂にゆっくり入りたいです。

e0195766_19070449.jpg

これはダンナのドイツの元同僚さんが送ってきてくれたドイツのクリスマスのお菓子。
会社に箱が届いて、ダンナは何かやばいものが来た?と思ったらしく、でもドイツからのクリスマスプレゼントでした。
今年もシュトレンが食べられます。

e0195766_19070644.jpg

別の友人が送ってくれた、クリスマスカード。ミュンヘンの市庁舎なのですが、アドベントカレンダーになっています。
昨年、この友人の家に遊びに行った時、壁にこれと同じ絵のペーパータイプのアドベントカレンダーが貼ってあって、これいいね~!と言っていたのを覚えていてくれたらしく、このカードを送ってくれました。

e0195766_19070837.jpg

帰国してもうすぐ一年、こうしてドイツに住む友人達との関係が続けられていることに感謝です。
私はドイツに住んでいる時、友人と呼べる人は少ししかいませんでしたが、でもこうして帰国してからも友達関係を続けられる友人達がいることをとても嬉しく思います。

[PR]
by withflute | 2014-12-06 19:06 | 日本の日常 | Comments(2)

二匹のネコ

実は、実家のネコが今年の梅雨の時期に一匹増えてました。
家の中にいたキキ(もともと実家にいたネコ)が窓の所にいると寄ってきて、結局家の中に入ってきてしまったということでした。
2匹も飼うのは無理だから追い出したほうがいいと、両親には言ったものの結局そのまま居ついてしまいました。

でも、この新しいネコは全然人間に近寄ってこないらしく、両親も一回も触れたことがないらしい・・・。
ここへ来る前にかなり人間にいじめられたのかも、と獣医さんは言っているそうです。

ネコ同志はとても仲がいいそうで、よく、こうして引っ付いているらしい。
窓を開けておくと出ていくそうなのですが、結局戻ってきてしまうみたいで、人間に近寄らないわりには、エサはしっかり家で食べているそうです。
結局飼っていることになるのでしょうね。
キキもそうですが、実家に迷い込んできた時はがりがりに痩せていましたが、大きくなりました。
ちなみに名前は、ショコラ。(私が命名)

e0195766_16345786.jpg



[PR]
by withflute | 2014-11-21 15:55 | 日本の日常 | Comments(0)

ドイツからの友達

今日、ドイツからの友達S君が名古屋へやってきました。
今、3週間半日本に滞在中で、名古屋にも寄ってくれたので、明日と明後日は一緒に観光予定です。
すっかりクリスマスの雰囲気の名古屋駅で待ち合わせをして、夕食をJRセントラルタワーズのレストランで食べて家に帰りました。

e0195766_22583363.jpg

S君からのお土産、いっぱい。
ありがとう。
e0195766_22583725.jpg

それにしてもドイツ語、全然ダメになってます。
もう単語が出てこなくて・・・。

[PR]
by withflute | 2014-11-10 23:06 | 日本の日常 | Comments(0)

ミッドランドのクリスマスツリー

名古屋のミッドランドの地下に登場したクリスマスツリーです。
早いですね~今年ももう終わりです。

e0195766_21243712.jpg

[PR]
by withflute | 2014-11-06 21:31 | 日本の日常 | Comments(0)

ドイツからのプレゼント

宅配便が届いて、なんだろう?何も買ってないけど、と思ったら、ドイツからの届いた誕生日プレゼントでした。
タンデムパートナーのS君が送ってきてくれました。
Münchnerミュンヘンと入っているカップ、早速これで紅茶でも飲みたいです。どうもありがとう~

e0195766_15203938.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 2日目トロンハイムの風景

[PR]
by withflute | 2014-09-18 20:58 | 日本の日常 | Comments(0)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧