Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本の日常( 87 )

ドイツからのプレゼント

宅配便が届いて、なんだろう?何も買ってないけど、と思ったら、ドイツからの届いた誕生日プレゼントでした。
タンデムパートナーのS君が送ってきてくれました。
Münchnerミュンヘンと入っているカップ、早速これで紅茶でも飲みたいです。どうもありがとう~

e0195766_15203938.jpg

ノルウェー旅行記事です。良かったらどうぞ。
Norway 2日目トロンハイムの風景

[PR]
by withflute | 2014-09-18 20:58 | 日本の日常 | Comments(0)

CDラジオ

2月にショッピングセンターの中の家電売場でCDラジオを買ったのですが、使い始めからすぐにCDの音が飛び、調子が悪かったので、4月に買ったお店へ持っていたのですが、30分ほど預からせて下さいと言われ、その場でCDを流しっぱなしにしていたようでした。でもその時はそういう症状が出なかったと言われ、保証期間なのでそれで修理をしますかと言われました。
買ってすぐに調子が悪いのに修理というのはどうなのか、普通は交換では?と思ったのですが、とりあえずその時は、今回は持って帰るけれど、また万が一調子が悪かったらまた来ますと言って、持って帰りました。

そうしたら、今度は電源が入らない。しばらくアダプターを抜いて置いておくと、電源を入れると入いる時もあり、でもまた電源が入らなくなるの繰り返し。
これでは絶対に使えない!CDラジオを買ったのは、名古屋市内ではないお店だったのでもうそこまで行くのも面倒だったので、7月に近くのほうの店舗へ持って行って対応してもらいました。
その時は、電源が入らないし、電池を入れても電源が入らない(乾電池対応ラジオ)、それにCDも調子が悪かった、ということで修理に出してもらいました。でも有償修理は納得できない、と一言付け加えてもらいました。
すると、そういった症状がありません、とメーカーから連絡があり、でも新品と交換させてもらいます、と本体を交換してもらいました。症状がありません、って家では何回もそういう症状があったのに。確かに電源が入る時もあったので、1,2度試してもダメなのです。修理センターで何回試したのかわかりませんが。
とりあえず、交換してもらえたので、これで大丈夫、と思って、持って帰ってすぐ電源を入れてみたら、電源は入りました。でも、今度はCDに雑音が!しかもCDを入れてもCDによっては読まずにエラーになってしまうのも。・・・
また、お店に持って行き、今度は、もう返金か同じ金額の物と交換を希望ということをメーカーに伝えてもらえるようにしました。
今度は、メーカーから雑音が入ることを確認しました、新品と交換でもいいですか、と。もう問題がないならそれでも構わないけれど・・・ということで、また本体交換となりました。これで3台目。
持って帰って早速使ってみたら、今回は大丈夫のようでした。CDの雑音も入りません。

電化製品を買ってこんなことになったのは初めてです。まともに使えるようになるまで半年もかかってしまいました。これらの症状が出た時にネットで口コミを見てみたら、同じことを書いている人が数人いました。ということは同じ時期に製造された初期不良の商品がやはりあったということなのでしょうはないのでしょうか。
やはり口コミを見てから買うべきだなと思いました。
やれやれ・・・。


最近、遡ってドイツに住んでいた時の旅行記を書いてます。良かったらどうぞ。
Portugal 小さくてかわいい町 オビドス
Portugal オビドス散策
Portugal テンプル騎士団縁の地 トマール
Portugal キリスト修道院
Portugal トマールの町並



[PR]
by withflute | 2014-09-08 12:54 | 日本の日常 | Comments(2)

新しいパソコン

3月末にパソコンの調子が悪くなったため新しいものを注文していたのですが、先週末に届いたというので、お店に取りに行ってきました。
今回は富士通のFMV LIFEBOOK AH53/M にしました。
今まではずっとSonyのVAIOを使っていましたが、ダンナが富士通を使っていて結構使いやすいと言っていたのでこれにしました。
e0195766_12015632.jpg

色はルビーレッド。黒と赤があったのですが、たまにはこういう色もいいかなと思って、いつもなら買わない赤を選んでみました。
キーボードは黒なので落ち着いた色合いです。
そして、選んだときは見ていなかったのですが、テンキーがキーボード右側にもあって今までより使い勝手がかなり良いです。
WindowsもVistaから8.1になりました。これは特に何が良くなったとは今の所
感じてはいませんが。
なにより、動きがサクサクして快適です。


[PR]
by withflute | 2014-04-08 22:30 | 日本の日常 | Comments(2)

S君再び日本へ

4月にドイツ人のタンデムS君が日本を旅行します。
昨年の秋に2週間、初の日本旅行をしたS君ですが、とても気に入ったようで、今ところ年2回は日本に行きたい、とその当時言っていたのですが、どうするのかな~と思っていたら本当に4月に来ることになりました。
今回は一人旅です。しかも今回は3週間。さすがドイツ人の休暇は違います。

今回もほぼ昨年と同じ場所で東京、神戸、長野、そして今回は名古屋も。もちろん私がいるから名古屋に来るわけで、そうでなければ多分寄らない街ですよね・・・。やはり外国人観光客に人気なのは東京、大阪、京都。何回か日本を訪れている人なら四国、沖縄、北海道という感じでしょうか。
昨年ドイツで会っていたもう一人のタンデムRさんも春に日本へ来ると書いていましたが、今回は沖縄とセイロン島だそうです。
もう一人メール交換をしているドイツ人の女性がいますが、彼女もご主人と5月に大阪、京都あたりを旅行して、その後神奈川のホストファミリーのところに4週間滞在すると書いてきました。ご主人は旅行の後は帰国するそうですが。その彼女もやはり、東京をたくさん見たいと書いてありました。

S君がせっかく名古屋に寄ってくれるということなので、さてどこを案内したらいいのか、悩みます。
名古屋は地下鉄がありますが、名古屋市近郊の市へ行こうと思うと私鉄に乗らなくてはならず、JRもありますが、それはもっと外へ出てしまうため名古屋市観光にはあまり使えません。JRだとS君はJapan Rail Pass が使えるのですが。
あとはどこで何を食べるのか、ですが、S君が日本で食べるものの何を食べられるのか、何が好きなのかがよくわかっていないのでどうしたらよいのかこれも悩み中。今までの会話の中で、実はS君はあまり食べることに対して興味がないのではないかと感じているのです。だから日本へ行って何が食べたいとかあまりないような・・・。昨年日本へ行ったときは友達とお好み焼きを食べに行ってそれはとても美味しかったと言っていたのでお好み焼きは食べられるみたいですが、寿司は好きではないと言っていました。そしてご飯(米)はすぐお腹がいっぱいになると言っていたような。そういえばどらやきを食べたけど美味しかったと言っていたので、あんこは食べられるのかも。

今日は旅行前最後のスカイプだったので、名古屋での待ち合わせ時間と場所を決めました。S君が来る時は雨が降らないといいな~。
[PR]
by withflute | 2014-03-30 16:31 | 日本の日常 | Comments(2)

防災用品の購入

先週防災用品を買いました。
以前も一応揃えてはいましたが、食品は処分してしまったので、新しく購入したのですが、今は本当に色々と種類があって驚きました。
アルファ米という保存用のご飯も買ったのですが、結構おいしいです。
というのは、ドイツで知り合いからもらったので、長い旅行の時に持っていったのですが、食べてみたら普通に炊いたご飯のようにおいしかったです。
防災用品なので水を入れても出来るようになっているのですが、お湯があればお湯で作ると温かいご飯が食べられます。
今回はパンの缶詰も一緒に購入しました。本当は右側の缶詰のパンで揃えようと思ったのですが、あいにく一種類しか在庫がなかったので、もう一個はキティちゃん柄の缶詰ボローニャのディニッシュパンです。
非常時用で買ったので味見はしていませんが、美味しそうには見えます。
e0195766_19391776.jpg

以前に揃えた時はとりあえずという感じで揃えていたので、これで実際役に立つのかという内容でした。
防災用品の目安は最低3日分を人数分と書かれているのを見ましたが、リストを見ると何を揃えたらいいのかわからなくなります。
それでも今回は懐中電灯の電池もちゃんと入れて、ランタン型の懐中電灯、食べ物、水、携帯トイレ、ミニミニコンロ、アルミのシート、寝袋まで買いました。
これだけ揃えるだけでも結構な金額ですが、それでも使うことがないように願いたいです。

[PR]
by withflute | 2014-03-27 19:38 | 日本の日常 | Comments(0)

興正寺の小径

天気の良かった日曜日、八事にある興正寺周辺を散歩してきました。
以前からここにお寺があることは知っていても車で前を通過するだけで行ったことがなく、一度どんなところか見てみようと、歩いてみました。
興正寺は興正寺公園として開放されているので、散歩道として歩くことが出来ます。
八事山にあるお寺と言う通り、山の上に建つお寺。いくつかある入口から、階段を上って散歩道へ入りました。
e0195766_142730.jpg
e0195766_1421430.jpg




こちらがお寺の正面。
e0195766_1422466.jpg

東海地区に現存する唯一の木造五重塔だそうです。1808年のもの。e0195766_1422982.jpg
e0195766_142337.jpg







e0195766_1423796.jpg

[PR]
by withflute | 2014-03-10 14:28 | 日本の日常 | Comments(0)

ダイニングテーブルで椅子生活

2週間前に買ったダイニングテーブルが今日届きました。
ダイニングテーブルといっても小さなものなので椅子も2つだけ。別売りで購入しました。この椅子は足は固定ですが座面が回転するので、そこが気に入って選びました。テーブルは最初は円形もいいな~と思っていてそうするつもりでしたが、やはり、もし置き場所が変わった時円形だと不便な時もあるかもしれないと思って結局無難に正方形にしました。
e0195766_1642561.jpg

もともとダイニングテーブルは持っておらず、高さが調節できるリビング用テーブルを食事用としても使っていましたが、今回引越しを機会に購入しました。

やっとこれで椅子の生活が出来ます~。というのは今はソファもないので、昔々からあるコタツテーブルで床生活。でもずっと床に座っているともたれる所もないので結構腰が痛くなったりする・・・。
ダイニングテーブルというより私のパソコン用テーブルになりそうです。
[PR]
by withflute | 2014-02-27 16:27 | 日本の日常 | Comments(0)

ネコと初対面

先週末、実家に行って来ました。
私の両親と近くで昼食を食べて、その後は家に行ってネコと遊ぶ・・・つもりが全然相手にしてくれませんでした。
私がドイツにいる間に実家に来たネコなので初対面です。名前はキキ、もうすぐ2歳かな?いつの間にか玄関前に現れたネコなので正確な誕生日は不明です。
父曰く、普段と全然表情が違う。やっぱり見慣れない人間が来ると緊張するみたいですね~。
家にあがった時ネコの姿が見えなかったので、ネコは?と聞いたら、2階に行ったんじゃない、って。サーっと逃げて行ったらしい・・・。
2階に行って母が連れてきました。でも棚の上にあがってしまって届かない。
e0195766_13413855.jpg
e0195766_13413164.jpg
e0195766_13413534.jpg
e0195766_13412754.jpg

棚から降りてきました。
e0195766_13411668.jpg

父にコロコロしてもらって気持ちがよさそうです。
e0195766_1341222.jpg

日向ぼっこ中。
ジャマするなって感じ?
e0195766_1341927.jpg
e0195766_13411328.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2014-02-24 13:47 | 日本の日常 | Comments(0)

良いことと悪いこと

小包を出しに郵便局へ行ったついでに、郵便貯金口座の電話番号変更をしてきました。
帰国してから細々としたことの手続き(クレジットカードや口座の電話番号変更など)をしなくてはならず結構面倒くさい・・・。いつかすればいいかなと思っていたらきっと忘れてしまうので帰国したばかりの時間がある今やっておくのが良い、と思って一気にしたかったのですが、ネットですぐ変更出来るところもあれば、ネットは駄目だけど電話で受付するところ、そして郵便局は窓口に用紙を提出しなくてはならず。全部ネットで出来れば楽なのに。
ということで、今日は荷物を出したかったのでついでに用紙を出して来ました。電話番号の変更のみなら本人でなくても出来るということなのでダンナの分もまとめて出来ました。

小さい郵便局で混んでおらず余裕があったからか、変更手続きをした時に通常貯金を定期か定額貯金にしないかと勧められました。
もともと定額貯金を少ししていたので特に問題もないし別にいいですよ、と言って手続きをしてもらったら、景品を差し上げます、と言われ、箱ティッシュ5個×2、ラーメン5個×2をもらえました。
なんだかとっても得した気分になりました。ティッシュは買わなくても済みそうです。

今日は良いことがあったのですが、一方で昨日良くない知らせが。
我が家のドイツからの荷物を積んだ船が悪天候のため、スペイン付近を航行中、コンテナが海へ一部流出したと言う知らせが引越し会社から入って来ました。
ただ流出したコンテナの85%は空だったということと、我が家のコンテナは流出はしていないという情報が入ってきているとの話ですが、中身がどうなっているかの確認は日本の港に着いてからでないと出来ないとのことでした。
最初、ダンナから、引越し会社から連絡があって到着が遅れるかもと言ってる、と聞いた時は、遅れるだけなら別に問題ないな、と思っていたら、引越し会社からのメールを見たら船のコンテナが流出したと書いてあり、えっ~!!というびっくりな知らせでした。
もし荷物が壊れていたら結構ショック・・・。保険がかかっているとはいえ、日本から持って行ったものは日本でまた買うことは出来るかもしれませんが、向こうで買ったもの、旅行先で買ったもの、食器などは簡単に日本では買えないし・・・。
今、何を言っても何が出来るわけでもないのですが、はぁ、こんなこともやっぱりあるんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2014-02-21 21:17 | 日本の日常 | Comments(6)

ホット&アイスコーヒー

先週、帰国後初めて母がマンションへ来たので、一緒に喫茶店へ行ってきました。
名古屋名物コメダ珈琲。
モーニングの時間に行ったので、カフェオーレを頼んでプラス厚切りトースト半分とゆで卵つき。
e0195766_1323430.jpg

約2年ぶりのコメダコーヒーでした。

コーヒーと言えば、帰国して1週間目の日曜日にダンナと買い物に出かけた時、スーパーの中に入っているパン屋のカフェコーナーでパンを買ってコーヒーを注文しました。
『コーヒーを2つ。』と注文したら、ホットですか?アイスですか?と聞かれ、あっそうか!日本にはホットコーヒーとアイスコーヒーが存在するのでした。
ドイツでもスターバックスなどではアイスラテはありましたが、やはり日本でいうアイスコーヒーはなかったような気がします。そしてマクドナルドにもアイスコーヒーはなく、冷たいものが飲みたければ、ジュースか水かと言う感じでした。なので、コーヒーを注文する時は、単にコーヒーと言うか、カプチーノなどと言っていました。
ドイツでアイスコーヒーと言えばホットコーヒーにアイスクリームがのっているものでした。それはそれで美味しかったけど。
飲み物を注文するときは日本の方が選択の幅は広いですね。

それにしてもこの2週間買い物をしていて感じたことはやっぱり色々高く感じます。
牛乳、パン、野菜、果物などなど。ただ向こうでは買えなかった日本食材はさすがに安いと感じます。
例えばカボチャ。ドイツのスーパーで売っていたカボチャは日本で作るような煮物には向かないので、冷凍のものを日本食材屋で買っていたのですが一袋(500gだったかな?)5ユーロ(500~600円)くらいしたと思います。豆腐も1個50円から100円で買えるし。
ということで高いと思うものと安いと感じるものがあるので結局は変わらないのかもしれませんが、なんとなく高いと感じる方が多いような気がします。チョコレートも高い・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2014-02-10 14:17 | 日本の日常 | Comments(0)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧