カテゴリ:日本の日常( 86 )

一時帰国の携帯電話・・・とテレビ

日本に帰ってきてあっという間に1週間。時間が経つのは早いです005.gif

今回日本に帰った時にどうしようかと思っていた事が2つあって、一つは携帯電話、もう一つは家のテレビ。

私はドイツではプリベイド式の携帯(NOKIA)を使っています。
その電話本体はドイツで買ったのですが、その時は取りあえず使えればいいかと思って買ったら、それはアジア(日本・韓国)では使用出来ない機種でした。
昨年の帰国では、必要ないだろうと思って携帯なしで過ごしていたのですが、今回はやっぱり連絡くらいは取れるようにしたほうがいいかと思って、結局NOKIAの3G(日本・韓国でも使用可能)という携帯を購入し直しました。
携帯の選択肢としては
1.日本で携帯本体ごとレンタルする。
2.NOKIAの3Gを購入してSIMカードだけ日本でレンタルする。
3.NOKIAの3Gを購入して、国際電話扱いだけどそのまま使う。
というのを考えたのですが、ないと困るけどそれ程使わないということで、3.でいこうと思ったのですが、成田に着いて電源を入れてみたら、着信は受けるけれど、発信は出来ない、という結果でした。どうも、プリペイドだとそうなるようです。ということで、結局は2.のSIMカードをソフトバンクでレンタルすることにしました。(1日100円、あとは通話料を支払い)
日本で皆の手元を見てみると、もうほとんどの人がスマートフォンを持っているんだということに気がつきます。どんどん置いていかれちゃうな~と思いつつ、ドイツでの私の生活には必要がないと思うとまだ買うつもりにはなりません・・・。日本に帰ってから考えるかな。

そしてもう一つはテレビ。
昨年の7月に地デジに変更になったので、我が家のテレビは今年帰った時には見ることが出来ない、はずでした。
ということで、チューナーを買うか、テレビを買ってしまうか、我慢するか、と色々考えていたのですが、家でテレビをつけてみたら、なんと放送が見れるではないですか!005.gif
なぜかというと、マンションの契約がケーブルテレビになっているので、2015年3月末までアナログ方式に変換されるためアナログテレビで放送が見ることが出来るのだそうです。全然知りませんでした。
なのでテレビは問題なしでした。006.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-12 03:03 | 日本の日常 | Comments(8)

桜の季節の日本

久しぶりに日本の我が家に帰って来ました。昨年は6,7月と1週間ずつ日本に帰りましたが、急な帰国で期間も短かく自宅ではなくホテルに泊まったりしていたので、家で過ごすのは1年以上ぶり。

ミュンヘンから成田への飛行機で初めてグレードアップしてもらえました。プレミアムエコノミーだけど、いいですね~前の座席との感覚に圧迫感がない。スリッパもあったし。005.gif
ミュンヘン空港でちょっとマックカフェ。
e0195766_2202210.jpg

でも離陸が遅れて、成田での乗り継ぎに余裕がなくなってしまってちょっと汗・・・。

ほぼ予定通りセントレア空港に到着して名鉄に乗って名古屋へ~。
自宅に帰る前に姉のところに寄って近くの居酒屋で夕ご飯。機内食をほとんど食べなかったので結構お腹がすいてしまって、焼き鳥やら焼きそばやらおにぎりやら、あとちくわの磯辺揚げとか、日本の味を堪能しました。美味、美味。043.gif
e0195766_2203354.jpg
e0195766_2203725.jpg
e0195766_2205092.jpg

お腹も一杯になったところで、久しぶりの我が家へ。
これまた久しぶりに私が車を運転して(ダンナは068.gifを堪能してました)帰ったのですが、問題なし(!)でした。1年弱の間ですが、ドイツで2回ほどちょろちょろと運転の練習をしただけで全く運転していませんでしたが、長年運転していた記憶は体に染み付いているんだな~。ちゃんとエンストせずに運転出来たし。006.gif良かった良かった。

西日本ではもう桜が満開のようです。キレイな桜が見られることを期待して明日からしばらく日本滞在です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2012-04-07 02:59 | 日本の日常 | Comments(0)

お別れ

数ヶ月から半年と言われたのが先月帰国した6月末。それから約半月後の今日、お別れしてきた。
日本列島には台風が来ていたけれど、飛行機が着陸する時間には雨も止み、電車も動いていた。
最後に言葉を交わすことは出来なかったけど、見送ってあげることは出来た。
今頃は義父と義母は仲良くやっていると思いたい。
e0195766_23231774.jpg

[PR]
by withflute | 2011-07-20 23:45 | 日本の日常

クルマ復活

午前中に車のディーラーさんから電話があって、先日預けた車の修理が終わったと連絡がきました。2日半で直りました。早いです!
夕方引取りに車屋さんへ。
先日は車屋さんから歩いて家に戻ってきたのですが、今日はもう暗いし寒いので、地下鉄で最寄駅まで行くことにして、家の近くの地下鉄駅までてくてくと。

傷つけられたボディはすっかりキレイになっていました。良かった~。001.gif
車屋さんにお礼を言って、車に乗って自宅へ戻り、車を駐車場に入れて、

そして、また家の近くの地下鉄駅までてくてくと。
今夜は、前に勤めていた会社の人たちとご飯を食べることになっていたので、1時間に2度も同じ地下鉄の改札を通る人となりました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2011-01-15 03:10 | 日本の日常 | Comments(2)

名古屋駅の風景

今日は、仕事のお昼休憩中である友達とランチをしてきました。
以前ランチをした時は近くのスーパーの中のお店で食べたので、今回もそこにしようかと思ったら、お店が営業していません。あれ?もしかしてお店閉鎖しちゃった?と思ったら臨時休業でした。
でもそこのお店は今年5月に完全閉店予定だそうで、なかなか厳しい世の中です・・・

友達と1時間楽しくランチをした後は、美容院へ。10月にドイツへ行く直前に切りに行ったのでちょうど3ヶ月ぶりです。アタマも軽くなってさっぱりしました~。
美容院の店長さんが、開口一番、『試験どうでした?』
おかげさまで、受かりました~と言ったら、そうですか!良かったですね、と言ってくれました。
この美容院には随分前からお世話になっているので、試験を受け始めた時から、またダメでした、と私が毎年言うので、結構気にして下さっていたらしく、本当に良かったですねえ、とシミジミ言葉をくれました。

美容院の後、また友達に会う予定にしていたので、名古屋駅から待ち合わせ場所まで歩いてみました。
名古屋駅前に建つ、スパイラルタワーです。
e0195766_1364570.jpg

このタワー、その名の通り、らせんを描いています。奇抜なデザインとして建築当初は話題になったようです。
昼間だとこんな感じです。
e0195766_1483791.jpg

なんとなくクリスマス風景が残る名古屋駅。e0195766_137184.jpg
e0195766_1371579.jpg
e0195766_1372627.jpg

名古屋名物、ナナちゃん人形です。今日はナースの服で献血キャンペーン中でした。
このナナちゃん人形は名古屋駅にある身長が天井に届くほど大きい人形で、季節折々で服装が変わります。名古屋駅の待ち合わせスポットです。
e0195766_1374285.jpg

e0195766_1375439.jpg
おまけ、中京TVのチューキョーくん。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2011-01-13 02:22 | 日本の日常 | Comments(4)

本の売値とたい焼き

実家から持ち帰った漫画をBOOKOFFへ売りに行きました。
今日は15冊ほど持って行ったのですが、半分は値が付かず、残りも一冊10円でした。042.gif漫画は思ったほど値が付かないのですね。どちらにしても本の在庫が多くなっているので引き取ってもらいました。
そして、またまた車屋さんへ。
先日の車の傷は保険が適用されると保険会社に言われたので、やっぱり修理してもらうことにしました。ディラーさんにも無理を言って特急仕上げでお願いしてきました。

車を預けて地下鉄で帰ろうかと思ったのですが、天気も良かったので2Km程の道のりをてくてくと散歩しながら帰ることに。元々が山だった地域なので坂道が多くて、あまり歩いたことの道なのですが、歩いてみると、こんな店があったんだ、と新しい発見もありました。
途中、本屋に寄ったり、郵便局に寄ったり、用事を済ますことも出来ました。
そして最後に立ち寄ったスーパーで。
e0195766_19541066.jpg

たい焼き。家でトースターで少し焼いて、カリッとさせて頂きました~。
そういえば今日、1月11日は鏡開きでした。昨年までは会社でぜんざいを食べたな・・・ぜんざい食べたい~。


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-12 01:44 | 日本の日常 | Comments(4)

本と額縁

今日はまた実家に本を取りに行ってきました。
母がピザを焼くから昼頃においで、と言うので、実家についてからハハお手製のピザとコーヒーでお昼ご飯。デザートにマロンプリン。056.gif

お腹もいっぱいになったので、本棚から本(今回は漫画だけど)を取り出し、とりあえず袋に詰め込みました。昨年から運び出している私の本がこれでほぼ実家からなくなりました。042.gif
家に持ち帰って、もう読まないものはBOOKOFF行きです。
私は買った本をなかなか捨てたり売ったり出来ない人で、何度でも同じ本を読み返すほうなのです。それでも最近は、本が増えすぎた感じがするので、もうこれは絶対読まないというものは売るようにしています。
持って帰った本を整理するため、以前にも買った、この本収納ケースを買いに100均のお店へ。
e0195766_2355333.jpg

このケース布製だけど結構使えます。

買い物に行ったついでフレームも購入しました。
e0195766_2303010.jpg

今頃ですが、年末に帰国してようやく目にした合格証書。記念に飾っておこうと思います。
e0195766_23253360.jpg


今日は、夕食用のご飯も実家でお弁当にしてもらって持ち帰りしました。ついでに明日の分も。
もう日本にいる日が残り少ないため食品の買い物も控えて、今あるものを消費しなくては。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-11 00:09 | 日本の日常 | Comments(0)

温泉と焼き鳥

うなぎを食べた後はゆっくり休憩して、夕方、磐田市にある温泉に行ってきました。
e0195766_028465.jpg

この温泉は『炭酸泉』というお湯で、血圧をさげる効果があり、心筋梗塞や動脈硬化の予防の効能があるとのこと。また、肌に良い弱酸性のお湯で、化粧水と同じアストリンゼン効果がある、肌に優しいお風呂です。
ゆ~ったりお湯に浸かって、肌がすべすべになった帰り、焼き鳥が食べたいということで、温泉近くの焼き鳥屋さんへ。
e0195766_028565.jpg

『扇屋』さんという焼き鳥屋ですが、ここはドライバーにはドリンクを一杯サービスしてくれるようです。
注文する時に、今日はドライバーの方は?と聞かれ、お酒は飲みませんね?と確認されました。
チヂミに焼き鳥とすき焼きコロッケ。
e0195766_029968.jpg

e0195766_0292057.jpg
e0195766_0292854.jpg

焼き鳥美味しかった~001.gif

翌日日曜日の今日は朝ゆっくり起きて、近所の喫茶店にモーニングコーヒーに行って、後は妹の家でゆっくりしてから、夕方名古屋へ帰って、と満足な小旅行のはずだったのに・・・

帰ろうとして自分の車のところへ行ったら、ドアにいたずらされてキズが!
誰だーーー!!許せない!!!
・・・名古屋に帰ってすぐ、いつも行くディーラーさんに行ったのですが、ドア一枚塗装を直すとかなりお金がかかると言われ、もう悲しくなっちゃいました・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-10 10:52 | 日本の日常 | Comments(6)

消防出初式の見学

今週末は浜松の妹の所へ遊びに来ています。
朝8時に名古屋を出発して、3連休の初日ですが渋滞もなく10時半頃浜松に到着しました。
ちょうど今日は浜松駅のアクトシティ前で消防出初式が行われていて、妹の知り合いが出ているとのことで、私も一緒に見学しました。
e0195766_23151447.jpg

今日は快晴です。アクトシティが青空に映えます。でも、この週末は全国的に寒いそうで、名古屋よりは少しだけ暖かいはずの浜松も今日はかなり冷えました。
e0195766_23152871.jpg

消防出初式は、消防職員と地域の消防団が新年に災害のない年を願い、市民に防災のことを良く知ってもらう行事だということです。
浜松鳶(とび)建設工業会の梯子乗りの演技があったのですがこれは残念ながら間に合わず。
その後、浜松市消防音楽隊と浜松消防団ラッパ隊の演奏に合わせて、消防団員の行進と消防自動車のパレードが行われました。
e0195766_23154022.jpg

消防キャラクターくんも。
e0195766_2315527.jpg

e0195766_2316411.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-08 23:46 | 日本の日常 | Comments(2)

用事色々、そして反則金・・・

お正月休みも終わりダンナもドイツへ戻っていったので、私は色々と用事を済ませるべく今日は外出です。

まずは病院をはしごして薬をもらいに。
その後、クリーニングを受け取りに。お店に行ってみると『両替に行ってます』との表示。スーパーの外に店舗があるお店なので、多分スーパーの中に両替に行ったのでしょう。しばし外で立って待ってました(寒い・・・)待ちながら受取書を見ると出来上がりが8日になっていた!あれ?間違えた~。でもせっかく来たのでお店の人が戻ってくるのを待って、聞いてみたら、もう仕上がっていたので、良かった~
次は、ブックオフへ。いらない本10冊くらいを売って260円也。それで別の本を買って900円・・・
次は、ドラッグストアへ化粧品の買い物。ついでに漬物も、ドイツに持っていこう。
次は、車の定期点検へ。本当は2月なのですが、早くても良いと言われたので今日やってもらうことにしました。
新型ヴィッツが発売されてました。後ろから見るとちょっとイストに似てる?
e0195766_23275665.jpg

無料自販機のコーヒーを飲みながら30分程待ち。のどが渇いてたので2杯も飲んでしまいました~
新年だったのでカレンダーとか福袋とか頂きました。やった~!
中身はサラダ油とか・・・うーん、これはドイツには持っていけないので誰かにあげよう。
e0195766_2328849.jpg

次はコンビニの中にあるキャッシュコーナーへ~。

もう15時半過ぎ。お腹がすいたので、お気に入りのパン屋さんへ。
e0195766_23281811.jpg

名古屋・塩釜口にある『ブレ・ヴァン』しばらく行ってなかったらお店の中が少し変わっていました。今日はポイントがたまっていたのでそれでお買い上げです。
e0195766_23282697.jpg

今日の用事は済んだので、家へ帰ってパンでお昼ご飯。やっぱりここのパンはおいしい。

色々用事も進んだし、パンも食べたし満足、満足と思って、パソコンでメールを見たら、イヤ~なメールが・・・
ダンナから、スピード違反の反則金請求書が届いていたとのこと008.gif
オーストリアに出かけた時のものらしいのですが、80Kmのところを27Kmオーバーだそうで。
全然記憶にないんですけど・・・72€だそうです020.gif
アウトバーンだと思って飛ばしすぎは注意です・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-08 00:08 | 日本の日常 | Comments(0)