カテゴリ:日本の日常( 86 )

見送り

今朝は5時起きでダンナを空港まで送って行きました。でも私は助手席でちょっと居眠り。
ようやく日本での車の運転感覚が戻ってきた頃にドイツへ戻るダンナです。

海外で1年間運転しているとやはり日本の車の操作感覚を忘れてしまうらしく、ダンナが運転するとウインカーを出そうとしてワイパーが動いてしまうことが何回かありました。ウインカーレバーは国際的な規格(ISO)では左側と決まっていて、日本のような右側にあるのは、変速操作を左手で行う右ハンドル車では安全上問題があるためか日本の工業規格(JIS)に従う形になっているそうです。
ハンドルの左右の位置も車線の左右も世界で統一してくれたらいいのにと思う私です。

セントレア空港到着。
e0195766_2505380.jpg

チェックインをしてから空港でモーニングコーヒーをと考えていたのに、チェックインカウンターでかなり時間をとられ、結局搭乗時刻が迫ってきたためそのままダンナはセキュリティーチェックへ。
いってらっしゃ~い。

セントレアに飾ってあった名古屋城。和菓子の材料を使って作られているそうです。精巧ですね~さすが日本の職人芸。
e0195766_251599.jpg
e0195766_251124.jpg
e0195766_2512018.jpg

セントレアからの帰りは1時間半くらいかかってしまいました。私が家につく頃には、ダンナはもう成田に到着している時間でした。朝ご飯を食べられなかったダンナは成田で寿司を食べたらしいです。やっぱり最後は寿司なのかな。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-06 03:53 | 日本の日常 | Comments(6)

朝、起きられない・・・

14時過ぎに買い物がてら、お昼ご飯を食べに出掛けました。
今日は近くのスーパーの中に入っているパン屋さんでイートイン。日本に帰って来ているのにパンを食べる率が高いなあと自分でも思うのですが、ドイツのパンと日本のパンはやはり違うので今のうちに食べておこう!

ダンナの日本での休日は今日でおしまいです。私はもう少し日本を楽しみます~。
最後の夜は何を食べようかと言っていましたが、結局自宅で鍋にしました。お餅入りで。お雑煮ではないけどお雑煮風です。

明日は空港まで車でダンナを送って行かなくてはいけないのですが、果たして起きられるだろうか・・・年末に九州から帰って来てから、時間帯がすっかりずれて朝方まで起きている日が続いていて、今日こそはちゃんと朝起きようと思ったのにダメでした。042.gif
ダンナに起きなかったらゴメンと言ったら、そのまま車に(私を)積んで空港に行くから、車持って帰って、と言われました・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-05 00:13 | 日本の日常 | Comments(4)

初詣

2日の夜は私の姉妹が熱田神宮に初詣に行くと言うので一緒に行くことにしました。
20時に姉の家に集合です。その前にちょっとコメダで腹ごしらえ。
名古屋名物小倉トーストです~。うん、おいしい。
e0195766_119957.jpg



e0195766_1192491.jpg


熱田神宮は、東海地方でお正月の参拝者がおそらく最も多い神社です。毎年ニュースで混雑ぶりが伝えられています。愛知にウン十年住んでいて実は熱田神宮に行ったことがない私、身動き取れないくらい凄かったらどうしようと思ったのですが、全くそんなことはなく拍子抜けでした005.gif
一番混雑するのは31日から1日に日付が変わる頃なんですね。
e0195766_1212243.jpg

ライトアップされている神社もなかなか素敵です。
e0195766_1214939.jpg

お参りをして、おみくじもひいてみました。
e0195766_122385.jpg

末吉。石の上にも3年、と書いてありました。今年は努力して結果は待てということですね~。
e0195766_1222096.jpg

帰りに屋台でたこ焼き。アツアツでした。
e0195766_1223744.jpg


049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-03 02:42 | 日本の日常 | Comments(6)

実家でだんらん

今日は私の実家にダンナと一緒に夕ご飯を食べに行ってきました。

実家に行く前に寄り道。今、ミスドで必勝ドーナツ(右)が売っています。
なぜこれが必勝ドーナツかというと、このドーナツ、五角形になっているので、ごーかく、なんですね、きっと。006.gif
e0195766_338089.jpg
e0195766_3381390.jpg

実家の近くに小牧山というのがありその頂上に小牧城が建っています。織田信長ゆかりのお城です。散歩がてらちょっと登ってみようかと思い寄ってみましたが、遊歩道が真っ暗でこわい・・・夜は少々無理があるようでした。桜の季節にはライトアップされるので夜でも大丈夫なのですが。残念ですが今回はあきらめました。

e0195766_33830100.jpg
実家到着。今日は、私達のリクエストですき焼きにしてもらいました~久しぶりに牛肉を食べました。あとお節料理も。
(食べてから写真を撮ったので残り物になってしまいました・・・)美味しかったです。おなかいっぱい・・・ごちそうさま。


e0195766_3384347.jpg
e0195766_339084.jpg
おやつに、長崎で買ってきた海援隊のカステラ。このカステラは長崎で最初に作られたといわれるレシピを再現したものだそうです。味もあっさりした感じでした。

e0195766_3391037.jpg

今日は私の姉妹も来ていて久しぶりに大人数でのご飯でした。
私達がドイツに行っているためなかなか会えないのでしばらくぶりの顔合わせとなりました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2011-01-02 04:01 | 日本の日常 | Comments(0)

明けまして。

明けましておめでとうございます。
2011年が始まりました。
e0195766_2452444.jpg

昨年は私にとって色々と変化のあった年であり、目標の一つは達成することが出来ました。
でもそれを達成したことでなんだか目標がなくなってしまったような気がしてならないこの頃。
新年にあたり新しい目標を見つけようと思っていましたが、まだはっきりと定まっていません。今年はうさぎ年。何か一つでも飛躍したいものです。

ブログを覗きに来て下さる皆様、今年も遊びに来て下さいね。どうぞよろしくお願いします!

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by withflute | 2011-01-01 03:03 | 日本の日常 | Comments(8)

2010年最後に

今日で2010年も終わりです。
今年ほどのんびりした年末は学生の時からなかったような気がします。学生の時はバイトをしていたし、就職してからも年末年始は仕事だったし、転職してからもなんだか仕事のことばかり頭にあったような・・・

今年はドイツから帰国して特に何をするわけでもなくただのんびり。
まあ、それでも年越し蕎麦くらいは食べようかと夕方から散歩がてら近くのスーパーへ買い物に行きました。マックでコーヒータイム。だんごは『かきやす』という和菓子のお店で。ここの団子、もちもちしておいしいです。
e0195766_2347049.jpg

惣菜売り場で野菜かき揚げを買ってきて、今日の夕食は天ぷら蕎麦。
e0195766_23471777.jpg

玄関に小さいしめ縄も飾ったし
e0195766_23473770.jpg

お飾り餅も買ったし(ミッフィーです。今日、スーパーで見かけて買いました。なぜミッフィーなのか最初わかりませんでしたが、うさぎでしたね・・・)
e0195766_23475220.jpg


今年1年ブログを覗いて下さった皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-12-31 23:59 | 日本の日常 | Comments(0)

健診の結果は

友達の昼食時間をねらって職場の近くで一緒にお昼ご飯を食べて来ました。
休憩中出て来てもらって悪いなあと思ったのですが、しばらく会えなくなってしまうので。Kさんありがと~。

家に帰ってポストを覗いてみたら、先日の人間ドッグ結果が戻ってきていました。
どうなんでしょ~と開けてみたら、013.gifあまり良い結果ではないですね~。
まあ、今までの健康診断でもAなんてもらったことはないですけど。
今頃結果が出ても出発が迫っているので何にも出来ないなあ・・・。もっと早く人間ドッグを受けるべきでした~。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-14 16:32 | 日本の日常 | Comments(4)

携帯電話は便利だけど

Amazonで注文したものが届きました。
e0195766_2155211.jpg

変換プラグです。
でもこれ、海外で日本の電化製品を使うためのものではなく、その逆のC型プラグを日本で使うためのものです。
e0195766_2282568.jpg

どうしてこんなものを買ったかというと、私のドイツ用携帯電話の充電をするためです。
普通、日本で販売している変換プラグは『日本国内では使えません』、となっています。ただ、世界対応となっているのだったら、日本国内でも使えるんですね。
ダンナの持っているプラグがそのタイプだったので、私のと交換してきたら良かった・・・
そうしたら買わなくても済んだのに・・・まあ、仕方ないです。

ところで、海外に数年行く場合は、皆さん、日本の携帯電話は、やっぱり解約していきますよね。
私もどうしようかと思ったのですが、この前、中国に住んでいる友達に聞いたら、年に2回くらいは帰国するので、最低料金にして継続しているとのことでした。
海外に住むのは期間限定ですので、いずれ日本に帰って来た時はまた携帯を持つことになるはず。となると、今までの契約年数をゼロにしてしまうのはもったいない。
ということで、調べてみたら、一時休止、という方法があるんですね。
休止するときに手数料はかかりますが、休止中は基本料金等はかからないし、契約年数は継続されるし。ただし、番号やアドレスは変更になってしまいますが。もし一時帰国した時に必要であれば、休止を取りやめたら使えますし。これが一番いい方法かな?
私はドイツで購入したプリペイド携帯が日本でも使えるのかと思ったんですよね・・・でも、EU圏内(?)でしか使えなかったんです、がっかり。
ちゃんとした携帯(?)を買えば日本でも使えるんですけど。

昔は携帯電話がなくても全然不自由はしていなかったのに、慣れてしまうとやはり無いと不自由を感じます。最近は公衆電話も確実に減っているし。便利なものはあってうれしいけれど、慣れはコワイです。
ドイツでは脱・携帯電話です041.gif(私のはプリペイドなのでメールも出来ないし、話す人もいないし、ダンナとの連絡専用電話です・・・)

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-11 22:33 | 日本の日常 | Comments(6)

ビザ用の写真

今日は朝から外出。
まずは、一人コメダ。ホットカフェオレのおいしい季節になりました。
e0195766_23541598.jpg

今日は(も?)コメダは混んでいて入り口で少々席待ち。一瞬、今日は祭日だったかな?と思ってしまいました。いえ、今日は平日ですね。相変わらずここのコメダは大入りです。
でも少し経つとモーニングサービスタイムも山を越えたのか空いてきたので、1時間くらい居座ってました。おかげで本を一冊読み終わりました063.gif

外出の目的は写真屋さん。
ビザ用の写真を撮ってきてと言われていたので、写真屋さんで撮ってもらいました。
スピード写真で撮ろうと思ったのですが、ビザの申請は写真のチェックも厳しいらしく、写真の顔の大きさなど定規で測るとか言われて(ホントかな?)、だったら人に撮ってもらった方がいいか025.gifと。
2枚で1500円。ん~結構しますね。CD付きだけど、証明写真は基本3カ月以内の撮影ですよね。だからあんまり焼き増しすることもないな~。
でも、写真も出来たし、クリーニング屋にも寄って、帰ろう・・・と思ったけど、ついつい100均のお店に寄ってしまいました。

いいものを見つけました。本を入れるケースです。
e0195766_23544657.jpg

布製ですが、ちゃんと底板もあってなかなかいいんじゃない~。私は本棚を持っていないので、プラスチックのケースに入れているのですが、100円でこんなのがあるなんて003.gif
e0195766_2355333.jpg

豆腐ハンバーグの素。豆腐と混ぜるだけで出来る。
e0195766_2355231.jpg

そして、これは、ぬれおかき。一時期すごくブームになった時があったけど、最近は食べてなかったのでつい買ってしまいました。ぬれせんべいよりぬれおかきの方がお気に入りです。
e0195766_23553976.jpg

なんだかんだと100均でいっぱい買ってしまいました・・・

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-07 00:25 | 日本の日常 | Comments(2)

2011年の手帳

10/1、セ・リーグで中日ドラゴンズの優勝が決まったので、東海地方ではドラゴンズセールが始まりました。
私の家の近くでは2日~4日の3日間セールを実施しているようです。
ということで、なにかないかな~と近くのスーパーへ出掛けてきました。もしかして、りんご66円とかないかな~と期待して。(監督の背番号が若いと値段も安くなりますね~037.gif王監督の時は89円だったな・・・)
でも期待していたものはなく、ちょっとがっかり。果物も私が見た限りではいつもと同じ値段だったような。
まあいいかと、ドイツへ持っていく食品を買ってきました。
その後、100円SHOPを見ていたら、来年の手帳がありました。
e0195766_0352013.jpg

今はこんな手帳まで100円であるんですね。中をパラパラめくってみたら、結構良さそうだったので購入。予定をちょっと書くだけならこれで充分かな。
しかもこの手帳、今年の10月からスタートしていました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックして下さいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2010-10-05 01:05 | 日本の日常 | Comments(0)