カテゴリ:食( 197 )

アンザック ビスケット

10年以上前に食べたオーストラリアのクッキーの名前がどうしても思い出せなくて気になっていたのですが、今日、英語レッスンの時にその話題になり、Anzac biscuit アンザック ビスケット という名前だったことがわかりました。
このクッキーはオーストラリアではとてもなじみのあるクッキーらしく、私がオーストラリアのクッキーで・・・と言ったら、2年ほど住んだことのある先生はすぐわかりました。

起源は兵隊さんのビスケットとして作られたものだそうで、このことは覚えていたのですが、肝心な名前は忘れていました。
ざくざくしていて栄養満点、でもカロリーも高そうです。
機会があったら探してみたいお菓子です。(画像はwikiより拝借

e0195766_19073755.jpg


[PR]
by withflute | 2016-10-10 19:16 | | Comments(2)

ギリシャヨーグルト

今話題のギリシャヨーグルトを買ってみました。
プレーンは苦くて(?)食べにくいと口コミに書いてあったので、はちみつ付を買ったのですが、プレーンでも大丈夫だったかも。
確かに濃厚で、ヨーグルトというかデザート感覚のような。
美味しかったのでまた食べてみたいです。


e0195766_17271129.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-10 21:43 | | Comments(0)

久しぶりにパンを焼いてみた

夕飯がシチューだった日に久しぶりに食パンを焼きました。
一斤だとやっぱりふくらみがイマイチな感じ。

e0195766_12574225.jpg



[PR]
by withflute | 2015-05-11 12:57 | | Comments(0)

イチジクベーグル

久しぶりにパンを焼きました。

e0195766_18285671.jpg

失敗しました!
今日、アメリカ人の言語交換パートナーとスカイプをしていた時、よくベーグルを作る、という話を聞いて、私も久しぶりに作りたくなり、粉もあったので焼いてみたら、生地がとろとろになってしまい、ベーグルの形を成形出来ませんでした。
以前にもらったままになっていた、いちじくのジャムを入れてみたのですが、どうやらジャムが多すぎたようで、生地がまとまりませんでした。
なんとか、丸めるだけまるめて、ベーグルとして焼いてみたら、よくわからないパンになりました・・・
でも味はいちじくの味がして、もっちりしていたので、一応ベーグル風?

[PR]
by withflute | 2015-03-10 18:35 | | Comments(0)

チョコレートケーキ

バレンタインデーに(一応)今年もチョコレートを買ってみました。
名古屋駅にある、モンシェールというお店で。
堂島ロールが売られているお店のチョコレートケーキです。

e0195766_18473017.jpg

ついでに、クッキーシューというのも買ってみました。
外がかりかりしているシュークリームでした。


e0195766_18472810.jpg

ダンナに買ったものですが、もちろん私も食べました。美味しかったですが、このシュークリームを一人で全部は食べ過ぎてしまいますね。


[PR]
by withflute | 2015-02-14 18:48 | | Comments(2)

黒糖鬼まん

鬼まんの粉を使って再び鬼まんを作りました。
今回は黒糖を使ったので、少し茶色くなりましたが、ホクホクで美味でした。

e0195766_22290432.jpg

[PR]
by withflute | 2014-12-14 22:31 | | Comments(0)

手作り鬼まん

サツマイモをもらったので、鬼まんを作ってみました(ダンナが)。
鬼まん用の粉を買ってきて、あらかじめ砂糖を振りかけて水を出しておいたサツマイモと混ぜて、20分蒸すだけ。
ホクホクサツマイモで美味しい!
これはまた作ってみたいものになりました。

e0195766_17205326.jpg



[PR]
by withflute | 2014-11-09 17:29 | | Comments(2)

クルミ入りあんぱん

今日は、クルミ入りアンパンを作りました。
いつもと同じくらいの長さで焼いたわりには、なんだか焼き色が薄い。
何回作ってもキレイに成形出来ない・・・。
クルミも入れたので、よけいに表面がでこぼこしていますが、まあ味は普通。美味しかったです。
ゆであずきを使ったので、先に鍋で少し水分を飛ばして入れたのですが、それでもちょっとアンが飛び出してしまいました。
多分、生地が均等な厚さになっていなかったのもあるのですが、ゆであずきではなくて、袋入りのあんを使ったほうがやりやすいかも、と思いました。

e0195766_18411625.jpg

[PR]
by withflute | 2014-11-02 18:56 | | Comments(0)

クルミパン

今日は初めてクルミパンを焼いてみました。
本当は切込みが入った形にしようと思っていたのに、切込みを入れるタイミングを間違えてしまい、そのままの丸の形になってしまいました。
つやだしをぬった方が美味しそうに見えるかな~。

e0195766_23122690.jpg

[PR]
by withflute | 2014-10-27 23:19 | | Comments(0)

今日は食パン

今日は食パンを焼きました。
今日は1.5斤の分量で焼いたので、ケースの中で均等に膨らんだ感じがします。1.5斤で焼いた方が形がきれいかな?

e0195766_16405783.jpg

e0195766_17243931.jpg


[PR]
by withflute | 2014-10-24 16:51 | | Comments(2)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧