カテゴリ:音楽と好きなもの( 206 )

映画『オケ老人』

今日は杏さん主演の「オケ老人」を見てきました。
題名の通り、年配の人達によるオーケストラの活動物語です。
音楽に関係する映画なので、ぜひ見たいと思って行ったのですが、面白かったです!
印象的だったセリフが、楽団の代表者野々村さんが杏さん演じる千鶴先生に言った言葉、「私はやりたいけどやれない、でも先生はやれるのにやらない。それは、きっと、しまったなあと思う時がくる」というような内容(正確ではないですが)。
本当にその通りだなあと思いました。今、出来ることをする。今、それが出来ることに感謝してする。私もそのことを頭に置いて毎日を過ごしたいと思った映画でした。

この映画のメイン曲は、エルガーの威風堂々。この曲も私の好きな曲で、学生時代に吹奏楽で演奏したこともある思い出の曲です。
そういえば、今日の映画の観客も年齢層が高かった!


[PR]
by withflute | 2016-11-26 22:45 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

発表会の曲決め

一年半に一度のフルート教室の発表会が来年4月にあります。
その曲決めをもうしなくてはならないのですが、何にしようか悩み中です。
先生が生徒のイメージで曲の候補を選んでくれるのですが、私のイメージはモーツアルトだそうで、モーツアルトの曲を2つ選んでくれました。
 Flute and Harp Concerto in C, K. 299 (フルートとハープのための協奏曲 ハ長調)
 Quartet in D major KV 285(フルート四重奏曲)

どちらの曲も明るい、ザ・モーツアルト!という感じの曲です。テンポが良い曲なので、乗り遅れないかどうか心配ですが。
もっとスローな曲でもいいかなと思っているのですが、とりあえずこの2曲を練習してみて決めることにします。

[PR]
by withflute | 2016-10-23 23:31 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

映画 世界一キライなあなたに

久しぶりに映画館で映画を観てきました。
半年振りかな。
今日はアメリカ映画の「世界一キライなあなたに」。
舞台はイギリスの田舎町。仕事を失った女性がたまたま紹介されて始めた介護の仕事。
最初はうまくコミュニケーションが取れず落ち込みますが、段々と笑ってくれるようになっていくというお話。でもラストシーンは・・

とても面白かったし感動でした。
原作本があるようなので読んでみたいと思いました。

映画の前にいつものうどん。映画チケットで50円引きです😉
e0195766_23130041.jpeg

[PR]
by withflute | 2016-10-08 23:04 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

小牧市民吹奏楽団の定期演奏会

小牧市民吹奏楽団の定期演奏会に行って来ました。
演奏会が始まる前に中学時代の同級生とランチ。
昨年もランチをして一緒に演奏会に行った同級生と、今年はもう1人の同級生も一緒に。
演奏会は中学時代の恩師の先生の指揮が相変わらずステキでした。今度はトロンボーンのソロを聴きたいなあ。
ここの吹奏楽団のポップスステージはいつも趣向があって面白いです。
また来年もみんなで一緒に行こうと約束してきました。ミニ同窓会です。

e0195766_23275652.jpg


[PR]
by withflute | 2016-06-12 23:35 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

ガーデンコンサート

今日は百花百草という、大正時代に建てられた家を改装したホールで、先生のフルートとマリンバのガーデンコンサートを聴きに行って来ました。
フルートとマリンバのデュオはなかなかないかも。新鮮な感覚で聴いて来ました。
フルートとマリンバの曲も数少ないらしくそのうちの一曲、フルートレストラン、という曲が良かったです。
アンコールのリベルタンゴも迫力の演奏でした♪

e0195766_23271536.jpg
e0195766_23271228.jpg
e0195766_23271940.jpg
e0195766_23270878.jpg


[PR]
by withflute | 2016-06-11 22:23 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

Kindle

届きました〜😆
Kindle Paperwhite (広告なし)を買いました。
広告があってもいいか、バックライトがあったほうがいいか、と色々悩んでこれにしました。
まずは本を買ってダウンロードしなくては。
Kindle本を検索してみましたが、意外と自分が読みたいのは電子化されてないかも。まあとにかく使ってみます。
カバーはAmazon柄!
e0195766_19401404.jpeg
e0195766_19403361.jpg

[PR]
by withflute | 2016-06-06 07:40 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

フルートフェスティバル2016

しらかわホールで開催されたフルートフェスティバルが終わりました。

もう38回目の開催ですが私は初めて参加しました。
フルートばかりのステージですが、高音のフルートも低音のフルートもある構成だったので音に幅が出てとても素敵なステージでした。
全員参加の大合奏はすごい人数!楽器を構えると隣にぶつかりそうになるのはちょっと困りましたが😅。
100人以上のフルートってどんな感じかなあと思って参加しましたが、楽しく吹けたので来年も参加しようかなと思いました。

e0195766_19421580.jpeg
e0195766_19423158.jpeg

[PR]
by withflute | 2016-05-22 21:41 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

来週はフルートフェスティバル

日曜日はフルートフェスティバルの練習に参加しました。
今日は、全体練習の2回目。
全体練習1回目は参加出来なかったので、私は今日が初めての全体練習だったのですが、フルートばっかり80人?、100人?くらいいるとなかなかスゴイ。
ちゃんとバスフルートまでいるので、高音から低音までしっかりとしたアンサンブルです。
3時間の練習。ちょっと疲れますが、でも楽しいです。
本番まであと1週間。全体練習はあと1回。頑張って練習しなくては!

[PR]
by withflute | 2016-05-15 23:36 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

フルートフェスティバル練習2回目

日曜日はフルートフェスティバルの練習2回目でした。
練習前にコメダでお昼ご飯。小倉トースト。時々無性に食べたくなる・・・。

e0195766_22272172.jpg
2曲を休憩を挟んで3時間半練習するのですが、結構疲れます。
まだ全体練習ではなくパート練習ですが、意外と吹きっぱなしなので結構体力がいるなあというのが感想。
次回からは全体練習です。
こういう経験も今までないので、新鮮な感覚で楽しいです。

今回の演奏会用に楽譜ファイルを新調したのですが、中のクリアファイルと外のファイルのサイズがあってない・・・別々に買ったのでこういうことになってしまいました。

e0195766_22272291.jpg
このクリアファイルは楽譜を出さなくても書き込みが出来るというのが特徴です。
確かにいちいち楽譜を出し入れしなくてもいいのでなかなか便利です。
e0195766_22272383.jpg

[PR]
by withflute | 2016-04-24 22:35 | 音楽と好きなもの | Comments(0)

フルートだけの演奏会

今日はフルートフェスティバルの一回目の練習でした。

5/22に笛の会主催のフルートフェスティバルに参加します。フルートフェスティバルというからにはメンバーはフルートのみです。全員大合奏は昨年は150人以上だったようです。
私が参加するのは、愛好会のステージと大合奏のステージ。私は今回が初めての参加です。どんな感じの演奏会なのか楽しみです。
e0195766_18364155.jpeg

e0195766_18361826.jpeg

今日の練習場所は中村公園のアクテノン。ってパルテノン神殿みたい(^。^)
練習前にコメダで腹ごしらえしたらいっぱいになりすぎました。
e0195766_18370393.jpeg

e0195766_18371555.jpeg

[PR]
by withflute | 2016-04-17 17:33 | 音楽と好きなもの | Comments(0)