カテゴリ:仕事( 21 )

契約時間の変更

毎日毎日暑い~!昨年も名古屋はこんなに暑かったのかな~と昨年の気温をチェックしてみたら、今の所、やはり今年の方が暑いようです。今年は梅雨明け後から毎日ほぼ35℃越えが続いているので暑いわけです・・・。8月1日は38℃越えだったようで。
早く秋にならないかな・・・。

真夏真っ盛りですが、今月から仕事の時間を増やすことになりました。
今までは130万円未満に抑えるように契約をしていましたが、そうすると仕事の内容がかなり限られてしまうような感じで、自分の中でも不完全燃焼?だったので、時間を増やして働くことに。
まだまだ今の会社に慣れないし、仕事の感覚も完全には戻っていないので日々勉強ですが、とりあえず今の契約で頑張ってみようと思います。




[PR]
by withflute | 2015-08-04 21:55 | 仕事 | Comments(0)

やることがない

久しぶりにスペインに住むドイツ人の友人とスカイプで話しました。
最後に話したのは昨年の8月だったので、半年ぶりです。その間もスカイプでチャットをしたり、メールをやり取りしていたので長い間音沙汰がなかったという感覚はないのですが、やはり久しぶりにドイツ語のみの会話は難しかったです。
実は半分以上わかっていないかもしれない・・・知っている単語から推測して会話をしているという状態なので結構キビシイ。
それでも、また話しましょう、と言ってくれるありがたい友人です。もうちょっとゆっくり話してくれるといいのですが。以前に何回かそう言ってみたものの、すぐ忘れてしまうみたいで普通のスピードで話すので、私にはちょっと速すぎます。

この友人が最近、日本のドラマを見てるというので、そのサイトを教えてもらったのですが、英語の字幕が付いているものなので、私が見ても勉強になるかも、と思いました。

本題の仕事のことですが、前回仕事の話を書いてから2か月経ちますが、全く状況が変わっておらず、だんだん仕事に行くことが辛く感じています。何が辛いって、やることがないということ・・・。
いくらパートタイムであっても、4ヶ月も経って、担当どころか、出勤しても、今日は何をしたら良いの?という状態というのはないのではないか思うのですが。
本当に仕事がないのならもう契約を更新されないと思うのですが、どうなることやら・・・。

[PR]
by withflute | 2015-02-11 23:39 | 仕事 | Comments(2)

仕事のことで考えること

もう12月!一年は本当に早いです。
働き始めてから約2か月が過ぎようとしています。
入社から試用期間の間だけまず契約書を交わして、その後新たに契約を結び直すことになっていて、先日その話がありました。
その時は1年更新でと言われたのですが、先日、3ヶ月更新で、と訂正されました。
それでちょっとこの2日ほど頭の中で色々と考えてしまいまいました。

私は、試用期間が終われば、期間の定めのない契約になると思っていて(完全なる私の確認不足か)、それが1年というので、あ~そうなんだ、と。でもまあ、こういうものなのかと。
それが3ヶ月更新と言われて、3ヶ月か・・・とちょっと・・・な気持ちです。
直属の上司は、なるべく長く勤めてほしいと思っていると言ってくれましたが、3ヶ月更新をどれだけ更新してくれるのか・・・?
なぜ短い契約期間に複雑な気持ちになるかというと、やはり自分の年齢を考えると、例えば、最高3年しか契約更新しません、と言われたら、3年後にまた再就職が出来るかどうか、ということです。また就職活動をするのはちょっと困る・・・。
ハローワークの求人を見ると、同じような職種でパートタイムを募集している会社は、期間の定めなし、としているところが多かったので余計考えてしまいます。

そして、今回雇ったパートタイムにどういった仕事をさせようと考えているのか?ということ。
決まった人の補佐として仕事をする、という形にはまだなっていないので、仕事が日々その日暮らしのようです。これが終わったので、次は何をしますか?といった具合。
そうなると結局空いた時間(待機時間?)というのが出来てしまって、こういう仕事の仕方は結構疲れます。
フルタイムの人の仕事が結構キャパがオーバーしているようなので、それを補佐させたくて、今回初めてパートタイムを採用したというような感じかと思ったのですが、その日暮らしの仕事の仕方をしていたら、いつまでたってもその人の仕事は減らない・・・と思うのです。
パートタイムで働くのだからそんなことは考える必要はないのかな~、でもどうせ働くならもっと仕事したい、と、色々頭の中をぐるぐる。

契約のこと、仕事の仕方のこと、色々と考えることがあるのですが、でも基本的に、今の会社での仕事は今のところ自分がやりたかった仕事に近いことをやっているので続けたいとは思ってはいるのです。

[PR]
by withflute | 2014-12-05 19:02 | 仕事 | Comments(0)

仕事を始めて3週間

仕事を始めてから3週間が過ぎました。
パートタイムなので毎日会社に行っているわけではありませんが、とりあえず10月が終わった~!という感じです。
4年半ぶりくらいの社会復帰なので、どうなることやらと思っていましたが、なんとか・・・?

仕事は基本一日中パソコンとにらめっこなので目が疲れます。一日が終わると目が充血。
今までは、立ち仕事か事務所勤めの時でも外出することもあったので、一日中座りっぱなしということは珍しかったのですが、今はほぼ座りっぱなしなので肩もこるし、慣れるまでまだしばらくかかるかもしれません。

仕事の内容としては、一応以前やっていた仕事が役に立っているかなという感じ。以前はフルタイムで働いて、顧問先の担当も持っていたので自分でやり取りをしていましたが、今は補佐として働いています。
フルタイムで働いた方がやりがいはあるのかもしれない、とは思うのですが、今の自分の状況から考えてこれが一番の方法だと思って働いています。
それにしても、同じような仕事でも、個人の会社と一般の会社ではこんなに雰囲気が違うものかと感じた3週間でした。
事務所の中が良い意味でとても静かです。仕事に集中出来る・・・。

それにしても4年半も働いていないと、通勤の時に着る服が何にもありません。前に通勤の時に来ていたスカートなどは結構処分してしまったので、今、手元にあるのはジーンズやTシャツといったカジュアルなものばかりで仕事に来て行けそうにありません。制服があればそれでも良いのですが、私服で働くので、超ミニスカートやジーンズはダメと言われました。
ということで、仕事を始めるときに先行投資をして服を数枚買いました。これが無駄にならないように、頑張りたい・・・です。

[PR]
by withflute | 2014-10-31 17:09 | 仕事 | Comments(2)

面接

仕事の面接を受けてきました。
この年齢になってまた面接を受けることになるとはあまり考えていませんでした。
前回の面接から8年ぶりくらいの面接。緊張・・・。
でも、ダメでも仕方がない、という気持ちで受けることにしました。あまりに考えると何も言えなくなりそうで。
それでもとりあえず、前日には面接で聞かれそうな事柄を書き出して、練習しました。なんだか舌がまわりません。
本番は午後からでしたが、方向音痴なので、1時間くらい前に会社のあるところまで行き場所を確認して、近くの喫茶店でコーヒーを飲んで時間調整。

面接で聞かれたことは、今までの職歴、前職の内容、前の会社を退職した理由、この会社で働くことになったらどういう仕事がしたいのか、他にも応募しているか、など。前職に関係のある職務内容なので、前のことを結構詳細に聞かれました。
面接で必ず聞かれると思った自分の長所短所は聞かれませんでした。新卒の就職面接ではないので、そういうことは聞かないのかな。
パートの面接なので一対一だと思っていたのですが、面接官が2人だったので余計緊張しました。
40分近く話をしていました。汗かきました。

そして面接から4日目、電話がかかってきて、採用となりました。
ハローワークからの情報によると数人に紹介状を出しているとのことだったので、ちょっと無理かなあと思っていたので、驚きました。
資格を持っているからというより、前職歴で採用が決まったような感じでした。
でも、数年前にとった資格がやっと役に立つ時が来たのかな?
4年以上仕事から離れているので、かなり不安ですが、せっかく得たチャンスなので頑張りたいと思います。

[PR]
by withflute | 2014-10-17 15:18 | 仕事 | Comments(0)

ハローワークで紹介状

前週に引き続きハローワークへ行ってきました。今回は紹介状を出してもらうつもりで。
複数の会社でも紹介出来るとハローワークの人に言われましたが、とりあえずひとつだけ希望して、その会社がまだ募集をしているのか確認してもらいました。
今が9月なのに7月末に出ていた募集がまだ残っているの?と思いましたが、ハローワークでは何人紹介して何人選考中、採用決定人数など一応教えてくれました。
希望した会社がまだ募集中だったので、紹介状をだしてもらい、家に帰って履歴書と職務経歴書の作成をして、急いで郵便局へ持って行きその日中に郵送。
まずは書類選考が通るかどうかです。この年齢になると、年齢不問と言いつつもまず書類選考で落ちる可能性大ですね・・・。

そうしたら・・・
前週の金曜日に履歴書を郵送して、翌週に会社から電話がかかってきました。
履歴書が送り返されてきているかもと、この日の午前中にポストを見に行ったのですが、何も入っていなかったので、金曜日までに何らかの連絡がなければまあダメでしょう、と思っていたところだったので、びっくりしました。
面接の機会がもらえたことでもラッキーです。
ちょっと面接の練習しないとまずいですね。面接で聞かれそうな事柄を書き出さないと。
あと、伸びてしまった前髪を切りに美容院へ行くことにしました。

[PR]
by withflute | 2014-09-22 21:29 | 仕事 | Comments(0)

ハローワークへ

9月の中旬にハローワークに行って来ました。
そろそろ仕事を探そうという気になってきたので、とりあえずハローワークでの職探しはどんな感じなのか様子見に行ってきました。

ハローワークには以前は仕事でよく行っていましたが、職探しとして行くのはこれが2回目の経験です。でも前回はハローワーク経由で見つけた仕事ではなかったので、結局仕事検索や就職相談をしたことがなく、ハローワークに行ったら、まず何をしたら良いの?と思いましたが、窓口の方が説明してくれました。

最初に30分間端末で検索していましたが、詳細条件入力が出来なかったので、窓口の人に聞いてみたら、窓口で相談できるというので、求職カードというのを記入して登録してもらいました。
この日はとりあえず登録だけして帰りました。求職番号をもらったので、それを入力するとインターネットで見られる求人数が増えるそうです。

ところで私はハローワークで職探しをするには住所管轄のハローワークへ行かなくてはダメだと思っていたのですが、失業手当を受給しない場合はどこでも大丈夫と知ったので、管轄でないところへ行きました。住所管轄のほうは車でないと1時間くらいかかってしまうのに、隣の区を管轄するほうは地下鉄で20分で行けてしまうという・・・私の失業手当は、海外へ行くということで受給期間延長をしていたのですが、帰国が期間終了後だったのでこれは受給せずに終わりました。

[PR]
by withflute | 2014-09-16 13:28 | 仕事 | Comments(0)

日本庭園のある風景

退職した職場の人に誘われて、お昼ご飯を食べに。行ったところは、日本庭園のある、高級鉄板焼きのお店。ふわふわのハンバーグに野菜。広い座敷に鉄板があって、目の前で焼いてくれる。自分では、何かの記念日でないと来られないなあ。とてもおいしいお昼でした。
[PR]
by withflute | 2010-02-06 23:48 | 仕事 | Comments(2)

おもひで

今日、最後の給与を受け取りに事務所へ行ったら、昨年の11月に行った会社の旅行で作った陶芸作品が届いていました。
思ったより小さくなっていたけど、まあまあな出来かな?ちょっとシンプル。
これに煮物でものせて今日はご飯を食べようかな。
e0195766_18514457.jpg

[PR]
by withflute | 2010-01-29 18:52 | 仕事 | Comments(2)

最終出勤

今日が最終出勤でした。3年と5ヶ月。色々あったけど頑張ったほうかな。結局、ぎりぎりまで働いてしまいました。039.gif
これからは、勤めている間には取れなかった、資格の勉強と、フルートの練習と060.gif、英語の練習をしようかな。
今日は、最後に事務所のみんなとご飯に行き、最後に胴上げ071.gifされてしまいました。胴上げなんて人生でされることないかも。
[PR]
by withflute | 2010-01-26 23:55 | 仕事 | Comments(1)