Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食 レストラン&カフェ( 171 )

名鉄小牧ホテルでハハの誕生日

今年も母の誕生日に、両親をさそって名鉄小牧ホテルの中のレストランでランチをしてきました。
ランチの後は実家に寄って、キキと遊ぶ~

e0195766_16551801.jpg

e0195766_16551904.jpg

e0195766_16552479.jpg
e0195766_17092387.jpg


[PR]
by withflute | 2016-02-13 17:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

浜松でうなぎ

8月最後の週末は浜松へ行って来ました。
浜松・舘山寺にあるホテル九重の日帰りランチ。

e0195766_23533740.jpg

e0195766_23533711.jpg
天ぷらとうなぎがセットになったランチでお腹いっぱいです。


e0195766_23533767.jpg

e0195766_23533782.jpg
ごはんの後はホテルの周囲をぐるりと散歩をして、足湯で休憩。いい湯~でした。

e0195766_23533790.jpg
ホテルの隣には観覧車。
e0195766_23533709.jpg

e0195766_23533705.jpg
残念ながら天気がいまいちだったので、浜名湖もちょっと色が沈んで見えました。晴れた日に見ると湖面が光っているのですが・・・。
e0195766_23534128.jpg
この後は、市内のショッピングモールへ移動して、妹のサックス演奏を聴いてきました。
浜松は名古屋から近いようで意外と遠く感じるのでちょっとした小旅行でした。

[PR]
by withflute | 2015-08-30 00:14 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

藤川宿の五平餅

7月末に豊田の五平餅を食べに行った時、もう一つ候補があったのですが、今回はこちらの五平餅を食べに岡崎市にある道の駅・藤川宿へドライブしてきました。
岡崎は徳川家康の生まれた場所。

e0195766_23261053.jpg
豊田の五平餅も美味しかったけど、家康五平も美味。そして法蔵寺だんごもしょうゆの味がきいていてモチモチでした。

e0195766_23261090.jpg
岡崎市の藤川駅にある道の駅です。

e0195766_23261075.jpg
ここでは、産地直送の野菜や果物がたくさんあって、色々欲しくなってしまいました。が、たくさん買っても冷蔵庫に入らないので、ちょっとだけ買って帰りました。
この牛乳プリンも美味でした。

e0195766_23261061.jpg
岡崎市の東公園の横を通ったら、洋館が建っているのを見かけて、帰りに寄ってみました。
ここは旧本田忠次邸という、昨年、国の登録有形文化財に指定された建物です。
中を案内してくれたボランティアの人(?)の解説によると、昭和7年に東京世田谷に建てられたこの洋館は、スパニッシュ様式を取り入れたこだわりの作りになっているとのこと。洋館ですが畳の部屋もある和洋折衷で、またステンドグラスもあり、建築された当時ではかなり珍しいものだったのではないかと思います。戦後の6年間はGHQ関係の弁護士の住居として使われていたそうです。


e0195766_23261086.jpg



[PR]
by withflute | 2015-08-23 23:51 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

豊田名物五平餅

ふと、五平餅が食べたくなって、豊田市にある五平餅のお店『上坂商店』へ行ってみました。
五平餅と言ったら、私の中では長野や岐阜のイメージなのですが、実は名古屋の隣の豊田市も五平餅マップがあるくらい五平餅が有名なのです。
明治45年創業という上坂商店。豊田市駅からも近いので結構街の中ですが、昔ながらのお店、という感じでした。

e0195766_19345894.jpg

メニューは五平餅とだんごと味噌おでんと、夏は氷。
五平餅と味噌こんにゃくを注文。
もう一本くらい食べられそうでした。

e0195766_19345943.jpg

こんにゃくも美味しかったです。

e0195766_19345963.jpg

五平餅からの帰り道、気になっていた喫茶店へ寄ってみました。

e0195766_19345953.jpg

e0195766_19345968.jpg

e0195766_19345973.jpg

コーヒー専門店だけあって、あまり酸味がなく美味しいコーヒーでした。
昼12時までモーニングサービスがあるそうです。

e0195766_19345904.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-26 19:44 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

フレンチトーストモーニング

今週末は特に予定がなかったので、日曜日の朝はちょっと足を延ばして、以前に一回行ったHILLS CAFE に行って来ました。
わたしはフレンチトーストのモーニング。
普通のトーストモーニングは、トーストのおかわり(パン半分)が1回だけ出来ます。最初の注文の時におかわりも注文出来るかな~とダンナが言うので、聞いてみたら大丈夫でした。

e0195766_17271349.jpg

[PR]
by withflute | 2015-07-12 17:45 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カレーランチ

先週、以前の職場の同僚でもある友達と久々ランチに行って来ました。
地下鉄名古屋大学駅にある The Cafe eat salon。


e0195766_17265924.jpg

カレーが美味しいと評判ということだったので、カレーのランチを注文。
サラダもサツマイモが入ったりして手が込んでるな~。

e0195766_17270228.jpg

卵とチキンの入ったカレー。左のこんもりしたのが最初ハンバーグに見えてしまって、あれ?と思いましたがライスでした。
スパイシーなカレーでした。夏にぴったりかな?

e0195766_17270488.jpg

デザートはコーヒーゼリー&パンナコッタ。美味しかったです。

e0195766_17270698.jpg
約10ヶ月ぶりくらいの再会でしたが、おしゃべりも弾み楽しいランチでした。


[PR]
by withflute | 2015-07-11 17:26 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

ベーカリーカフェ HILLS CAFE

ゴールデンウィークにオープンしたという、天白区にあるHILLS CAFEに行ってきました。


e0195766_15024745.jpg

店内は白を基調とした明るい感じ。
外を眺められるカウンター席もありました。

e0195766_15025024.jpg

コーヒー代にプラス250円のフレンチトーストモーニングにしてみました。

e0195766_15025261.jpg

公共交通機関がバスしかないようなので、車でないと行きにくい場所ですが、お店の雰囲気も良かったし、パンも買えるのでまた行きたいお店です。


[PR]
by withflute | 2015-05-16 15:17 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

豆腐カフェ 豆蔵

お豆腐屋さんがやっているカフェに行ってみました。
以前に書いたことがありますが、きらず揚げというお菓子を作っているところで、カフェとショップがあるということなので、モーニングを食べに行きました。


e0195766_08060407.jpg

店内は結構広いようです。奥には座敷もあったような。

e0195766_08062642.jpg


モーニングメニューはコーヒーに50円位プラスするとサラダとトーストが付いてきます。
サラダはさすがお豆腐屋さんということで、濃い豆腐がサラダと一緒に出てきました。
更に50円でトーストを追加出来るとあったので、ダンナが追加したのですが、ここのトーストはかなり厚いです。なので追加しなくても良かったかも。

e0195766_08064525.jpg

ランチメニューも美味しそうだったので、また行ってみたいです。


[PR]
by withflute | 2015-04-05 20:05 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

White dayのケーキ

土曜日は、お気に入りのパン屋さんでブランチ。
ミルククリームを挟んだフランスパンが美味しいです。
時々、週末に行くのですが、今回行ったら、前にカフェでパンを食べていた外国人さんがまた来店していました。
この人も常連さんなのかな~。一人で来て、本を読んでいます。

e0195766_16084075.jpg

この日はWhite Day だったので、一応、ケーキを買ってもらいました。
このパン屋さんは、ケーキとパンと両方やっていて、ケーキは今回初めて食べました。迷って迷って、無難にイチゴのタルト。
ダンナが買ったモンブランも美味しかったのですが、最近は、ケーキの中にメレンゲ?のような、ぱりぱりしたものが使われているケーキが多いのでしょうか。
前にコンビニで買ったモンブランも、スポンジではなくメレンゲ?のようなもので、私は苦手です。
でもここのモンブランはちょっとだけメレンゲ?が使われているだけなので大丈夫でした。

e0195766_16084232.jpg



[PR]
by withflute | 2015-03-14 16:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

阪急ベーカリー100円パン

週末、久しぶりに100円パンの阪急ベーカリーでブランチ。
ここは種類も豊富で、100円でこの味はお得~。


e0195766_14494844.jpg


[PR]
by withflute | 2015-03-07 14:49 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧