カテゴリ:食 レストラン&カフェ( 169 )

なめらかプリンのPastel

今日はふたごの妹が我が家に泊まりに来たのでイオンモールの中のパステルで夕食を食べてきました。
本当はBAQETというベーカリーレストランで食べるつもりだったのですが、お店に行ったら既にオーダーストップとなっていて・・・。インターネットではラストオーダーまでまだ1時間あるはずだったのに、残念。

でも久しぶりになめらかプリンのパステルでパスタを食べました。
私は野菜の和風ペペロンチーノ。
こちらはトマトソースのペスカトーレ。
デザートになめらかプリン。やわらかなめらかでした。
私は帰国後の3月に妹と会っていますが、ダンナは3年ぶりくらい?
後ろから見ると区別がつかないかもしれません。(笑)

by withflute | 2014-08-22 23:11 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カフェ A nous Paris

久しぶりにあそこの(天白区元八事)パン屋さんのパンを食べたいと行ってみたら、違うお店になっていました。
後から調べたら、2012年10月にオープンしたお店ということで、以前のお店は引越ししていました。
私が日本にいない間にお店が変わったようでした。しばらくいない間に家の近所も新しいマンションが出来たりと色々と変化がありました。

ア・ヌーパリ A nous Paris
パンが食べたくて行ったのですが、パンとケーキのカフェだったのでちゃんとパンも買えました。
パンはハード系のパンが多いようです。
土曜日にパンを買って帰り、美味しかったので、翌日日曜日の朝に今度は店内で食べました。
キッシュのプレートがあるとインターネットで見たのですが11時半からということを見ておらず、時間が早すぎたのでパンを店内で買って食べました。
お店の人に頼んだら、パンを2人で分けやすいように半分に切ってくれました。
どのパンも美味しかったです。今度はキッシュを食べに行こうかな。

by withflute | 2014-08-17 22:36 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

金シャチ珈琲店

北区にある金シャチ珈琲店へ行ってみました。
ダンナがネットで見つけたのですが、どこかで見たような~?という雰囲気の喫茶店。名古屋にたくさんある、あの喫茶店に雰囲気が似ています。
この日はサンドイッチを半分こしましたが、朝はモーニングメニューもあって、その他のメニューも多彩です。
金シャチとは名古屋らしい名前ですね。

by withflute | 2014-06-14 19:52 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

パン&カフェ・シャンテーコジマ

新しいパン屋さんを開拓しよう~ということで、初めて行ってみたシャンテーコジマ、という天白区にあるパン屋&カフェ。
このパン屋さんは12時までモーニングメニューがあって、飲み物+α円でパン食べ放題となるそうです。ただし、パンは前日のものということとパンは自分では選べないらしい。
私達はちょうど12時に入ったので、午後のタイムサービスメニューに代わっていて、飲み物を注文するとパンが一つついてくるというものでした。
朝食兼昼食だったので、パンを追加で買って食べました。
パンはどちらかといえば小さ目。でも種類がすごく多くて、どれにしようか迷ってしまいます。揚げたパンはちょっと脂っこい感じでしたが、美味しかったです。
駐車場も広いし、店内のカフェも広くて、また行ってみようと思います。

by withflute | 2014-05-03 19:54 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

サンドイッチカフェ エスニークス

何年かぶりにサンドイッチカフェ エスニークへ行ってきました。
最後に行ったのはドイツに行く前だったので4年以上前だと思いますが、まだあのお店あるかな~(失礼?)と思いつつ行きました。
しばらくいなかった間にお店が閉店してしまっているところもあったりしたので・・・

ちゃんとありました。駐車場もありますが、結構人気のあるお店なのでランチ時などは駐車場がいっぱいになっている時もあります。

日曜日はサンデーランチがありますが、これはサンドイッチのセットです。ランチはスープとケーキかパフェがつくようですが、これでお腹いっぱいです。
ここはパンも種類も選べて、サンドイッチの種類もビックリするほどたくさんあるので、選ぶのに大変。
この日は卵ときのこホウレンソウのサンドイッチにしました。美味しかったです。デザートのコーヒーゼリーも美味。

by withflute | 2014-04-22 22:28 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

サンマルクカフェのランチ

今日は増税前の最後の週末の土曜日でした。そんなに買いだめするものもないのですが、午前中にスーパーへ行ってきました。
10時半頃に行ったのでカフェで何かモーニングと思いましたが、もうランチメニューと出ていたので、サンマルクカフェでパン2個とコーヒーのセットのランチメニューを注文しました。
サンマルクカフェはチョコクロが有名です。サクサクっとして美味でした。

by withflute | 2014-03-29 22:24 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

カフェ・ド・シャレー

興正寺散歩の後、ちょっとお茶でも、と近くを歩いていたら、看板が道に出ていたので行ってみたカフェ。
大人の隠れ家と書いてありますが、確かに隠れ家。表通りには入口がなく、裏の坂道をちょっと上がったところに入口がありました。

中はレトロな感じで、表から見ると多分2階にお店の窓が見えるカフェ。
珈琲にこだわりがあるようで、結構たくさんコーヒーの種類がありました。あと、シフォンケーキもお勧めのようだったので、食べてみました。
値段は少々高め。でももちろん美味しかったです。お店の人は、もの静かな感じでした。お店自体もそんなに大きくないので一人か二人で行く雰囲気のカフェでした。

ついでに、私の地元発祥のしるこサンド。
最近はどこのスーパーでもしるこサンドを見かけるようになったのですが、味噌味のしるこサンドは始めて見たかも。
味噌といってもほんのり味噌の味がして普通に美味しいです。

by withflute | 2014-03-10 14:50 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

珈食房る ぱん

ダンナの同僚さんが教えてくれた平針にある喫茶店へモーニングを食べに行って来ました。
珈食房るぱん。
この看板を良く見ると、年中夢中、と書いてあります。

こちらはコーヒー代で食べられるモーニングメニュー。パンはプラス100円で厚切りに変更しました。パンの上にのっているのは餡です。名古屋らしいモーニング?

こちらはオムレツとソーセージのモーニングでコーヒー代プラス280円というメニュー。

土曜日の10時頃に行きましたが、待ちが出るほど混雑。朝は一部が喫煙席になっていました。午後からは全席近年になるようです。
厚切りパンだったのでお腹いっぱい。コーヒーもさすがにコーヒー専門店がやっている喫茶店と言う感じでした。カフェオーレはちょっと苦め。でも私的には美味しかったです。
by withflute | 2014-03-08 23:08 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

鉄板イタリアン

帰国後の健康診断に行って来ました。
本当は毎年受けたほうがいいのですが、昨年は帰国しなかったため結局2年ぶりの健康診断となりました。

前日の夜は21時までに食事は終わらせるようにとの注意事項があったのですが、ダンナが遅く帰って来たため(でもいつもよりはかなりがんばって早く帰って来たらしい)結局夕食は21時半頃に取りました。
やはり胃カメラの時に、先生から、胃にちょっと残っている、と言われてしまいました。来年からはやはり20時には食べなければ。でもダンナはそんなことは言われなかったみたいでした。

結果はともかく、ちょっと憂鬱だった健康診断が終わったのでホッとしました。何が憂鬱かというと、胃カメラ。
前回、何回やっても管が入っていかなくて、結局何度もやり直した後、細い鼻用?の管で検査をしたということがあったからです。今回は最初に、前回の事を話をしておいたら、最初から細い管を使ってくれました。なので、ちょっと苦しかったけど大丈夫でした。

健康診断が終わるといつもランチの券をもらえるので、それを使って近くの喫茶店で昼食を食べました。
私はピザトースト。

ダンナは鉄板イタリアンスパゲッティ。

ダンナが食べ始めながら、初めてこれを食べる、というので、えっ?と聞きなおしたら、これ初めてだよ、と言うのです。
私は子供の頃結構いつも食べてたけど、というと、これは名古屋のスパゲッティだと言うので驚きました。
ネットで見たら、確かにそう書いてありました。
普通のナポリタンスパだと思っていたのですが、この鉄板に卵をひいたナポリタンは名古屋発祥なのですね。
私にとっては、子供の頃によく食べたスパゲッティなので、鉄板イタリアンを見るととても懐かしい感じがします。
by withflute | 2014-03-07 23:39 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

ベッカライ&カフェ ビッテ in Nagoya

名古屋で見つけたドイツカフェ。

bäckerei&cafe Bitte というカフェです。
ネットでカフェを探していたダンナが偶然見つけたのですが、もう10年以上前からあるそうですが、全然知りませんでした。お店の前の通りは何度も通っていたはずなのですが。
全体に外見の写真はありませんが、ドイツにあるような建物です。どうして全然目に入らなかったんだろう~多分ドイツに行く前はそれほどドイツに興味がなかったからかも?

というとで、週末の朝、モーニングを食べに行ってみました。
駐車場が4台分しかないとのことだったので、空いていなかったら入れないかなと思ったのですが、運よく1台分空いていて、お店も席が空いていたので、モーニングのセットを頼みました。
セットは5種類くらいありました。ダンナはライ麦パンのセット、私はフレンチトーストのセット。どちらかといえば、パンは日本風パンのほうが種類は多いようです。
ダンナのライ麦パンを食べてたら、ドイツのカフェで食べたパンの味を思い出しました。懐かしい~。

量はちょっと少なめ、かな。いつもはモーニングを朝の10時過ぎに食べたら、あまり昼食は食べないのですが、この日はお腹が空いてしまいました。

お店にはドイツのカフェらしくテラスもあったので、暖かくなったらそちらに座るのもいいですね~。店内にはドイツの雑貨やコーヒー、ワインなども販売されていました。
名古屋にドイツカフェがあるとは!また行きたいと思いました。