Think every day.


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。
by withflute
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食 レストラン&カフェ( 171 )

鉄板イタリアン

帰国後の健康診断に行って来ました。
本当は毎年受けたほうがいいのですが、昨年は帰国しなかったため結局2年ぶりの健康診断となりました。

前日の夜は21時までに食事は終わらせるようにとの注意事項があったのですが、ダンナが遅く帰って来たため(でもいつもよりはかなりがんばって早く帰って来たらしい)結局夕食は21時半頃に取りました。
やはり胃カメラの時に、先生から、胃にちょっと残っている、と言われてしまいました。来年からはやはり20時には食べなければ。でもダンナはそんなことは言われなかったみたいでした。

結果はともかく、ちょっと憂鬱だった健康診断が終わったのでホッとしました。何が憂鬱かというと、胃カメラ。
前回、何回やっても管が入っていかなくて、結局何度もやり直した後、細い鼻用?の管で検査をしたということがあったからです。今回は最初に、前回の事を話をしておいたら、最初から細い管を使ってくれました。なので、ちょっと苦しかったけど大丈夫でした。

健康診断が終わるといつもランチの券をもらえるので、それを使って近くの喫茶店で昼食を食べました。
私はピザトースト。
e0195766_23393618.jpg

ダンナは鉄板イタリアンスパゲッティ。
e0195766_23393394.jpg

ダンナが食べ始めながら、初めてこれを食べる、というので、えっ?と聞きなおしたら、これ初めてだよ、と言うのです。
私は子供の頃結構いつも食べてたけど、というと、これは名古屋のスパゲッティだと言うので驚きました。
ネットで見たら、確かにそう書いてありました。
普通のナポリタンスパだと思っていたのですが、この鉄板に卵をひいたナポリタンは名古屋発祥なのですね。
私にとっては、子供の頃によく食べたスパゲッティなので、鉄板イタリアンを見るととても懐かしい感じがします。
[PR]
by withflute | 2014-03-07 23:39 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

ベッカライ&カフェ ビッテ in Nagoya

名古屋で見つけたドイツカフェ。
e0195766_1322285.jpg
e0195766_1322667.jpg

bäckerei&cafe Bitte というカフェです。
ネットでカフェを探していたダンナが偶然見つけたのですが、もう10年以上前からあるそうですが、全然知りませんでした。お店の前の通りは何度も通っていたはずなのですが。
全体に外見の写真はありませんが、ドイツにあるような建物です。どうして全然目に入らなかったんだろう~多分ドイツに行く前はそれほどドイツに興味がなかったからかも?

というとで、週末の朝、モーニングを食べに行ってみました。
駐車場が4台分しかないとのことだったので、空いていなかったら入れないかなと思ったのですが、運よく1台分空いていて、お店も席が空いていたので、モーニングのセットを頼みました。
セットは5種類くらいありました。ダンナはライ麦パンのセット、私はフレンチトーストのセット。どちらかといえば、パンは日本風パンのほうが種類は多いようです。
ダンナのライ麦パンを食べてたら、ドイツのカフェで食べたパンの味を思い出しました。懐かしい~。
e0195766_132304.jpg
e0195766_1323475.jpg

量はちょっと少なめ、かな。いつもはモーニングを朝の10時過ぎに食べたら、あまり昼食は食べないのですが、この日はお腹が空いてしまいました。

お店にはドイツのカフェらしくテラスもあったので、暖かくなったらそちらに座るのもいいですね~。店内にはドイツの雑貨やコーヒー、ワインなども販売されていました。
名古屋にドイツカフェがあるとは!また行きたいと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2014-03-03 14:05 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

マーチングリサイタルとカフェ竹庵

土曜日、西尾市総合体育館へマーチングバンド ブルートパーズのリサイタルを見に行って来ました。
マーチングバンドなのでクラッシックコンサートとはまた違った雰囲気を味わうことが出来ました。ブルートパーズは毎年マーチングの東海大会にも出場するバンドです。
今回は、美女と野獣やレミゼラブルを聞くことが出来ました。エル・カミーノ・レアルをマーチングで聴けるとは思いませんでした。凄い。

会場では同級生にも久しぶりに再会することが出来て楽しいひと時を過ごしました。
リサイタルには妹と一緒に行ったのですが、妹とも3年ぶりくらいの再会でした。もともと近所に住んでいたわけでもないので頻繁に会っていなかったため、3年以上会っていないという気もしませんでしたが。

リサイタルの前に妹とランチ。行き先を決めていなかったので、西尾体育館の近くでネットの評判が良かった店に行ってみました。
カフェ竹庵。
入口がわからず、休み?と思ったら建物の横に戸がありました。
和風カフェですね~。店内も和でした。
e0195766_13242378.jpg
e0195766_1324264.jpg

あまり時間を考えずに入ってしまい、実はもうランチのオーダーストップ時間だったのですが、お店の人は快くいいですよ、と言って下さいました。
これで飲み物もついて1000円は安いです。いくつも小鉢があるし、スープもついていて、とっても満足なランチでした。
e0195766_13243793.jpg
e0195766_13244163.jpg

[PR]
by withflute | 2014-03-02 22:59 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

おかげ庵のモーニング

コメダ珈琲の姉妹店、おかげ庵のモーニングに行ってみました。
おかげ庵は和風な甘味カフェですが、食事メニューもあります。

モーニングは初めて食べました。
コメダ珈琲と同じく、トーストに卵のメニューと、ころんぱん、という名前のソフトフランスパンにあんこが付いてくるメニューがありました。
パンにあんこ、というところが名古屋と言う感じ?
e0195766_1327882.jpg
e0195766_13271563.jpg

私はトーストにあんこのほうが好みですが、ころんぱんも美味しかったです。
[PR]
by withflute | 2014-03-01 23:24 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

ベーカリーレストラン サンマルク

今日は結婚記念日だったので近くのレストランで食事をしてきました。
ベーカリーレストラン サンマルク。
ここはパンを頼むと食べ放題。小さなパンなのでいくらでもパクパクと食べてしまうのですが、あまり食べるとメインが来る前にお腹がいっぱいになってしまうのでちょっと抑え目で・・・。
平日だったからか空いていたので料理が出てくるもの早かったです。パンも焼き立て。
ただ、以前に行った時はあまりに空いていたからか、時間の関係かパンはどれも焼きたてではなかった(冷たい)ので残念なことがありましたが、この日は2,3回焼きたてが出てきました。焼きたては美味しいです。
e0195766_1633987.jpg

私は若鶏のグリエ彩り野菜添え
e0195766_1634421.jpg

こちらはおろしハンバーグ
e0195766_1634727.jpg

ここはピアノ演奏もしているので、空いていると静かに生演奏も聴けてなかなか良いレストランです。
土日だと空席待ちをするくらい混んでいた記憶があるので、出来れば平日に行きたいところです。
[PR]
by withflute | 2014-02-25 22:03 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

イタリアンと野菜のランチ

先週と今週、約2年会っていなかった友達とランチに行き、久しぶりに色々と話をして楽しい時間を過ごしました。

前の会社の同僚さんとZenzero名駅店で。
神宮前のお店は行ったことがありますがここは初めて。名古屋駅のミッドランドスクエアからすぐの所にあったので駅から近くて便利でした。
ランチメニューでデザート付。トマトとバジルのパスタ。アツアツで美味しかったです。もちろんゆで具合もいい感じ。デザートは抹茶のケーキ。
e0195766_1411230.jpg
e0195766_1411478.jpg

最初に勤めた会社の同僚さんと、長久手にあるcafe Lusicca
e0195766_1411912.jpg

私は野菜のランチ。ほとんど野菜なのですが、とってもカラフルで色々な味付けがあり美味しかったです。
e0195766_14111254.jpg

友達はストウブ鍋のランチ。これもあつあつでおいしそうでした。
e0195766_14111560.jpg

キャロットケーキ。ハーフサイズというのがありました。これ、本当に美味しかったです。日によってケーキの種類が替わるそうですが、友達の一番のお薦めはキャロットケーキだそうです。
e0195766_14111973.jpg

小さなお店なのですが、落ち着いた雰囲気でちょっと北欧風をとりいれているのだそうです。(雑誌に掲載されていました。)
[PR]
by withflute | 2014-02-25 14:10 | 食 レストラン&カフェ | Comments(4)

韓国レストラン Zum Koreaner

昨日はダンナが同僚さん達とご飯を食べに行くと言うので一緒に参加させてもらいました。
韓国料理の店Zum Koreaner
このZum Kreaner には以前インビスの方には行ったことがありますが、Nymphenburgerstrasse のお店には私は初めて。

皆でシェアしたので料理は適当に頼んでもらいました。
ダンナ達は2回くらい来たことがあるそうなのですが、カルビがおいしいと言っていたので、カルビを食べれらるかと思ったらこの日はない、と言われてしまいちょっとがっかり。
でもちぢみやビビンバ、キムチ鍋も美味しかったです。
最後にデザートにモチと書かれたReiskuchenを食べました。小豆のモチがメニューにあったのでそれを食べようと思ったら、それも今日はない、といわれたので、別のモチにしたら、それははちみつのかかったモチでした。味はまあまあ・・・まずくもなく凄く美味しくもなく?

いつもはお店は結構混んでいるらしいのですが、この日は他に一組しかいませんでした。
(多分)韓国の人とドイツ人(かな?)の店員さんがいましたが、お店の人もフレンドリーでした。
余談ですが、韓国の箸はやはり木ではなく金属製なのですね。以前フルートの先生が韓国旅行のお土産にもらってきたものも金属製でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2013-12-11 23:47 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

IKEAの朝食

土曜日はちょっと欲しい物があったのでIKEAに行って来ました。
結局目当てのものは見つからなかったのですが、ついでに朝食をイケアで。
今まで朝食の時間帯に行ったことがなかったので知らなかったのですが、朝食メニューがあるのですね。
クロワッサン1個にコーヒーが1杯無料というメニューや、ハム、チーズ、サーモンののったお皿にゼンメル(パン)が2個ついてさらにコーヒー無料というメニュー。卵は50セントでした。
2人で3.49€。お得メニューでした。
10時半くらいに行ったのですが、朝からIKEAが混んでいるのもわかるような気がしました。
e0195766_818478.jpg

ついでに初めて飲んだジュース。
ダンナの同僚さんお薦めだそうで、すごく美味しいと言っていたからとダンナがスーパーで買って来ました。
確かに美味しい。味はファンタオレンジかな?でも私はレモンライムのほうが好みかな。
e0195766_8185380.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2013-11-23 23:18 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

クリスマスマーケットの準備中とカフェモーツアルト

友達との待ち合わせのため久しぶりにマリエン広場に行ってみると、クリスマスマーケットの準備中でした。
もうそんな時期です。ホントに早い。

例年通り、一本の大きなクリスマスツリーも市庁舎の前に立っていました。
e0195766_7513721.jpg

今まで気がつかなかったのですが、こういう表示が下がっていました。
バート コールグルブ Bad Kohlgrub というところから来たということでしょうか。バードコールグルブはドイツの一番南にある町(村?)のようです。
e0195766_7514373.jpg

マーケットのお店もちゃくちゃくと設置中。今年も楽しみです。
e0195766_7514953.jpg

久しぶりに会った友達とは、センドリンガートア Sendlinger Tor にあるカフェモーツアルトCafe Mozartでランチ。
以前、タンデムNさんとここでよく会っていたのですが、ここは店内は結構広いのですが、夕方になるといつもとても混んでいます。なので話すにも結構大きな声で話さないと聞こえない状態でした。でも今回お昼に行った時は夕方ほどは混んでいませんでした。
クラブハウスサンド。結構多い、と言いつつ話をしながら全部食べてしまいました。
久しぶりにおしゃべり出来て楽しいひと時でした。
e0195766_7515567.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2013-11-22 23:51 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)

中華 Der Kleine Chineseと洋食 Campanula

最近サボリ気味なブログですが一応続けています。

先週の土曜日、コメを買いに行くついでに、ラーメンが食べたくなったので、MarienplatzからIsartorへ歩いていくと Tal というところにあるレストラン、Der Kleine Chinese へ行きました。
レストランと言っても、インビスのような感じで、注文はカウンターでして会計もその時済ませます。そして飲み物を頼んだ場合は、先にカウンターで飲み物だけ受け取って席に座ります。そうすると後から料理は運んで来てくれます。ミュンヘンに3軒あるチェーン店のようです。

ラーメンが食べたかったので、麺ともうひとつは牛肉に野菜炒めを注文しました。
e0195766_713058.jpg
e0195766_7131386.jpg

ここは前にも一度行ったことがありますが、麺は一つしかメニューがなかったかも。
口コミを後から見たら、あまり評判は良くないようですが、でも料理は美味しかったと思います。値段は6ユーロくらいからなので値段相応と言う感じ。
口コミにはサービスが悪いと書いている人が多かったように 思いますが(書いていたのは日本語ではなかったのでドイツ人か他の国の人)、サービスも特に悪いとは感じませんでした。インビスのような所だと思えば別にそんな質の高いサービスも期待しないので、普通のレベルだと思います。
お店はそれ程大きくないので、土曜日の昼時は満席でしたが、回転が速いので時間があまりない時には便利なお店かもしれません。

もうひとつ、先日、友達とランチをしたお店、カンパヌラ Campanula。日本人ご夫婦が経営されている洋食屋さんです。
ここは随分前に一度だけ、会社の奥さんの歓迎会でお茶だけ飲みに行ったことがあるのですが、場所がうろ覚えでした。
今回は本当はその向かいにあるラーメン屋 Nipponoodles に行くつもりだったのですが、地図を見ていたら、真向かいにこのお店があることに気づき、友達と急遽変更してこちらで食べることにしました。
私は鶏の照り焼きライスを頂きました。友達は海老炒飯。美味しかったです。
今度はケーキを食べたいな~。
e0195766_7132729.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2013-10-13 23:07 | 食 レストラン&カフェ | Comments(0)
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21
ブログジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧