<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本食レストラン はぐるま

PM8時からマリエン広場の方で用事があったので、お出かけ。先週の日曜日からサマータイムになったため、なんだか7時でも明るい。でもそろそろ日が暮れてきた。市庁舎の写真を撮ってみた。
e0195766_22232246.jpg


e0195766_22233595.jpg今日は夕ご飯を日本食レストラン『はぐるま』で











e0195766_22235255.jpgやきとり。大きい~















e0195766_22242564.jpg揚げだし豆腐















e0195766_22243967.jpgホワイトアスパラの天ぷら。と、牛もつ煮。ホワイトアスパラは、春になると出回る野菜で、最近屋台で良く見かけるもの。おいしかったです
でも、写真を撮る前に食べちゃいました008.gif





お店のおかみさんが、おからをくれたので、これを使っておからハンバーグを作ってみようかな。
[PR]
by withflute | 2010-03-30 23:40 | 食 レストラン&カフェ | Comments(1)

Rothenburg ローテンブルク

ロマンティック街道にある小さな街ローテンブルクを見に出掛けた。家から車で、2時間半くらい。とはいえ250KMくらいあるので、バスだと多分3時間くらいかかるのかもしれない。ドイツの高速道路(アウトバーン)は速度無制限地区もあるので、みんな凄いスピードで走っていく015.gif160Kmは当たり前?

中世犯罪博物館。中世のドイツの法律と刑罰に関する博物館。昔の物語に出てくるような、刑罰が本当にあったんだなと実感する博物館。☟
e0195766_1720775.jpg


e0195766_17174340.jpg















市議宴会館☟
e0195766_17175921.jpg


e0195766_17182660.jpg
















ローテンブルクの名物お菓子 シュネーバルSchneeball。雪のボールという意味で小麦粉の生地とぐるぐるまいて揚げたもの。凄く甘いかと思ったけどそうでもなく、結構おいしい。普通サイズとミニサイズがあって、これはミニ。037.gife0195766_17184418.jpg
















今日も雨が降ったりやんだりで、結構寒い日だった。小さい街だけど全部見ようと思うと結構時間が足りないかも。
[PR]
by withflute | 2010-03-28 20:10 | 旅 ドイツ | Comments(4)

Schloss Nymphenburg ニンフェンブルグ城

英会話の後、少し郊外にある、ニンフェンブルグ城に行ってみた。Uバーンで移動して、そこからTramもがあるのだが最近よく歩くので、今日も歩いてみることにした。

e0195766_17595966.jpgお城からずっと川がまっすぐ流れていて、そこの白鳥。












まだ距離のある橋から撮ったニンフェンブルグ城。天気が今一歩e0195766_1802332.jpg
















☛等身大アイスクリーム。最近よくアイスを食べている人を見かけるようになった。結構ドイツではアイスがよく売れるみたい
e0195766_18103793.jpg
e0195766_1805859.jpg今日のお昼ご飯は、プレッチェルサンドとほうれん草のキッシュ











e0195766_1812870.jpg


















お城の中は今回は入っていないので、写真は次回。
[PR]
by withflute | 2010-03-27 21:38 | 旅 ドイツ | Comments(2)

すっかりミュンヘンも春がきたみたい。ここ最近は、厚いコートもセーターもいらないくらい、昼間は暑い。今日は、フルートの帰りにマリエンプラッチェを歩いていたら、鉢植えや花を出している屋台が多くて、春だな~って感じる一面も。すっかり道端の雪もとけてしまった☃
[PR]
by withflute | 2010-03-25 01:10 | ドイツの日常 | Comments(2)

Cafe Rischart カフェ・リシャルトでランチ

マリエン広場にある、cafe Rischart、というベーカリーの直営店カフェでお昼ご飯。
新市庁舎の目の前にあるので、12時の仕掛け時計が見られるかと思ったのに、窓側の席が空いていなくて見えなかった・・・残念。でも、ご飯はおいしかったです006.gif
パンにベーコンエッグをのせたものでシンプルだけど。食べてしまって写真はないので、メニューの写真。☟
e0195766_3192991.jpg

[PR]
by withflute | 2010-03-20 21:18 | 食 レストラン&カフェ | Comments(2)

Flute Festival

3/19~3日間、Flute Festivalというのものがドイツ国立ミュンヘン音楽・演劇大学で行われるということを聞いたので、金曜日の午後から出掛けた。このフェスティバルは、音楽大学のコンサートホールを使って、何人ものフルーティストがコンサートを行うという形のものだった。ほとんどがピアノ伴奏つき。チケットは1日券や3日券という形で、朝から晩まで好きなコンサートを聴き、合間に楽器メーカーのショップをのぞいて楽器の試奏をするというもの。ちなみに金曜日の1日券は直前の購入で70€でした。一月末くらいまでに購入するともっと安かったみたい。

e0195766_20115924.jpg日本人の工藤 重典さんのコンサートも聴けました。素晴らしかったです~

最後のコンサートはフルートを使ったアート?という感じで、歌いながらフルートを吹くという初めて見るものでした。私はやはりソナタとかの曲が好きかな。













これは、大学のある駅。やっぱり他の駅と違う!芸術的。e0195766_20122274.jpg












e0195766_20124082.jpg














大学のコンサートホール
e0195766_2013864.jpg


e0195766_20132527.jpgこれは大学のカフェ(学生食堂かな)の壁にあった絵で、ちょっとかわいい。やっぱり音楽大学だ。
[PR]
by withflute | 2010-03-20 00:10 | 音楽と好きなもの | Comments(3)

街でみつけたもの

フルートの帰り道、Karlsplatzカールスプラッチェの駅からMarienplatzマリエンプラッチェに歩いていたら、『nur 1€』と赤字て書いているお店を見かけて何かな~と入ってみたら、商品が全部1€。つまりは日本の100円SHOP。ドイツにもあるんだとちょっとオドロキ。でも100円ではないけど。(1€=125円くらいだから)何かないかと思ってちょっとうろうろ。こんなものを見つけて買った。
e0195766_1233558.jpg







食品の袋をとめるクリップです。e0195766_1235727.jpg













e0195766_1261666.jpg
あとは、デパートでこんなノートも買ってみた。
単語帳みたいなものかな。英語とドイツ語を並べて書けるようになっているんです。よく見かける単語くらいは覚えないと、ブタかウシかもわからないので。

e0195766_126587.jpg

[PR]
by withflute | 2010-03-18 00:42 | ドイツの日常 | Comments(2)

フルート?英会話?

今日は、初めて一人で地下鉄(Uバーン)とトラム(TRAM)に乗ってフルートレッスンへ。家から40分くらいで到着。時間的には名古屋のYAMAHAに行くのと同じくらい。一時間レッスンなので、前より時間は長い。ちゃんと練習していかないともたないな。BUT・・・会話がなんせENGLISHなので、先生の言葉は3/4くらいはカンで聞いている状態。いつになったらまともに聞きとれるのかしら・・・007.gif
[PR]
by withflute | 2010-03-18 00:09 | 音楽と好きなもの | Comments(2)

今日も雪☃

e0195766_19473948.jpg
今日も朝から雪がサンサン☃ 降っている。
[PR]
by withflute | 2010-03-15 19:50 | ドイツの日常 | Comments(2)

ドイツで映画

ダンナの会社の人に誘われて映画を見に出かけた。
2009年8月に日本で上映された「サマーウオーズ」というアニメで、オリジナル映画のドイツ語字幕が出ているバージョンだったので、普通に日本語で映画を楽しめました。こちらに来てからTVを見たことがないので、久々に大きい画面で見たかも。e0195766_1885461.jpg














この映画は、ゲームの中と本当の世界がつながってしまい、混乱が起こってしまうというストーリー。ファンタジーなのかな?時をかける少女アニメ版と同じ監督らしい。日本に居たら多分見なかったと思うけど、なかなかスリルもあって面白い映画でした。ドイツ人も結構笑っていたので面白かったんだよね。

帰りにちょっと早い夕飯。ラーメン屋さんに入った。ミュンヘンではおいしいラーメン屋はないと聞いていたけど、ここは日本人がマスターのお店で、麺の固さもちょうど良かった。久しぶりに味噌ラーメンを食べて満足。ダンナは寿司1個1€も食べてました。
[PR]
by withflute | 2010-03-14 20:20 | 音楽と好きなもの | Comments(2)


外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

毎日テニス(旧 Rude...

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ドイツの日常
日本の日常
食 レストラン&カフェ
音楽と好きなもの

勉強
仕事
気になる話題
旅 日本
旅 ドイツ
旅 オーストリア
旅 フィンランド
旅 チェコ
旅 イギリス
旅 イタリア
旅 スイス
旅 リヒテンシュタイン
旅 アイルランド
旅 オランダ
旅 ベルギー
旅 ポルトガル
旅 ノルウェー
旅 スウェーデン
旅 エストニア
旅 マカオ
未分類

タグ

(56)
(54)
(25)
(21)
(20)
(19)
(16)
(6)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

今年の誕生日はベーカリーレス..
at 2017-09-15 22:34
豊橋でランチと吹奏楽
at 2017-09-03 22:46
薔薇の館
at 2017-07-30 23:27

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はっぱさん、たぶんアーモ..
by withflute at 19:22
アンザックビスケット知り..
by はっぱ at 06:24
別の通りすがりです。英国..
by 通りすがりの英国在住 at 22:21

ブログジャンル

語学
旅行・お出かけ

検索

記事ランキング

画像一覧